見出し画像

ポケカ始めて2ヶ月で、シティリーグでベスト16を取るまでの話

はじめまして、パヤです。

今日でポケカを初めて約3ヶ月ぐらい経ったので、今までやってきたことをnoteにまとめてみたいなと思います。


自己紹介

年齢は35歳で、普段はIT企業で働いているパヤです。
カードゲームは、小学生の頃に遊戯王・ポケモンカードをやっていたのですが、ポケモンカードの記憶が全然無く、ルールも全然覚えていませんでした…
社会人になってから、これといってゲームはあまりしていなかったのですが、とある事がきっかけでポケモンカードを始めることになりました。
今はポケカにめちゃめちゃハマっていて、毎晩PTCGLか、リモートポケカか、youtubeでポケカの動画を見る日々を送っています。

ポケカ1ヶ月目

  • ルールを覚える

  • スタートデッキを買って、妻と何度も対戦

  • 「デッキそのままバトル」に参加

  • 会社のポケカ部に参加

  • デッキを作ってみる

  • ジムバトルに参加

  • PTCGLで毎晩練習

このあたりを最初やっていきました。

ルールを覚える

まずルールを覚えるところは、この動画が一番わかりやすくて良かったです。

小学生の頃(約20年前)にポケカはやっていたのですが、全然ポケカの記憶が無いので1から学び直したのですが、正直この動画みるだけで十分ルールは理解できました。
思ったより、ポケカってシンプルなゲームなんだなぁって思いました。

スタートデッキを買ってみる

とりあえず、何かデッキを用意して対戦してみたいなと思い、スタートデッキexを買ってみました。

何も考えず、とりあえずミライドンがなんとなくかっこいいし良いなと思って、僕はミライドンデッキを買って、妻はピクシーexデッキを買ってポケカを始めてみました。

初心者用の大会に参加

妻と何度も対戦していって、だいぶルールも理解してきたので、そろそろ何かしらの大会に出てみたいなと思い、初心者用のイベントがあったので、参加してみることにしました。
デッキそのままバトル」という大会が、購入したスタートデッキをそのまま使って参加できるので、とりあえずこの大会に参加してみることにしました。
ただ、やっぱり大会への参加はハードルが高いので、事前にこちらの動画を見て、流れをしっかり頭に入れて参加しました。

結果は、ボロボロに負けましたw
全敗ですw
僕は負けず嫌いな所があるので、これを機にポケカの勉強に火が付きました。

会社のポケカ部に参加

偶然にも会社にポケカ部という、定期的に集まって、みんなでポケカをするという部活がありまして、勇気を出して参加してみることにしました。
これがとても良くて、皆さんすごく知識がある方々で、参加する毎にたくさんの学びがありました。
初めてポケカ部に参加した時に、初めてスタートデッキ以外のデッキを触らせてもらって、ポケカの楽しさを更に知ることができました。
各カードに特性とかいろいろやることがあって、いろんな戦術もあって、スタートデッキに無い楽しさをここで初めて知りました。
部活初参加後の帰りは、どのデッキを作ろうかウキウキしながら帰りましたw

デッキを作ってみる

とりあえず、どのデッキを作ろうかいろいろ調べてみたら、ミライドンが比較的安価で、それなりに強いというような記事があり、ミライドンデッキを作ってみる事にしました。
メルカリでひたすら必要なカードをどんどん購入していって、ミライドンデッキができた時は何かすごく嬉しかった記憶がありますw

ジムバトルに参加

自分のデッキもできたので、勢いで近所でやってるジムバトルに参加してみました。
結果は運良く一回だけ勝てて、1勝3敗でした…
対戦相手がすごいスピードで次から次へと、いろんな宣言やカードが動いていって、何が起きているのか意味不明状態でしたw
その日はボコボコにされて、もっとポケカ勉強しないと改めて思いました…

リモートポケカと、PTCGLで練習

ジムバトルに参加する前に、もっと対戦をたくさんして練習が必要だなと思い、リモートポケカ環境を用意したのと、PTCGLもできるようにしました。

リモートポケカ

リモートポケカは、Twitter等で対戦相手を募集して、Discord等でビデオ通話繋げて対戦をする流れになります。
もしこれからリモートポケカしようと思っていたら、こういうリモート対戦用の機材を買うと、リモートポケカがしやすくなるのでおすすめです。

PTCGL

PTCGLは、まだ日本ではリリースされていないのですが、ポケモンカード公式のオンライン対戦アプリになります。
日本ではまだ利用できないので、VPNの設定が必要ですが、リモートポケカと違って、対戦相手を探したりする必要がなく、自動でマッチングできるので気軽に対戦が出来てオススメです。
PTCGLの始め方に関しては、こちらの動画がオススメです。

