2/20 2重賞考察
京都牝馬ステークス
(阪神1400m・内回り)
◎リリーバレロ 6歳 松山弘 54kg
このレースが引退戦。僅かキャリアが9戦しかなく中一週は記念に合わせたとも言われるが、去年も中一週で勝馬になっている。馬体もそこまで減ってなく引退レースでも勝ち負けか。
◯ビッククインバイオ 4歳 武豊 54kg
近2走は共に1600mを使われて着差も共に0.5秒以内と善戦していた。この馬のベストは間違いなく1400mだと思うので今回は前に付けれる脚もあり開幕2週目の阪神なので、押切りまであるとみる。
※追記※
今までの勝利が全て左回りという点については特に気にならない。坂のあるコースで勝ててないという指摘もあるが東京で4勝しているのでそれも問題なし。前2走で1600mが長いと判断されての1400mへの距離短縮とみています。
ダイヤモンドS
(東京3400m)
◎メイショウテンゲン 5歳 横山典 56kg
宝塚記念以降、この馬の良さが出てないのが気になるが去年同レースで2着と好走しており終いの脚は足りるはず。乗り変わりで横山典ジョッキーになるが、長距離での横典さんは1発ある魅力も含めて本命。
◯ナムラドノファン 6歳 内田博 53kg
前走は斤量差も味方して見事に長距離を制した馬。
今回も斤量は楽な方で尚且つ最内を引けたならば、距離ロスせずに運べるとみて絡んでくるとみました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?