見出し画像

【備忘録】2月8日シティリーグシーズン3ベスト4ピカゼクパルスワン

はじめまして、かずき(@RpYjQzL1bit4XZc)です。初のnote投稿そして初シティベスト4を取れたので備忘録として書かせていただきます。

■当日のマッチアップ

130人での開催でした。

予選
1回戦ピカゼクパルスワン○
2回戦ズガアゴ○
3回戦ピカゼク×
4回戦エースバーンvmax×
5回戦超ミュウミュウ○
6回戦パルスワンアーゴヨンgx○
決勝
1回戦超ミュウミュウ○
2回戦ズガアゴ○
3回戦三神ザシアン×

ピカゼクは初動はジラーチ、デデンネで回し早めにフルドライブを打つという簡単なデッキです。パルスワンが出たことによりエネ加速がさらに早くなりました。また場合によってはカプコケコVがエレキパワーで200点を上回るダメージを出す時もあります。

■採用カードの解説

※1枚1枚解説するのも面倒なので簡単に紹介します

ジラーチ3
初動で来て欲しいカードのため32枚にするとサイド落ち、さらに初手マーシャドーorヤレユータンorデデンネという下振れがあった場合回せないと考えたため3
デデンネGX
2枚いれる人を多く見かけますがCL愛知優勝者が1枚だったため1枚にしました
1枚にしたことでベンチ圧迫しないようになりました
超ミュウミュウ対面の場合マリィやナイトウォッチャーが打たれるのをケアしあらかじめベンチにポケモンを並べておくというプレイングもあります

ヤレユータン1
カスキャを揃えやすくするため採用
ポケキャにすればいいじゃんという意見もありますが個人的に運ゲーは自分にあってないため不採用
あとドローできるのも強い
ゼラオラGX1
パルスワンが入ったため採用
余談ですがメルカリザシアンとの対面、
フルメタルウォールで6エネトラッシュされましたがゼラオラのGX技で勝ち筋を作れたこともありました
ポケモン入れ替え4
3枚でもいいという人もいますがこのカードがあることでジラーチ2枚で無理やり回すということができます
シティでもかなり使いました。このおかげでベスト4という結果が残せたのかもしれない...
トキワの森1
超ミュウミュウの混沌のうねりがきついと感じたため採用
グズマハラが2枚のためスタジアムは2枚がいいと思ったので入れました
諸説ある

■おわりに

初のシティでベスト4という結果を残せて嬉しいです。新弾以降いろんなカードが出て環境ががらりと変わると思うと楽しみですね。

初のnote投稿ですがここまで読んでくださってありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?