見出し画像

ほわっと、読書日記。(メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服)

おはようございます(*^_^*)

長澤です。

今日は、

読書日記。

ずっと、メンタライゼーションが気になってて、メンタライゼーション関連の本を、2冊買っていたのですが、1冊は、読んで、もう、1冊は、積読状態でした。

今日は

メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服

と言う、本を読み、その読書日記。

メンタライゼーションの1冊目が、ちょっと、期待外れだったので、2冊目も、そんなもんかな?と、半年、積読状態でしたが、読みました!

正直、ナメてみてたかも!

この本、スゴい!

結構、専門的な意味になっちゃうけど

当たり本です!

かなり

BPD(境界性パーソナリティ障害)

本の多くの部分が、

記載されていますが

最後の章では

産後うつ

扱っており

スゴい本でした!

また、精神科医でも、扱いに困る事のある

転移(精神的な意味)や投影同一視の事も、記載されており、深かったです!

そしてね、

わたくし事だけど、

この本の初版の日は…

私の母が、亡くなった、翌日…

意味を付け加えるなら…

命を繋ぎなさい

なのでしょう。

有難く、拝読しました。

読んでて、頓珍漢な気分になったり、やたら、深く、ほぉほぉと、頷くような、場面にも、出くわし、為になる、本でした!

御精読ありがとうございましたm(_ _)m

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m