見出し画像

タイ二人、時々一人旅(4日目)

この文章は

タイ旅行記です。今日はチェンライに行きます。

一人旅だと自力移動&宿泊になるところですが、二人旅のためトリップアドバイザーでプライベートツアーを申し込みました。(宣伝してね!ってガイドさんに言われたのでリンク貼っておきます)

かなりコスパよく回れるしプライベートツアーなのであまり時間に追い立てられることもないです。ガイドさんは英語ですがゆっくり話してもらったので英語よわよわでも問題なかったです。

(宣伝終わり)

足湯

チェンマイ→チェンライに行く間は温泉地が多いので、トイレ休憩(&ガイドさんの朝食)もかねて足湯スポットに寄ります。

ウズラの卵が売られていたので購入。温泉で温めます。つけダレ美味しかった。

画像1

画像2

Wat Sang Kaew Phothi Yan

ワットセンケーウポティヤーンとも、ワット・センケーオポーティヤーンとも。通称イエローテンプル。あまり日本語の記事を見ない・・・というか観光客少ない。

仏教のテーマパークと言われているのがよくわかる、とにかくでかいモニュメントばかり。現在なお増築中らしい。

画像3

画像4

右側の方はスニーカー履いてる。写真撮らなかったけどスマホ持ってる方もいた。聞いたところによるとタイはその寺院の住職が考える仏教のイメージを建物に表すらしいです。

画像6


画像5

Wat Rong Khun(ワット・ロンクン)

通称ホワイトテンプル。チェンライ映えスポット。中の撮影はできません。

画像7

地獄を表しているそうです。

画像8

お寺は無料で入れるけど寄付お願いします、というところが多いのですが、ここは日本で言うところの絵馬のようなものを売っていて、お土産用に複数買う人もいるので収入が多いそうです。(私と友達も2枚ずつ買った)

画像9

昼食

ホワイトテンプル内にあるレストランで食事をしました。チェンライ名物のカノムジーンナムギャオと安定のカオソーイ、カオニャオマムアンとを食べました。写真撮り忘れたけどスイカスムージーも飲んだ。

小皿の調味料がいい感じに味を変えてくれます。

画像10

画像11

Wat Rong Seur Ten(ワット・ローンスアテン)

通称ブルーテンプル。ここもインスタ映えスポット。ここは前述したイエローテンプル、ホワイトテンプルと違って建物がこじんまりしています。

画像12

画像13

画像14

Wat Huay Pla Kang(ワット・フアイプラーカン)

通称レッドテンプル。全然レッドさはないです。チャイニーズスタイル、と言われている通りかなり中華風。

画像17

でもシャンデリアがあったりして不思議な感じ。

画像16

久留米の慈母観音思い出したけど、これ観音じゃないな。ガイドさんにも「これって日本語でなんて言うの?」って聞かれて困ってしまった。(多分菩薩・・・と言った。間違ってたらごめんなさい)

画像17

夕食

ホテルに戻ってきたら夕食。もともと狙っていたレストランが休業していたので、たまたま目に入った199バーツ食べ放題の店に入る。

画像18

焼肉と鍋食べ放題。麺も米もドリンクもアイスもある!

画像19

画像20

もちろんビール(チャーン一択)は別料金。

画像21

旅行中の食事、なんだかんだ思い出すのはこういう場所だったりするよね、と友達と話していました。

このあとフットマッサージで疲れを癒して、再びビール試飲会を開催します。一番右が美味しかった。

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?