自己肯定感への個人差

大学の同期に地元の後輩の写真を見せた。すると

「この子整形でしょ?整形やってる子はないわー」

なんて発言が飛び出た。

この後輩は自分の顔が嫌いだ。自己肯定感の低さから生まれる醜態恐怖症というやつらしい。しかし

「だとしても整形するか?自己肯定感高めればいい話だと思うんだけど」と続けた。

私は整形する人にマイナスな意見は持たない。むしろ一度きりの人生で自分のなりたいようになる決意をできる彼女らを尊敬している。

そんな発言をする同期はもちろん自己肯定感の高い人間である。自己肯定感が高いのは良いとして、低い人間を理解しようとしない態度に腹が立つ。

ここ最近の有名人や芸能人の自殺のニュースを見ても、

「これだけ人気でイケメン(美人)なのに自殺なんてするんだろうね、俺ならしないよ」

なんて言葉が出るんだろうななんて思う。

別に他人がどういう意見を持とうがそれぞれの自由だから本人に直接文句なんて言えないが、もう少し理解できる心を持って欲しいなと思った。

ちなみに自己肯定感の高い彼は別にイケメンではないしむしろブサイクの類の人間だと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?