私の情報源とテレビ事情

私の部屋にはテレビがない。

「えっ、何で??!」と何回聞かれたことやら。
「だって無くても平気だし...」
そうとしか答えようがない。(笑)

きっかけは大学に入学して上京したこと。
一人暮らしを始めるにあたって、色々なものを購入したわけだけど
テレビ一式揃えるには、やっぱり割合大きなお金もかかるもので
パソコンを回線に繋げてテレビを見る方法があることを知った私は
それなら別にテレビがなくても大丈夫かなーと。

そんなこんなでテレビなし生活3年目。
上京してから一度引っ越しもしたけど、
結局パソコンからテレビを見れるようにすることもなく(あまり必要性を感じなかった)
テレビなしで満足した生活を送ってます。

「じゃあその日のニュースとかわかんないじゃん」
って言われるけど、
・ニュースアプリはいくらでもあるし、
・アプリのほうが文字で起こされてるの読むだけだから時間とられないし
いくらでも日々の情報をテレビ以外で得る方法はある。

横文字だったらほぼ拒否反応が出ない私には、
文章になってるニュースをぱぱーっと見るほうが合ってるみたい。
それに、ネットニュースのいいところは関連記事を読めたり、色んな人の意見も見ることができること。
「ネット上の意見なんて...」
って反応のひとも多いけど、どんな人が発信してるのか、そこまで辿れるネット上の意見のほうが
ものによっては信頼できるよね、っていうのが私の持論です。

実際、広い視野を持ってて情報通な人のTwitterなりFacebookなりをフォローして
その人が発信したりリツイートしたりシェアしてる記事を読むほうが
かなり、情報通になれるのではないだろうか。

もちろん、きちんとした情報を手に入れたいなら、
世間の目にさらされる前に推敲されてる本とか専門誌には敵わないけども
浅く広く゛今゛を知る、ってゆうのが目的であれば
この方法は一番オススメです。

1つ、デメリットがあるとすれば
テレビを主要な情報源にしてる人と会話が噛み合わないことがあること...(笑)

ニュースとかは大丈夫なんだけども
話題のCMとか、テレビ見てないとわからないやつ。
マネすることで盛り上ることとかあると思うんだけど
そのネタがさっぱり分からない、というね。(笑)

私は別にいいやーと思ってるけど、人によっては寂しく感じちゃうのかも。

あとは、ジブリのラピュタが放映されたときに、Twitterでバルス!!祭に参加できないこととかね。(笑)
あれはフィード見てるだけでも面白いけど(・∀・)ノ

そんなこんなで、情報源はテレビよりスマホ派な私、でしたとさ。

======================

んでも最近は、テレビ番組配信サイトのTverにハマってますよん。
見たいドラマあったらかなりよいd(⌒ー⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?