見出し画像

Rangemaster トレブルブースターの使い方

アコギのような高域が強調される音を求めていた私は、

トレブルブースターというエフェクターの存在を知り、

レンジマスターを購入しました。

ギターとアンプをワイヤレスシステムで接続し、

スイッチをON。

すると、思っていた通りにシャリシャリとした

高域が強調された音が広がりました。

私は大満足です。

私の欠かせないアイテムとなったエフェクターでした。

しかし、トレブルブースターを愛用している

ギタリストの音は、私が考えている音とは

全く異なるものでした。

ブライアン・メイやゲイリー・ムーア、トニー・アイオミと

いった有名ギタリストの演奏は、

シャリシャリした音ではなく全く異なる音でした。

一般的にトレブルマスターの音は、

低域をバッサリ切り落とし、中域が強調された

オーバードライブサウンドと言われます。

ある日、秋間経夫氏のコラムを読み

レンジマスターはギターをシールドで直接入力し、

レンジマスターの出力を真空管アンプに繋ぐのが

正しいレンジマスターの使い方だということを知りました。

VOX AC30+レスポールをレンジマスターで鳴らしてみると

低域がブーミーで使いにくいと思っていたAC30で

心地の良いオーバードライブが出るようになりました。

この音こそが、ギタリストたちを虜にしてきた音なのだと

気が付きました。

どのような回路になっているのか気になり

レンジマスターを開封し回路図を作製することにしました。

どのような回路が入っているのでしょうか?

レンジマスターに興味をお持ちの方に有益な情報を

次回お届けできるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?