最近のコンテンツにほとんど触れていない古代のデレPが異次元フェスを経てミリオンライブの大沼に肩までどっぷりと埋められた話 ~異次元フェス編~
ウンババウッホッホ!(気さくな挨拶)
こんにちは、ポールです。
タイトルを見れば何を話すかはまぁ一目瞭然だとは思うんですが、改めてご説明をさせてください。(書いてたらあまりにも膨大な量になってしまったため何編かに分けて投稿しようと思います、今回はひたすら異次元フェスについて語るのであんまりミリオンの話はしないかも)
異次元フェス、最高でしたね。
ほんとに……
最高すぎんだろうが!!!!!!!!!!
一週間たった今でも全く余韻が引きません。
未だに仕事中脳内で「コットンキャンディーえいえいおー!」が永遠に再生されてるし、食事中でもうわごとのように「ジャングルパーティー」を口ずさんでいます。
このままではおじいちゃんになって老人ホームに入れられても職員の方々に同じ話をしてしまいそうなので、全部の感情をここにぶちまけてスッキリしようと思います。
まずはここに至るまでの筆者の経緯から。
高校時代、友人に勧められてソシャゲ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」を始め、そこに登場するアイドル「市原仁奈」のあまりの愛くるしさ、かわいさにドはまりしプロデューサー化。
そこからシンデレラのコンテンツを人並程度に楽しんでいましたが、数年たった現在は熱量も衰え、せいぜいインターネットで情報を追う程度。特にライブ現地に参加するみたいなことはしなくなっていました。
そんななか、ミリオンのオタクたちと特にアイマス関係ない旅行中
友「なんかアイマスとラブライブがコラボするライブあるみたいだけど」
俺「戦争じゃないですかw」
友「ちなみに久野美咲(市原仁奈役の声優さん)くるよ」
俺「久野美咲さん来んの!!!??????」
突然の死刑宣告、オタクたちの戦争を高みから見物してたら「お前も戦うんやで」と言われて殺し合いに参加させられていました。
*余談ですが久野美咲さんはアイマスのライブに出演することが本当に珍しく、直近で参加された最後のライブは2016年に行われたシンデレラの4thライブだったため、シンデレラガールズとしては実に7年ぶりのライブ出演ということになります(しかも当時もシークレットゲストとしての出演だったため、参加者クレジットに記載があるライブはこれが初めて。レアキャラが過ぎるだろ...…)
それまで大した興味もなかった僕ですが、さすがの情報に大地をくりぬくレベルの土下座懇願をみせ、めでたく連番者として異次元フェスに参加させていただくことになりました。
僕自身もデレの6th以来5、6年ぶりのライブ参加だったため、友人と持ち物の確認などをして「勘」を取り戻しながら万全の準備をして現地へ。
以下感想
1日目
加減してくれ~(死)
ここにいたるまで多少の予習はしてきたものの、デレ以外のコンテンツははっきり言ってほぼ初見、こんなにわかでも大丈夫なんかと不安になっていたところにこの馬鹿すぎるセトリ。
東京ドーム君も「きみはデレマスしかわかんないのかい?だ~いじょうぶ、そんな君でもとっても楽しめるライブをつくったよ!」って言ってました。
実際初見の曲は結構あったのですが、初見でもわかる曲の「強さ」
このセトリが、各部門で一番強い曲をかたはしから詰め込んだ結果出来上がったものであることがひしひしと伝わってきました。
中でも刺さったのが「アライブファクター」、曲のかっこよさもさることながら、なにより歌ってる奴らの歌がうますぎる。
刺さりすぎて抜けなくなってる...…
てかラブライブ側のパフォーマンス、なんですかあれは。
aqoursの安定感の塊みたいな年季の違うパフォーマンスは圧巻の一言でしたし、虹ヶ咲のソロは最高のものしかない。Liellaは歌と踊りで地球を侵略しに来た改造人間です(あまりにもダンスがうますぎるため)
そして蓮ノ空、当日まで本当にノーマークだったんですけど曲が良すぎる。
1日目が終わった後家に帰って楽曲めちゃめちゃ聞きました、全部大好きです。
どういうことなんだよ。
あと「わちゅごなどぅー」で開幕からドセンターだったゆうちゃんにずっとつぼってました、お前も歌うんかい。
そしてラストの2曲。生きててよかった以外の感想なし。
「READY‼」のイントロでその後起こるであろう全ての事象を察した僕たちはありったけのUO(ライブでぶち上がったときに折るめっちゃオレンジに光るコンサートライト)をカバンからポケットに突っ込んで絶叫していました。
そして当然のように始まる「僕らは今のなかで」、はじめてμ'sに出会った時小学生だった僕が、まさか人生の中で僕今のコールができるなんて夢にも思っていませんでした。
最高の時間だったと思います。
いいライブだったな…...
ん!?
DAY1!!!!?????
これ2日目があんの!!!!!!??????
