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8弾環境赤紫ロー(二つの伝説)

割引あり


初めましての方は初めまして
ポケカで知り合ってる方にはこんにちは
ポケカを2019年ごろからやっていましたが浮気しワンピースカードを3月下旬から始めました。かずき(@RpYjQzL1bit4XZc)と申します
(ポケカをやめているわけではない)


ワンピースカードはまず黒黄ルフィから触り始めたのですがとても難しくワンピカの中で一番難しいデッキということで最初に手を付けてしまい失敗してしまいました…
自分はポケカでもマイナーデッキではなく環境上位のデッキを握るので赤紫ローか黒黄ルフィで悩んでいましたがルフィが主人公だしルフィでいいだろという安直な理由で黒黄ルフィから握り始めてしまいました
今となっては赤紫ローのほうがよかったなと後悔しています

さて挨拶のほうはそろそろ終わりにして今回研究した赤紫ローについて発信していきたいと思います
黒黄ルフィじゃないんかい!と思う方もいるかと思いますが8弾環境になってもほぼ構築は変わらず環境にいるデッキに合わせてエッグヘッドルフィを減らしたり増やしたりイワンコフを入れるか入れないかの議論だけで変化はほぼないです。

赤紫ローはブラックマリア、プリンと強力なカードが収録されどちらも4枚採用が濃厚でデッキ構築が大きく変わりそうなので研究しました。
まだ新弾が出て間もなく構築も定まってないのでnoteを出し知名度を上げたいという思いで書いています
よかったらリポストのご協力お願いいたします
それではお待ちかねの研究成果について移りたいと思います!


~tier表(シェア率&強さ)~

まずデッキ構築に移る前にtier表を共有しておくことが大事だと思います。
ここでは強さだけでなくシェア率(どれだけいるかの比率)も加味してtier表を作成していきます。強さだけでいいじゃん!って思う方もいるかと思いますが全てのデッキに勝てる万能なデッキは存在しないと思うので会場にいる8割に勝てる構築を持っていき、負けるデッキには割り切るという形でデッキを作成するためです

tier1
赤紫ロー 黒ルッチ
tier2
黒黄ルフィ 黄緑ヤマト 黄カルガラ 赤ゾロ
tier3
黄エネル 緑ボニー 緑黒ペローナ etc…

とこんな感じになるかと思います。
強さだけで言うと赤紫ローが頭飛び抜けますがそこを狩る黒ルッチがいるかと思いますので比率を含むとtier1は赤紫ローと黒ルッチになると思います
次点で黒黄ルフィ、黄緑ヤマト、赤ゾロ、そして新弾で登場した黄カルガラです。カルガラは未知数ですが展開力が高いため5000リーダーやカウンターが少ないデッキに対しては最強かもしれません。ですが黒黄ルフィやダブルアタックがある黄緑ヤマトにはやや劣るかもしれません。
tier3にずっと握っていて慣れてる人が使う黄エネルなどが多いと思います

この環境予測をもとに大会で5戦したら4勝はできるデッキを構築していきます


〜赤紫ローにおけるコンボ〜

赤紫ローは握っている人なら知っている通りサーチ手段がありません
またドローカードも少ないためコンボが決まりにくいデッキではあります
ですがカード一枚の単体効果は似ており強力な効果を持ちつつ、リーダ効果を助け相手の大型も除去できるデッキタイプとなっております。
そこで知っておいたら1段階強くなれるコンボを紹介します!

減らない3ドン
3ドン~6ドンで積極的に狙っていきたいコンボでシャチペンとプリンがいるとできます
まず、3ドンプリン登場→リーダ効果で3ドン戻し除去or空打ち→シャチペン登場
これによってリーダ効果で3ドン戻りますがプリン&シャチペンの効果で減った分戻ります。場に4000と5000が残るので展開力もあります。最強です

先2後2ハンデス
後2だと4ローだけでできる技です(先2だとブラックマリアorプリンが必要)
これを知っていると後2でライフ1枚と手札2枚を削ることができます。またこの方法があるから相手はリーダー5000で殴る時カウンターを切らなくてはいけないという圧力をかけることができます
やり方は簡単で後2で殴り相手が前ターン何もしていなくてライフで受ければ手札が7枚になるので4ローの効果が発動できるということです。
先2だと先にリーダー5000で殴り3ドンでブラックマリアorプリン出した後リーダー効果で4ローを出します。ブラックマリアだと次ターン4ドンですが、プリンだと次ターン2ドンなのでプリンの場合発動するかは手札をみて決めましょう

以上2点が手札にある場合は積極的に狙い、難しいマリガン基準になるので覚えておきましょう


〜デッキ構築に採用しなかったカード〜

皆様も早く50枚が知りたいと思っているでしょうがもうちょっとだけお付き合いください。自分も早く書いて投稿したいのですがここは省けません。
悩んだ末、採用しなかったカードを記載したいのですが、まず確定枠を発表したいと思います。確定枠はほとんどの方が納得していただけるかと思います。それがこちら

確定枠

ゴードンかレイズマックスは片方が3、片方が4の計7枚で良いかと思います。8枚フル投入は確定ではないということですね
新弾のプリンとブラックマリアはフル投入します。やはり入れて弱くないカードでした。またカウンター持ちが増えることになるので手札にあっても損はなく守りも硬くなりました

採用しなかったカードは今まで入っていたボンクレ―です。このカードなぜ今まで4投している人がいたのだろう?と思うほど弱いです
特にミラーだと実感できます。パワー下げ抜きでデッキ下送りですし、相手の場に何もいなければただの1000のアタッカーとまだ4コス5000のバニラのほうが使い道があります

あとアインを採用しませんでした。こちらは賛否両論あって研究しがいがあるカードですが自分はいらないと感じました。相手5000リーダーのカウンター持ちが少ないデッキには強いと思うのですがノンカウンターレスがとても重く終盤ドンがある場合は手札に残り続け腐ってしまうカードになるからです。
ここからの派生なのですがミス・オールサンデーを入れてみたのですがこちらは5キッドとの5ドン時の取り合いになってしまいオールサンデーを出すタイミングを逃すことが多かったため抜きました。
オールサンデーはリーダー効果で出せないので素だしになってしまいますが、エッグヘッドルフィに倒されないのが大きな強みですね
ですが5ドンでオールサンデーを出してもそのターンは何も出せないと思い1ドン追加と1ドローとの価値に見合ってないので抜きました

以上のことを踏まえてお待ちかねのデッキ構築に移りたいと思います
えっ、ボンクレ―抜くの?と拒否反応が出た方は購入してもらわないほうがいいかもしれません
ですが、本当にそのボンクレ―現環境で強いですか?と今一度自問してみましょう。気づくと思います。弱いことに。

では長々と失礼しました。

こちらがデッキ構築となります。

~デッキ紹介~

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