見出し画像

【#5 穏やかに過ごすために必要なこと。② 食用油の真実】

 争わないで穏やかに生きるために、日頃から気をつけた方がいいことって沢山あります。裏返して言えば、日頃から気をつけるべきことを知り、それを実践していれば、徒に争うことを回避でき、ストレスに晒されないようにコントロールできるんです。そんな知恵を「穏やかに過ごすために必要なこと」シリーズでお伝えしていきます。
  
 今回はその第二弾、食用油の真実です。
 巷では、オメガ3、オメガ6が体にいい、アマニ油がいいから、サラダにかけましょう、DHA.EPAが良いから青魚を沢山食べましょう、サプリメントで補給しましょうなど、油の健康情報が溢れています。
 確かに、それらの成分に一定の「いい」効果は認められるのでしょう。まるっきり嘘とは思いません。
 しかし、だからといって、積極的にたくさん摂取することが、本当に健康に良いことなのでしょうか。むしろ、健康を著しく害している可能性はないのでしょうか。
 
 悪い方の情報は、市場には流されません。そんなことをしたら売れなくなるから当然です。
 
 でも、他方で油の売り上げとは無縁で、純粋に人々の健康を考えている人からの情報もちゃんとあります。そういう情報に触れ、何を信じるべきかを自ら「考えて」、今の食生活でいいかを判断して欲しいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・
 私は、数年前まで、背中一面にナゾの痒みを伴う赤い発疹が常在して困っていました。大きな病院の皮膚科に行くと、先生の第一声、

「風呂にちゃんと入ってますか?」
 
ちゃんと入っとるわ!!☠️☠️
 
 と思いつつ、穏やかを装って、

仕事場と家が近いので、この時期(夏でした) 、日に3度はシャワー浴びてます。ニッコリ。
  
 先生には原因の特定は無理のようで、
 「とりあえず塗り薬出しておきますね」
 
とステロイドを処方しようとしてくださったので、
 
せっかくですが辞退いたします(実験台にされてたまるか!)と病院を後にしたのでした。病院の駐車場の料金がやけに高く感じたのを覚えています♪
 
 その2年後、救いの女神が降臨したんです。妻です。
 それ油のせいちゃう?大好きなコンビニの唐揚げを控えてみて。朝晩はココナツオイル(オーガニック)とハチミツ(非加熱の本物)をそれぞれ大匙一杯ずつ舐めてと。もちろん家のご飯も極力、油を使わないように工夫してくれました。すると、

何ということでしょう!背中の発疹が消滅したのです!劇的びふおーあふたー!!
  
 妻は、この後ご紹介する本で勉強をして、私にアドバイスをしてくれていたのです。
 
それがこれです。
↓↓↓

 「プーファ」フリーであなたはよみがえる! 生命場を歪ませるアルデヒド (健康常識パラダイムシフトシリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4860616693/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_PZFSJ3QWV7ZN9AZRDABV

 ざっくり、ホントにざっくり説明すれば、
油が酸化すると、アルデヒドという毒性のある物質が産生され、それがカラダの各所に影響を与えて、さまざまな病気の原因となる。なのでどの油を摂るかは、酸化しやすさによって決めるべきである。塩基配列から考えて、穀物油、魚油は酸化しやすい、ココナツオイルや、草を食べて育った動物の油は酸化しにくい。
ということなんですって。
 
 私の体は、まさにこの理論で結果を出したんですね。妻と崎谷先生に感謝です!!
・・・・・・・・・・・・・・・
 ただの背中の痒みでしたが、強くなるとイライラしましたし、睡眠中にぽりぽりしていると睡眠も浅くなっていたはずです。
 酸化油が呼吸器系,循環器系、神経系など様々なところに悪影響を与えている可能性があるのです。
 体調が悪いときは健康な時に比べて、穏やかにいること、正しい判断をすることが難しくなります。

ココロとカラダと思考は三位一体

なのです。
食べ物を見直して健康的でいることは、穏やかに過ごすために必要なのです。
  
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
  
合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?