見出し画像

犬連れキャンプでの失敗談

こんにちは!
PAW CAMPERSです🐶

今回の記事は第二弾の企画!
それも「キャンプでの失敗談」!😰

失敗するからこそ新たな学びを得られますが、
失敗するまで気づけない…なんてこともありますよね😢

今回は犬連れキャンプの先輩方に
貴重な意見を頂けたので
同じような悲劇を起こさないよう勉強させていただきましょう!📝

今回お話をして頂けるのはこちらの方々です🌟🌟🌟

春パパさん(@yado_chef)
Kamiさん(@pese_pese_1)
ポーママさん(@porterena)

①春パパさん(@yado_chef)

春パパさんの失敗談…
それは「ノーリードわんこ」🐶

朝ごはんを食べ終わったころ、急に近くの自衛隊演習場から
ドーン!💥と音が聞こえてきたそうです。
春ちゃんは花火も大丈夫な子なので平気だと思っていました。
ですが、夕方過ぎまで音は続き、
夜になっても春ちゃんは近くの焚火のパチパチ音や
子供の声にも敏感になってしまっていたそうです。
怖かったのですね…

ストレスが溜まっていてかわいそうだし、
明日は切り上げて帰ろう
と話していた夜の8時過ぎに事件は起きました😨

ただでさえ音に敏感になっていた
春ちゃんの近くでのサイトの人が
車のドアをバンッ!
と大きく占める音が響いてしまったのです…🚗
音にびっくりした春ちゃんは
テントの隙間から脱走してしまいます。

春ちゃんがテント内を好きなように動けるように
お座敷スタイル、ノーリードにしていたのが
災いとなってしまいました…
生まれて初めての脱走だったそうです。
よっぽどびっくりしたのでしょうね😢

すぐ外へ出ましたが、山奥で真っ暗…🌙
血眼になって探しても見つからないまま2時間が経ちました。
たくさんの不安が頭をよぎります。
春ちゃんママはもうボロボロに泣いてしまっていたそう…💦

まさか、と思い山奥の沢を降りた藪の奥、
そこに春ちゃんはいました。
パニックになって沢から転げ落ち、
身動きが取れなくなってしまっていたそうです。
それは確かに春ちゃんが帰りたくても帰られないですね…。

それからはテントの中でも
必ずリードを付けるようにしているそうです。
そして近くに演習場の有無、
演習日の確認をしてから
キャンプへ出かけるそうになったそうです⛺🚙

キャンプ場でたまに見かけるノーリードわんこ…。
自由にさせてあげたいという気持ちはやまやまですが、
もしものことがあってからでは間に合いません。
リードを付けて大事な家族を守ってあげてほしい、とのことです!

画像1

②Kamiさん(@pese_pese_1)
Kamiさんの失敗談、
それは「テントどろんこまみれ」🐶

夏のキャンプは楽しいですが、
突然の雨に見舞われることもありますよね…
運が悪いことにKamiさんも突然の雨にあい、
サイト内が泥んこだらけになってしまったそうです!😲

わんちゃん達は楽しそうにはしゃいでいましたが、
テントの中も、帰りの車の中も泥だらけに…🐾🐾🐾😨

そしてKamiさんの連れているわんちゃんは三匹、
拭いても拭いても追いつかなかったそうです💦💦

泥だらけの失敗や、夏の太陽の照り返し、
地面の焼けるような暑さ、足の保護の面も含めて
その事件以降は芝生のサイトで
夏キャンプを楽しんでいるそうです😊🍀

画像2

③ポーママさん(@porterena)

ポーママさんの失敗談…
それは「散策後、テントの中で…」🐶

キャンプを始められた当初、
愛犬のポーターくんもテントでフリーにして就寝していたところ、
キャンプ初日の散策時に笹の葉を食べていたらしく、
翌早朝、ポーママさんのシュラフの上でおえっ!と
思いっきり吐きそうになってしまいました!😱

ポーママさんは寝ぼけていたこともあり
慌てて吐いちゃったものを
手で受け止めてしまったりと大変だったそうです…

それ以来、テントの中にはソフトケージを入れて
脇にトイレシートを用意して寝るようにされたとのこと!

あと散策時にはっぱを食べさせないように
気を付けるようになったそうです🍃🍃

ソフトケージはわんちゃんの寝る場所になるだけでなく、
災害時の同行非難への訓練にもなることから
とてもおすすめの一品です💕💕💕

テントは家と違って外の音がよく聞こえ、
音に敏感なわんちゃん達は
ストレスや不安が溜まってしまいます…😭
そんな状況の中でも
ソフトケージのように狭い場所があれば
わんちゃん達は安心することが出来ますね💝

わんちゃん達にとって苦にならず
安心できる環境作りが行えるなんて
とても素敵なことですね✨✨✨
画像4

今回は以上となります!
いかがでしたか?

楽しいわんちゃんとのキャンプ、
せっかくなら思い出は楽しいもので埋め尽くしたいですよね✨✨✨

PAW CAMPERSでは
今後も犬連れキャンプに行く皆さんの
リアルな情報をお届けしていきます🐶

インスタグラム、note共に
応援よろしくお願いします💖💖💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?