嘘つくなよ、これ以上があるわけないだろ。
普通にこのまま終わっても「最高だ..…」以外の感想ないのになんかこれで半分らしい。
てか待てよ……
久野美咲がでるの2日目やないか~い!www
じゃあ終わりです。
1日目でこの威力、耐えられるわけがない。
ダメですよ。
2日目
興奮冷めやらぬまま開幕した2日目。
この日のセトリはこんな感じ
「Yes!Party Time‼」で開幕すな~!(UOパキッ)
初手から「今から皆さんには死んでもらいます」という圧倒的な圧を感じる。
オタクの考察にあったけど、ここでめちゃくちゃコールさせてオタクの喉を開かせる作戦だとしたらあまりにも頭が良すぎる。
めでたく犠牲者の一人に。
からの「on your mark」、1日目で蓮ノ空のこと好き好きクラブに入会した僕は前日夜から蓮の曲を聴きまくっていたので完璧でした、曲がかっこよすぎる。
見てわかる通り開幕からとんでもない火力で襲いかかってきています。
たぶん3曲目のビタサマ終わったくらいで耐性のないオタクは何人か消し飛んでいます。初見で耐えきれるわけねえだろ……
ところで「流れ星キセキ」を元気に歌合戦!の開幕で入れた人誰~?
あまりにもデレの切り札すぎて俺も周りのオタクも「はやくね...…?」ってどよめきだして面白かったです。
「CHASE!」とかいう曲かっこよすぎる。あまりにもかっこよすぎたので現在は優木せつ菜の夢女子として活動しています。
「ジャングルパーティー」、俺特攻みたいな曲。
開幕「なんやこれ…..」って思ってたのにラスサビくらいから力の限りコールしてた。
\ドンチャンドンチャンウッハッハ/
「Shine in the sky☆」
ありがとう。ほんとうにありがとう。
仁奈が、いました。
そこには確かに仁奈がいて、楽しそうに歌ってて、全部の感情がぐっちゃぐちゃで、ただ声の限り仁奈の名前を呼んでいたことだけ覚えています。
8年前、初めて仁奈に出会った日から、今日に至るまでのありったけの感謝を、全力の気持ちをぶつけて、たった4分くらいの短い時間だったけど、人生で一番キラキラなこの瞬間を、きっと僕はいつまでも忘れないと思います。
イントロより早く踏み込んでたらしい。
「無自覚アプリオリ」
ルカすぎるだろ。
画面のなかから本人引っ張り出してくるのはレギュレーション違反です。
ひたすら仏頂面なの良すぎる。生のがなりがかっこよすぎてもう音源では満足できない体になってしまいました。
「フォーチュンムービー」
1本でいくっつってんだろ。
「さよならアンドロメダ」
まさかやるとは思わんじゃんねぇ!!(大歓喜)
シンデレラでトップ5に入るお気に入り曲。
歌もよければ演出もいい...…
演者をモノクロにして暈すって普通に正気の沙汰じゃないでしょ、照明と相まって最高すぎた...…
「繚乱!ビクトリーロード」
イントロが流れたとき「はい予習してきましたあざす」みたいな感じでコール構えてたんですけど、気が付いたら全然違う曲が流れてきてウケました。
しょっぱなから大変なことになってはいたんですけど、卯月が歌いだしたところくらいから歓声というより怒号が上がってました。
いままで、「技術的に可能、物理的に不可能」みたいな感じだったこういった形でのコラボを前に、「それができるならじゃあそれが一番いいと思います...…」と唸るほかありませんでした。
音源化して全員分作れ。
「コットンキャンディーえいえいおー!」
ここにくるまでU149メンツが何を歌うのかいろいろ妄想していたのですが、曲を見た瞬間思わず「その手があったか!」と叫んでしまいました。
ラブライブを代表する電波曲と、U149メンツというちびっこたちとの親和性の高さ、彼女らの無邪気さ純真さが曲をより楽しげで元気なものに変えるという圧倒的なアイデアに、素直に脱帽です。
会場で全力コールするコッキャンあまりにも楽しすぎる中毒性が高すぎるので法律で取り締まったほうがいい。
「Snow halation」
もう、すんごかったです。
あぁ、今から伝説が始まるんだな、みたいな、不思議な感覚でした。
会場であのオレンジの海の一部になれたこと、誇りに思います。
「M@STERPIECE」
ラブライブ側がスノハレを託したってことは次に来るのはそりゃそうなんだけどさ。
そりゃそうなんだけどさぁ!!(号泣)
本当に、ひとつの歴史の節目というか、長きにわたり確かにそこにあった「確執」みたいなものが完全になくなって、ここにいる全ての人間の心が一つになった瞬間だったと思います。
俺の葬式ではこれずっと流しててくれ。
番外「異次元★♥BIGBANG」
正直舐めてました。
いい曲すぎる、特にイントロの「wow wow wow wow〜」のところ、これ気持ちよすぎる、一生コールさせてくれ。
友達も言ってたけどこれをこのイベント限定でしか使わないのあまりにももったいなさすぎる、要望出して各種音ゲーに実装させたほうがいいです。
総括として
最高の2日間でした。
今後の人生の中で、しんどくなったらこの瞬間を思い出すだろうし、ほんとに一生忘れない、忘れられない一瞬だったと思います。
この記事でちょっとでもこのライブの凄まじさを伝えられれば、それに勝る幸福はないと思っています。
ちょっとでも気になったなら円盤買いましょう、配信アーカイブもまだ見れます。
いや~本当に、いいライブだったな~
え、まだ終わりじゃないって!?
いったいどうなっちまうんだ~
(ミリオンライブ編につづく)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?