マガジンのカバー画像

錯視広告プロジェクト

15
2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ 「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。 生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

#錯視広告

日本の医療社会の男女比問題について、私の考え

今の日本の医療社会は、女性医師の割合が全体の21.9%しかいません。こんなに差が出てしまうのは様々な理由があるのですが、まず一つは医学部の入試の時点で男女の差別があり、女性の点数を減点するなどの不利益を課す処置が長年に渡って慣習されてきたということです。もう一つは女性医師は結婚や出産で離職することが多く、女性医師が増えてしまうと、結果として医師不足におちいってしまうという考え方があるからです。なのでもっと男女平等になってほしい!と思い、このような男女の差を感じさせるような広告

環境を変えること、自分を大きく変えること

私は環境が変われば人が変わり、成長を促すという信念をこの作品に込めました。環境が原因で心や立場が苦しくなっている人が社会にはたくさんいるので、一度勇気を持って環境を変えてみたら抱えていた問題が解決したというケースがあるので、環境を変えることは人々が持っている心の問題などを解決する一つの手段になることを知ってもらうためこの広告を作ろうと思いました。また、このことをわかりやすく表すため錯視効果を広告を作りました。 工夫した点 私はこの作品を見ている人に理解してもらうため、左側と