ポケカ2ヶ月目

ポケカ2ヶ月目は、ポケカ部のチャットで、シティリーグの2次申込の話題があり、シティリーグに興味を持つようになりました。
ただ、シティリーグは規模が大きな大会なので、僕なんかの初心者がいってはいけないと思い、申し込みはしないつもりだったのですが、「こういう大きな大会で場数を踏むのはすごく良いよ!」とポケカ部の方からアドバイスを頂いて、思い切って申し込みしてみることにしました。

デッキ選択

申し込みが見事に通って、シティリーグまで残り1ヶ月を切っていました…
ここから、どうやってシティリーグまで練習をしていくかを考えました。

まず最初に、どのデッキを使うかについて。
その時の候補は、リザードン、サーナイト、ミライドンで、その時の環境を見ると、ロストギラティナ、リザードン、サーナイト、ミュウ等が環境トップにいたので、直近よく使っていたリザードンにしようか悩んでいました。
ただ、残り1ヶ月を切っていて、各ターンごとに考える事が多いデッキは、初めてシティリーグ参加で緊張している中、上手く回せる自身がなかったので、一番慣れていて、ある程度プレイの道順が分かりやすいミライドンデッキを選択することにしました。

デッキの微調整

デッキはシティリーグ等で活躍したミライドンのデッキをいろいろ試してみて、自分に合いそうなデッキを探してみました。
そこから毎晩、PTCGLで対戦していくのですが、いろいろ対戦していると、このデッキと当たった時用にこのカード入れて置くべきか?とか、いろいろ悩むようになりました。
ただそういうカードをどんどん入れていくと、不要なカードを引くようになって負ける事が続き、最終的にはシンプルなミライドンデッキでシティリーグに挑む事にしました。

練習

シティリーグに向けての練習は、PTCGLでたくさん対戦をしていきましたが、ただ対戦していくのではなく下記3つを意識して対戦をするようになりました。

  • 時間配分を意識する

  • 各ターンのゴールを明確にする

  • デッキに何が入っているかを全て記憶して、サイド落ちしたカードの把握

時間配分
シティリーグは、25分という制限時間の中で戦うのですが、制限時間内に決着がつかない場合、両者負けになってしまいます。そうならない為にもしっかり時間を意識したプレイングが必要でした。
何度も対戦することで、どうデッキを回していくかを体で覚えていったので、だいぶデッキを回すスピードが早くなっていきました。

各ターンのゴールを明確にする
ポケモンカードは先にサイドのカードを全部取りきる勝負なので、どうやって効率的にカードを取りきるかを、各ターンしっかり考えるように意識しました。

サイド落ちしたカードの確認
ポケモンカードは、サイドに6枚カードが行ってしまうので、どのカードがサイド落ちしたかを山札を見る時に確認が必要です。
そうしないと、山札から引けないのにそのカードがいつか来ると思ってプレイすると勝敗に大きく影響してしまいます。
なので、デッキの中身を全て記憶して、対戦が始まって山札を見る機会がある時に、どのカードがサイド落ちしたのかをざっくりはわかるようにしました。

シティリーグ当日

この1ヶ月しっかりミライドンデッキを何度も使い続けたお陰で、対戦の時間配分も問題なく、スムーズに回す事ができたと思います。
結果は、3勝2敗のベスト16でした。

結果
1戦目
ロストリザ(負け)
僕の手札事故が起きて、種切れ負け。

2戦目
アルセリザ(勝ち)

3戦目
パオジアン(勝ち)

4戦目
ルギア(勝ち)

5戦目
サーフゴー(負け)

という結果でした。
最後、サーフゴーとの試合は次のターンでライチュウでフィニッシュだったのですが、ボス引かれてしまい、負けてしまいました…
あともう少しでベスト8位に入れる希望があったのにぃ…

初めてのシティリーグは、まさかのベスト16にはいれて、十分嬉しかったのですが、最後の負けがすごく悔しかったです…

最後に、今回シティリーグで使用したミライドンデッキの紹介です。
このデッキは、シティリーグ入賞者のデッキを参考にさせてもらい、少しカードを変えて自分用に調整しました。

まとめ

この2ヶ月はいろいろ経験できたなぁと思うのと、すごく充実した2ヶ月だったなと思いました。
これからも、ポケカを楽しみながら、もっと強くなれるように練習頑張っていこうと思っています。
いつか、シティリーグ優勝を目指して…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?