見出し画像

【無料記事】2000円で始めるポケモンカード

どうも、レイネです。
Twitterで「#Vスタートデッキ2000円改造」というタグを見かけて面白そうに思ったので、便乗してみます。お子さんの間でポケカブームが来て、これからポケカを初めてみよう!って人や子供にポケカをねだられた親御さんの参考になれば幸いです。それほど重い内容ではないので、テンポよく書いていきたいと思います笑

1.どのデッキをベースにするか?

同時に9種類も発売されるので、どのデッキをベースにするか悩むところですが、今回はスタートデッキ鋼を改造のベースにすることにしました。

画像1

理由としては、
①ジュラルドンVの技・特性ともにポケカをする上で必要になる打点計算に役立つ。
②エネルギー加速手段がある(メタルソーサー)。
③汎用性の高いクイックボールが手に入る
というところ。特に①の打点計算はポケカにおいて重要な要素の一つなので、初心者にいいかなぁと思いました。

画像14

2.どのカードを足すか?

次にどのカードを足すかです。Vスタートデッキはどのタイプを選んでもデッキを強化するには、同じタイプを2つ用意するのが1番手っ取り早く出来ています。同じデッキを2つ用意するので1000円かかるとして、残りの1000円でのおすすめの強化カードです。

<追加カード>
・ルカリオ&メルメタルGX × 2枚

画像2

強力なタッグチームのポケモンであるルカリオ&メルメタルGXを追加。GX技で耐久力を強化することで、元々耐久力が高めのジュラルドンの耐久を更に強化することが出来ます。

・ザマゼンタV ×1枚

画像3

強力なポケモンVmaxに耐性を持つ、ザマゼンタVを追加。このデッキはHPの高いVmaxを一撃で倒すことは出来ませんが、このカードを使うことでサイドを取られにくくし、有利に戦いを進めることが出来ます。

・ジュラルドン×1枚

画像4

こちらはVではないジュラルドン。1エネルギーでダメージを与えながらエネルギー加速が出来る使い勝手のいい技を持っています。

・ソルガレオ◇×1枚

画像5

デッキに同一カードを1枚しか入れられない代わりに強力な技や特性を持つプリズムスターのポケモンから、ソルガレオ◇を採用。鋼エネルギー1個で大量のエネルギーの加速が出来るので、ジュラルドンVの攻撃力を大きく伸ばせます。

・メタルソーサー×2枚

画像6

鋼エネルギーを加速出来る強力なグッズ。スタートデッキにも1枚ずつ入っていますが、2枚買って最大枚数デッキに入れましょう。

・鋼鉄のフライパン×2枚

画像7

ルカリオ&メルメタルGXのGX技、ジュラルドンVの特性と合わせて、ジュラルドンVが受けるダメージを大きく減らすことが出来るため追加。また、鋼ポケモンが苦手とする炎タイプの弱点もなくしてくれるので、非常に使いやすいカードです。

・リセットスタンプ×2枚

画像8

不利な状況からの逆転カードとして、リセットスタンプを追加しましょう。このデッキは耐久力を重視したデッキであり、サイドを大きく先制されても相手の攻撃に耐えながら攻撃していくことで、勝てる可能性があるので、非常に有効なカードです。

<追加したカードの価格>
カードの価格はカードラッシュさんの通販価格(2020年7月11日時点)を参考にしています。
https://www.cardrush-pokemon.jp/phone
・ルカリオ&メルメタルGX(80円) ×2枚 160円
・ザマゼンタV(120円) ×1枚 120円
・ジュラルドン(80円)×1枚 80円
・ソルガレオ◇(80円)×1枚 80円
・メタルソーサ(80円)×2枚 160円
・鋼鉄のフライパン(120円)×2枚 240円
・リセットスタンプ(80円)×2枚 160円
 計:1000円

3.完成した2000円デッキ

Vスタートデッキ(500円)×2+追加カード1000円で作ったポケカを始める人にオススメしたいデッキがこちら!

画像9

ポケモンカード の重要なポイントである、
・サイドレース
・打点計算
・エネルギー加速
・弱点
の全てに触れることが出来ているので、ポケモンカード ってどんなゲーム?か理解するのに適したデッキにすることが出来たかなぁと思います。
簡単にコンセプトを紹介するとルカリオ&メルメタルGXのGX技でジュラルドンの耐久力を上げて、ソルガレオ◇やメタルソーサーでジュラルドンにエネルギーを集めて相手に殴り勝つことを狙ったデッキです。このデッキは打点計算がいっぱいあってはじめのうちは難しいと思うかもしれませんが、計算通りに攻撃に耐えて相手を返り討ちに出来た時はめちゃくちゃ気持ちいいですよ!笑

4.本格的にポケモンカード を始めるなら?

2000円デッキを試してみて、ポケモンカード 面白い!もっと本格的にやりたい!と思った時の追加カードをいくつか上げてみます。

・クイックボール

画像10

スタートV鋼デッキにも入っているクイックボールですが、たねポケモンを簡単にサーチ出来るカードであり、ほとんどのデッキに最大枚数必要になるカードです。今後ポケモンカード を続けるなら優先的に最大枚数用意しておきたいカードです。

・ボスの指令

画像11

今回の2000円デッキではポケモンキャッチャーを採用していますが、ボスの指令はポケモンキャッチャーと違い、確定でベンチのポケモンをバトル場に呼び出すことが出来ます。ポケモンカード で勝つためには、ベンチのポケモンをバトル場に呼び出してサイドを取ることがどうしても必要になるので、このカードは是非手に入れておきたいカードです。

・デデンネGX

画像12

このカードはベンチに出した時に手札をトラッシュして6枚引くというサポートに近い効果を持っています。ポケモンカード はサポートが引けないと手札が思うように増えず、デッキコンセプトの通り、動けないことが多いです。このカードがデッキに入っているとポケモンをサーチするボールのカードでサポートが使えるようなものなので、デッキの安定感が上がります。

・ザシアンV

画像13

最後はソードシールドの看板ポケモンであるザシアンVです。このカードは技・特性ともに非常に強力なカードです。特性のふとうのつるぎは、攻撃出来ない代わりに3枚引いてその中のエネルギーを自身に付け、残りのカードは手札に加えるというドローとエネルギー加速の両方を備えた強力な効果を持っています。技のブレイブキャリバーは、すぐに場に出せるたねポケモンなのに、3エネで230ダメージと強力なダメージです。(ジュラルドンは3エネで130)

5.最後に

自分がポケモンカード を始めた時は、500円スタートデッキみたいな始めやすいデッキもなく、カードの通販みたいなものもなかったので、カード集めがかなり大変でした…(そもそもポケカを取り扱いしてる店も少なかった…)
株ポケや各カードショップの頑張りもあり、今は本当にポケカを始めるハードルが低くなったと思います!2000円で始められるのならボーリングとかカラオケ1回分くらいかな?笑
ポケモンカード はルールが簡単でわかりやすいけど、戦略が重要で奥深いゲームなので興味がある人は是非始めましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?