見出し画像

マーケティングコンサルの勉強会に参加してみての感想

2023年8月6日と11日に行われた、大手町のランダムウォーカーさんと企業分析ハックさんによる勉強会
勉強会の感想をアウトプットしておきたいと思います。
時系列で振り返っていきます。

早割チケット1万円

いつもの勉強会は早割で5千円。
今回は前後編の2回で1万円。
金額を見て一瞬ためらったけど、講師への信頼で思いきって購入。
(いつもチケットが発売されたら即買いしています。)
この時点ではクライアントが誰なのか分かっていませんでした。
ちなみに、これまでの勉強会は全て参加しています。
講師のお二人のVoicyはプレミアム放送を含めて全部聴いています。
(さすがに、アーカイブなしの生放送はいくつか聴けなかったものがありますが。)

事前のVoicy生放送

勉強会の前に、今回のクライアント大河内先生に公開ヒアリング。
プロのコンサルの仕事ぶりが垣間見える放送です。
アーカイブは大手町さんのプレミアム放送なので、100円です。えぇ、100円です。

勉強会の参加者特典

参加者特典として【Webサイト改善虎の巻】100の改善チェックリストのデータが配布されました。
100のチェックポイントが目的とともに整理されていて、圧巻。

勉強会 前半

いつも通り、大手町さんパートと企業分析ハックさんパートに分かれていました。
それぞれの得意なことを教えてもらえるし、中盤で気合を入れ直せるし、この構成は好きです。

大手町さんから学んだこと

  • 目標達成のアプローチ

  • 戦略を考える際のポイント

  • 思考の整理方法

企業分析ハックさんから学んだこと

  • 本質的な改善提案方法 サイト改善提案で大事なこと、やってしまいがちなNG提案…など

  • Webマーケのプロの定石

  • チート方法

  • ChatGPTの活用法

課題に挑む

勉強会があったのが日曜日の夜。
木曜日までにnoteで投稿して、金曜日に後半の勉強会。
平日4日間で完成させないといけません。
でも、ここで逃げたらダメだと思いました。
企業分析ハックさんのプレミアムリスナーNo.1でマーケティングを学んでいる者としての意地です(笑)

課題に取り組むパティの思考フロー

note記事を書きながら、内容を考えていきました。
本業でかじっているQC活動(事務系)の課題達成型QCストーリーを思い浮かべながら。
現状調査では、大河内先生の各メディアのフォロワー数だけでなく、アクティブユーザーの推定もしました。

「マーケティングとは、売れる仕組みをつくること」と刷り込まれていますので、ただ公式ブログに連れてくるだけでは足りないということは分かります。
「思わずアクセスしたくなる、誰かに紹介したくなる公式ブログ」をありたい姿として、現在の姿とのギャップを考えます。

ここから先は

2,781字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?