自分探し

来月は誕生月、57歳になる。

大学卒業が平成元年、アパレルメーカーに就職。よく言われたのはバブル世代は役に立たねえな〜、なんてことを先輩社員の皆さんからよく言われた。あとは、財テク、なんて言葉もよく言われてましたね。実際に、自分が就職した会社も本業よりも、財テクでなんとか成り立っていたらしい。

その後、32歳で外資系に転職、当時はヘッドハンターに声かけられ、今振り返れば、有頂天になってた、間違いなく。都内のホテルで何度か話を聞き、いよいよその会社に行って、面接、内定出たまではよかったが、先方から「できればすぐにでも来て欲しい。最初の君の仕事は、今の会社をやめることです」と言われたのは、今でも覚えてる。翌日には退職の意思を上司に伝えると、上に下に大騒ぎで、部長に呼ばれ、人事部長に呼ばれで、お決まりの説得、でも意思は変わらず、さすがに1週間でやめることはしなかったが、翌月4月15日付で退職、新しい会社には16日付で入社、さあ、そこから順風満帆か、と思ったけどなかなか。

同じ会社に中途で同時にもう一人入ったけど、その彼は1ヶ月後には辞めてしまった。また自分がいた会社から、すでに4人がきていたが、結局2年ぐらいで皆さん居なくなり、そして自分も3年持たずに、辞めた。ボロボロの状態で。

そこから今の会社に出会うまで1年かな、最初は派遣社員として働き始め、1年たって正社員に採用。営業企画、企画、という部署で、ほとんど広報・宣伝一筋の仕事を、気づけば20年になる。それまで営業担当、マーケティング担当しかしていない自分が、よくここまでやれた、と思う。

しかし、60歳までには、新しい仕事探さないと、と思ってる。それは、60すぎても働かなくてはならず、その先は10年〜15年ぐらいは元気に働けそうで、そう考えると、今の会社に30年以上もいることになりそうで、あまりにも長すぎるでしょ、新しいこと単純にしたい、ということです。

さあ、次、なにやろうか。と、週末になると考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?