見出し画像

セキタンザンVmax

はじめまして。note投稿2弾目になります。
今回は最近注目されてきたセキタンザンVmaxの記事を書かせていただきます。

デッキ内容

画像1

こちらが構築になります。

自分はジラーチ型にしてみました。他にじならしマグカルゴ型がありますが立たないという点から初動安定するジラーチを採用しました。


採用理由


セキタンザンライン4-3
セキタンザンvmaxが立たないと始まらないので4-3で入れました。先1もしくは後1で立てましょう。


ジラーチ2
終盤はあまり使わないので2枚にしました。終盤使う場面はセキタンザンが倒された時orマオスイ使用時だけです。


ガラルネギガナイトV1
ザマゼンダV専用カードです。1人回し時全く使いませんでした。


ミミッキュ(シャードーボックス)
対面させてはないのですがレッパのガオガエンGXが厳しいだろうと思い入れました。レッパはセキタンザンVmaxの弱点だと思います。


ジガルデ
これはかなりいい非Vだと思いました。
1エネで30点で逃げエネが4エネなのでムキムキパッドも付きます。また3エネで80+αサイド差が負けている時80点追加で160点出ます。
 ディアンシー♢と格闘道場で上技は最高1エネ90点。下技は最高220点も出ます。
一番使う盤面が上技、格闘道場込みで70点でジラーチを取れることです。
あとジュナイパー対策になってますね。
余談ですがクワガノンVにもこのカード強いんではないかなーって思ってます。


グッズに関しては回収ネット以外に関してはいうところありません。

回収ネットはさるじえヤレユータンの再利用やジラーチの再利用に使います。再利用せずともポケモン通信で戻すこともできるので面白いカードです。ですが抜いてもいいカードだとも思ってます。


サポートもいうところはありません。博士の研究でエネを落とさないようさるじえをうまく使いましょう。


エネ枚数13(ストーンエネ4闘エネ9枚)
エネ枚数はちょい多めにしました。このデッキはふんかだんを使用するデッキなので1ターンに手張り&ふんかだんでエネ2枚付けられます。エネが手札にないとさるじえ→ふんかだんの流れが出来ないので少し多めがちょうどよい気がします。(この構築では手札が少なくなってしまうため中盤、終盤手張りができなくふんかだん用のエネでしか貼れないと思います。そこがネック)


いかがだったでしょうか。セキタンザンVmaxはムキムキパッド&ストーン闘エネルギーで実質HP400越えのセキタンザンVmaxもできます。また現環境に多い雷タイプや悪タイプの弱点を突けます。回していてとても面白いデッキでした。よかったら使ってみてください。

書き手(@RpYjQzL1bit4XZc)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?