見出し画像

2024年欲しいもの

こんにちは。私です。

ということで、今年欲しいものを羅列するだけの記事です。
今年始まって間もない話なので、登場するだろうと予測したものも含まれております。
ご了承ください。というかそっちの方が多いかも。

まずは目次です。
Apple系とそれ以外に分けています。
Appleシステムにどっぷり浸かってるので、そちらが多くなってしまっているのはご承知おきください。


Apple系

①iPad mini 7

なんだかんだで、今使っているiPad mini 6はかなり重宝しています。電子書籍リーダーとして。
むしろそれ以外の用途に使っておりません。全く。
じゃあ他の安い電子書籍リーダーでいいじゃんと思われるかもしれませんが、iPadはやっぱり画面が綺麗なのが良いですね。漫画のカラーページとか雑誌を読むときにすごく実感します。
あと、1台あるのにまた欲しいのか、と問われそうですが。はい、もう1台欲しいです。なぜかというと、家に据え置きたいからです。電子書籍リーダーとして活躍しているiPad miniは、カバンに入れておく用と家に置いておく用2台欲しいのです。理由としては取り出すのが面倒だし、入れ忘れたりするのが嫌だから。ということです。まあ贅沢な使い方ですが、やはりそうしないと、家での読書が続かなかったりします。いつでも本を読める環境に自分を追い込むことで、無理やり習慣づけようという作戦です。
今年にはmini 7が出るという噂があるということで、それをじっと待っています。もし3月あたりに発表がないようなら、mini6の整備済み品を狙ってもいいかもなと思っております。

②iPad Pro 12.9インチ〜

またもiPadですねー。
こちらも据え置き。そして用途は家のマックのサブモニタとして。
その値段だったらサブモニタでいいやつ買えるぜっていう方もいるかもしれないんですけど、将来的に絵を描いたり、note記事に使う図なんかも書けたらいいなと思っているので、投資的に欲しいです。
サイズが12.9インチ〜としているのは、またも噂で今年大型のiPadが出るという話があるからです。モニタはデカければデカい方が良いと思う派閥なので。
ただ、正直シングルモニタでも大して困ってないので、優先度は低めですかね。

③MacBook AIR(M4)

これも出てないですね。そもそもM3のAIRすら出てないのに、なぜM4にこだわるのか。4という数字が好きだからです。3より4のが好きです。「忌み嫌われる番号」という点が厨二心をくすぐります。あと、奇数より偶数が好みです。性能は本当に今お世話になっているM1 MacBook Airで十二分以上なのですが、ガジェット好き的にはそろそろ新型も触っておきたいお気持ち。M1は思い出深いので、売ったりせずに取っておこうかと思います。

④MacBook Pro(M4)

これまた出てないです。理由は基本前と一緒ですが、今家で据え置いているM1 MacBook Proの後継機として買いたいです。まあ、こちらも性能を最大限発揮できているわけではないので、正直そんなにスペックいるのか、という疑問点はありますが、据え置き機はやっぱりパワーこそ正義だと思っているので、Proモデルを持っておきたい。急に3Dモデルがやりたくなったりしても対応できますからね。今持ってるProは下取りに出そうと思っています。こちらはAIRほど思い入れがないので。

⑤iPhone16 Pro

出てないのばっかりだな。でもこれは出る可能性がでかいですね。iPhoneに関しては毎年アップデートされてますから。今使っているiPhoneは12なのですが、特に不満は感じていません。強いていうならバッテリがへたってきたかなぁくらいですが、それも交換してもらえるので問題ないです。
ではどうして買い替えるかといえば、カメラの性能を最新にしたいという気持ちがあるためです。最近、カメラを取り出して写真を撮りに行くのが結構億劫になってきました。また、最新のカメラに関してはとにかく価格が高い。なので、もうスマホ写真家への転向を考えています。
そこで、さすがに3世代前のカメラを使っているのは辛いな、と思い買い替えを検討している次第です。12でも昼間ピーカンの下で撮れば十分綺麗ですが、いろんな場面で撮ることを考えたら、新型の方が圧倒的にいいですからね。

