無為自然

意識しなくても自然にそうなる。そうなってる。そういう方向になる。
何故なら体が意識より先に反応、感応するからである。
なので必要なことは特に意識を向けなくても自然とそうならざるを得ない方へ向かうのです。

だから、自由意志/意思がないと言われるんです。
私たちは生まれる前に人生計画を立てます。どのような環境でどの条件で生きるのかを自分で選ぶことになります。
そこまでは自由意志/意思があると言えるでしょう。

しかし、私たちは生まれて来る時に、自分で決めた人生計画の記憶を消されてしまいます。
なので、後々、人生を歩む中で自由意志/意思がないと感じてしまうのです。
でも、頭に記憶が残っていなくても体は覚えていて、それで意識(意志気/意思気)より先に体が反応、感応するんです。

なので、生まれてから私たちが注意することは、業(カルマ)を積まないように徳を積むことに心掛けていれば、自然と体は意識より先に反応、感応して動いてくれます。そこを踏み外すと体は意識より先に反応、感応してくれません。
そうなると必然的に頭で思考するように、結果、動いたことでも頭で捻り出したものですから、思うようにはいきません。

だからこそ、日頃の心掛けと積み重ねで体は意識より先に反応、感応するようになるのです。

私たちが何故生まれ、何故苦しみの中に立たされるのか。単刀直入に言うと、感情をコントロールする術を身に付けることを主として生きることだからです。

私たちの意識(魂)が生まれてからすることは、さまざまな体験を通して感じる心、すなわち感情にどう向き合うかのかが人生最大のテーマです。

私たちの意識(魂)が時が経つにつれ自然と成長していかなければなりません。一度、魂(意識)が誕生してからは、成長する以外にないのです。これは自然の流れです。一度時の流れに乗ってからは自然と一定の方向へ進むことになるからです。時には流れに反してみたり、止まってみたり、進む速さを変えてみたり生きてく過程はさまざまです。

私たちは遅かれ早かれ魂(意識)が成長していくものなのです。
なのでタイトルの無為自然というのは、自然にしていても魂(意識)は成長するんだよってことを私からお伝えします。

今後皆さまの意識(魂)に関われることを祈ってペンを休めたいと思います。

今日は久しぶりの投稿になりました。

ここまでお読み下さりありがとうございます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?