見出し画像

Spursの3月

こんにちは。重い腰を上げて2020年最初のnoteを書きました。大した内容ではないですが、よろしくお願いします。

今回は"Spursの3月"というのをテーマに書いていこうと思います。KaneやSon、Sissokoの復帰が4月以降になりそうということで、彼らを欠いた状態で3月の試合を乗り切らなければなりません。
そこでMourinhoにこうして欲しいな、こう乗り切って欲しいなと思うことを妄想しながら書いていきます。

現状戦力と日程

まずは試合に出場できる現状戦力を整理すると表のようになります。

画像1

*記載選手やポジションなどはForza Footballを参考。
*Foyth復帰、Sessegnon怪我、Cirkin重症。

やはり層が薄いなと感じます。SBはもちろんのこと、中盤より前もNdombeleはコンディション不良、Skipp、Parrottは使われない、Dierはシンプルにプレーが良くないなどのこともあり、余計頼りないなという印象を受けます。Wanyamaはもうないだろうなって思って入れてないです。
このメンバーで下記の日程をこなします。

3月1日 PL vs Wolves
3月5日 FA vs Norwich
3月8日 PL vs Burnley
3月11日 CL vs Leipzig
3月16日 PL vs Man Utd
3月21日 PL vs West Ham

3週間ノンストップで6試合が行われる日程です。

大事な最初の2連戦

自分は最初の2試合が肝だなと思っています。

Wolves戦は言わずもがなCL圏内に生き残るために大事な一戦となります。ここで勝つと負けるでは、チームのモチベーションにも影響すると思いますし、今できるベストメンバーで挑んで欲しいと思います。
ちなみに自分の思う今のベストメンバーはこちらです。

画像2

Ndombeleはこの期間でどれくらいコンディションを戻せているかですが、彼が良いコンディションでプレーできればとても心強い。もし無理ならばGedsonを右にしてLo Celsoを1列下げる。
SBに関してはおそらくAurier、Davisでいくと思います。この一戦ではあまり冒険する必要はないかと。
やはりここ数試合は前線でタメが作れない。そうすると後ろが上がれず、攻撃が単発になり、とられた後にすぐに奪い返すことができなくなります。そういう意味ではLucasよりもBergwjinの方がタメを作れそうかなと思い1トップに置きました。
Lucas、Bergwjin、Deleは流動的に動いて、時にはDeleがトップでBergwjinが下のポジションでも上手くいくと思います。

そして次のNorwich戦。このFAカップがWolves戦と同じくらい価値を持つ試合になると考えています。ずばりこの一戦で期待したいのは新戦力の発掘です。野戦病院化して選手層が薄いこの状況で期待できることは若手の台頭です。というかもう若手に頼らずシーズンを乗り切るのは少々無理があるんじゃないかくらいに思っています。
現在参加してる大会はPL、FAカップ、CLの3つですが、この3つに優先順位をつけるとするとPL>CL>FAとなると思います。となるとこのFAカップが1番若手を起用しやすい一戦となります。過密日程の中のターンオーバーもできますし、Mourinhoに今後リーグ戦でも起用する選択肢に入るくらいの活躍をSkipp、Parrott、Sessegnonあたりには見せてほしいなと思います。
それを踏まえてFAカップはこちらのメンバーでいって欲しいと思います。

画像3

*Sessegnonが無理な場合、最終ラインを左に1つずつずらして右SBにFoyth。

テーマは若手主体と新戦力のフィット。正直負けるならここというか、若手を使うというチャレンジをして負けるなら全然良いと考えています。
ここで今シーズン若手を使っていくのかどうかの最終判断をMourinhoにはしてもらいたいです。

最高なシナリオ

Spursにとって最高なシナリオはもちろん3月の試合を全て勝つことですが、前述した最初の2連戦で波に乗り、残りの4試合を新戦力、若手、怪我明け組など選択肢を増やしながら勝ち抜くことが4月以降にもつながっていくと思います。もちろんSissokoやSonが3月中に復帰できたらこれほど心強い事はないですが。

最後に

3月はMourinhoには多くの事を求めません、というか求めれません。今のスカッドでどう乗り切るかだけで精一杯な状況ですから。なので何回も言いますが、若手を使うなどのこれからの持ち札を増やして欲しい、4月以降の布石をこの3月で打ちつつ勝っていって欲しいなと思います。やはり求めすぎですかね。

最後まで読んでくれてありがとうございます😊
皆様のご意見お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?