そのほか

⑥エスターブルック エスティ レイヴン

ようやく現存する製品が出てきましたね。
こちらは米国の万年筆になります。
理由はお分かりですね。そう「レイヴン」という名前に惹かれてしまったのです。
アーマード・コアファンとしてはもうレイヴンなんて名前をつけられたら買うしかない。知らない方のために説明すると、アーマード・コアでは基本的に主人公の呼称というか愛称として、渡鴉を意味する「レイヴン」が使用されているんですね。そうなると体が闘争を求めてくるわけです。
ですが、こちらの製品、販売はしているものの2023年12月現在日本未発売。
正規代理店にも問い合わせたりしたのですが、日本での取り扱いは今のところ未定となっており、海外輸入しないと手に入らない状況です。これはどうしようか本気で悩み中。輸入しても良いくらいなのですが、いかんせん購入からアフターサービスを受けるまで英語を使用しないといけないのが不安です。早く日本でも取り扱いしてくれー。

⑦ブラザー DCP-J4143N

ようやく日本でも発売しているものが出てきました。
最近というか、ここ1年以上、PCで日記を毎日欠かさず書いているのですが、以前の日記を読み返したくなったわけですね。もちろんデータで見るのも良いのですが、なんとなく紙の方が見やすいのと、バックアップの意味も兼ねて紙で残したくなってきました。
こちらの機種を選んだ理由としては、ズバリ問い合わせへの対応が良かったから。
実は先日プリンタ強豪4社ほどに同時に同内容の問い合わせを同時に投げました。こういう使い方をして、予算はどれくらいで、という感じで送った中で、一番対応が誠実だったのがブラザーさんでした。
他社さんは、なんとなく当てはまる製品を羅列しているだけのところと、いきなり見積書を送ってくるすごいところしかなかったのですが、ブラザーさんはこちらの要望の意図を汲み取ってくれ、適切な機種のこちらだけを紹介してくれました。なぜこの機種なのかも丁寧に説明してくださって、非常に好印象だったので、買うならこの会社さんの製品だな、と感じました。
本当は今すぐ買っても良いくらいなのですが、まあ年末物入りだったので、今年になって余裕が出てきたらと思っております。

⑧香久山鞄 撥水パラフィン帆布トート

こちらは普段使いのいい鞄ないかなーと探していたところ発見したものです。
条件としては、①13インチMacBook Airが入る、②ペットボトルホルダーがバックの外側にある、③雨の日でも使える、ということで探していました。また、荷物が大量になりがちな私にも安心な大きめサイズということで、こちらが候補になっています。
この商品に関しては割と早めに買うと思います。今年初めに旅行の予定があるので、それに間に合うように購入して、早速実践投入できればと思っております。

⑨オウルテック OEC-APD100C3G-BK

これは充電アダプタですね。今持ち出し用のアダプタがめちゃくちゃ古くて、20Wしか出力でないとかいう今時まともに使えない仕様になっているので、100W出るこちらをチョイス。
充電器市場はAnker、CIOなど有名どころのある中、どうしてこちらを選んだかというと、最大100W出力とUSB-Cポート3つのみという点に惹かれたからですね。意外とこのサイズ感と出力だとUSB-Aポートも付いてきちゃう製品が多いのですが、ぶっちゃけもうAポートいらないんですよね。なので、こちらの製品がちょうどよく、購入検討中です。

⑩UGREENモバイルバッテリー

こちら、多分現存するモバイルバッテリーの中では最強クラスの出力・容量を持つモバイルバッテリー。モバイルバッテリーに関してはもう十分なものを持っていますし、持ち出していて一番使うM1 MacBook AIRは電池保ちがめちゃくちゃいいので、モバイルバッテリーの出番は少ないです。しかしこれは完全にロマンです。
やっぱりスペックが最高級のものを使いたがってしまうのです。ガジェット好きとしては。

最後に

ということで、欲しいものを羅列してみました。
Apple製品の出費がものすごいことになりそうですね。今年は。
まあ出るかどうかわからないものに関しては今後の動向を楽しみに、出てるものは初売りのセールなどをうまく使って購入していこうと思います。

皆さんは今年欲しいものはありますでしょうか。
それとも、年末年始の出費で買い控えでしょうか。
どちらにせよ、お金を大切にしていきましょう。自戒を込めて。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?