見出し画像

【7歳の先生からコロナ授業を受けて来ました。】



また緊急事態宣言ですね。


もはや目にも耳にも入れたくない
レベルです。

そんな中、

今日は7歳の息子先生から、”コロナ勉強”
なるものを受けました。

私も子供に呼び止められた時は

「何の事だ!?」

と思いましたが、

恐らくあなたもこの投稿を読む事で
今行動を起こす事の大切さを改めて
実感してもらえますし、

何か迷っている事があるのであれば
間違いなく決断する事が出来ます。

その”コロナ勉強”とは、

投稿の画像を見て頂けると
解かりにくいかとは思いますが。。汗

”コロナウィルスのレベルと
それに対する世界の状況”

を子供的に表したものですね。

簡単に説明すると、

何故か右上から書かれた数字が
コロナ感染の警戒レベル
を示しており、正に今が15です。

去年に出た緊急事態宣言が12、13
くらいとの事で、今はそれを上回って
いるという事ですね。

それがこのまま

20を超えると限界を迎え、
30では世界が戦争を起こし、
この世が終わってしまうとの事でした。

画像の表?
の周りにあるガタガタした曲線等は
それぞれのレベルに合わせた総合的な
危機的状況を表しているのでしょうね。

子供が段階に沿って教えてくれました。


子供いわく

このままコロナが悪化すると、
困る人も、自殺したりする人も
増える。と。

そして、「子供が欲しい!」
と望んで妊娠された方や、

希望を持って生まれてくる
赤ちゃんの命まで奪われてしまう。

それにレベルが30にまで
なってしまうと戦争が始まって、

より沢山の

「頑張ってやっと出来た赤ちゃんや
子供の命が無くなるのは僕は悲しいよ。」

「そんなのは嫌だからコロナも戦争も
倒すために鍛える!」

と言い、腕立てをしていました。

それを聞いた私は、
「大人でもこんな考え簡単には至らないのに
たった7歳でこんな事を考えるんだなぁ。」

と感動もあり、
色々と感慨深い気持ちになりました。

それに間違いなく言える事は、
たった7歳がここまでの事を考える中、

私達大人が行動しない訳にはいきません。


だからと言って今、
1人の力で世の中を
どうこう出来ないのは当然ですし、

「そんな悠長なこと言ってられる程
余裕ないんだよ!」

「そんな見えない先の事考えて
動けるか!」

と思われるのも当然です。


ただ、こんな時だからこそ
一個人がやるべき事や、
大切な人の為に出来る事を
考える時だと思います。

小さな事で良いんですよね。


今行動する事が私の、あなたの、
あなたの大切な人への未来へ繋がります。

大切な人の為に出来る事がきっとあります。


そして、

1人1人の力や行動が大きな力になり、
結果あなたの明るい未来にも
繋がりますし、

きっと明るい未来を
子供達にも見せてあげられる
のではないでしょうか?

私も学び、考え行動します。

今あなたが出来る事、
大切な人の為に出来る事を1分、
いえ、たった10秒でもいいので
考えられてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?