見出し画像

矢口美羽の2020年を振り返る 10月~12月編

前回

9/28 デレステ アイドルごとの通知機能追加

まずは先月の取りこぼしから...
プッシュ通知がアップデートしてアイドルによって異なるメッセージが来るようになりました。

もちろん矢口もおります。

10/5 あさイチ “推しのいる生活”

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/201005/1.html

NHK あさイチ、この日の特集は“推しのいる生活”。
視聴者から寄せられた推しの名前がボードにびっしりと書き出されていたのですが、その中に矢口美羽の名前が...!

10/23 デレぽ あきらめんたいこ

画像1

あきら...めんたいこ...???

画像2

10/24 次回のシンデレラヒストリーは?

2019年に突如始まったシンデレラヒストリー。初期イベントを中心にキャラの掘り下げや新情報、アイドルの同級生登場など注目のコンテンツなのですが、次回更新がどうも矢口美羽っぽい...?期待が高まります。

10/19 SONGS OF TOKYO

「NHK WORLD-JAPAN presents SONGS OF TOKYO」にアイドルマスターシリーズが出演。
ライブの背景には全アイドルの集合絵が登場し、矢口美羽の隣にはミリオンライブの高坂海美ちゃん。同じ千葉出身であり「みう」→「うみ」の繋がりでもあります。
また、シンデレラガールズのライブシーンではシンデレラのアイドル達の立ち絵が次々登場。矢口美羽は[悩めるお年頃]で765AS組と共演する美味しい場面での登場でした。

こちらのライブフォトでもバッチリ写ってます。

10/30 デレぽ 江上椿さんとサンセットノスタルジー

画像4

数時間後・・・

画像5


11/1 スカチケでSSR矢口美羽がスカウト可能に!

毎度おなじみスカチケですがついに!今回から矢口美羽のSSRが選べるように。
早速スカウトしてくれるプロデューサーさん続出で嬉しい限りでした。

11/6 シンデレラヒストリー 矢口美羽編

先日の予想通りシンデレラヒストリーに矢口美羽のエピソード3話が登場。
初期矢口を振り返るまさに矢口美羽入門編と呼ぶにふさわしい内容でした。

「跳ねろ、みうさぎ!」

矢口美羽がアイドルになりたての頃、色々まだまだの矢口美羽が少しずつ自分の進めべき方向の模索を始める話

デレステのメモリアルコミュのみで登場していたオーディションシーンが取り入れられたのも話題になりました。

美羽は可愛い(重要)

「楽しい迷走」

少しずつアイドルとして走り出したころのお話。自分の道が少しだけ見えてくる矢口です。

矢口美羽は迷走することに迷いは無いんです

「ハッピーカミング♪」

無二の親友、そして後にはぴ☆かむとしてユニットを組むことになる今井加奈ちゃんとの出会いのお話

この時はこのすこし後に来る展開の予習テキストになるとは思いもしなかったのです…


11/10 ススメ!シンデレラロード 岡崎泰葉編ゲスト登場

第3話でERICATHY、爆笑エブリデイとともに登場。


11/10 復刻鋼鉄公演 レッドソルジャー

LIVEツアーカーニバル 鋼鉄公演の復刻イベントにて、大槻唯ちゃん、並木芽衣子ちゃんとのユニット「レッドソルジャー」で登場

11/15 デレぽ ブエナ・スエルテ

土屋亜子ちゃん、喜多日菜子ちゃんとのユニット、ブエナ・スエルテのライブが某所で行われた模様。

画像5


11/25 デレぽ 写真で一言

上田しゃんの写真から突如始まった大喜利大会に矢口も参戦。

イメージ

個人的には瑛梨華ちんの回答が好きです。

11/28 9周年記念PV

シンデレラガールズ9周年を記念して全アイドルが登場するPVが公開されました

矢口美羽は1:34ごろ今井加奈ちゃんと一緒に登場しています

12/6 9thアニバの思い出

the 9th Anniversary アイドルプロデュースにて矢口美羽の思い出が公開されました。

12/7 デレぽ 新ネタ?

12/9 追想公演 予告

次イベント アイドルLIVEツアー 追想公演 MissingLinkMemoriesの予告が公開されました。

思春期14歳ということで、多分違うだろうけど矢口美羽だったりしてとか思いながらイベントを待っていました。

12/10 追想公演開始

主役をつとめるのは二宮飛鳥。
あの予告の書き方も飛鳥なら納得と思いながらイベントを開始して驚きます。

このまま今井加奈ちゃんとともに前半のメインキャラとして物語を引っ張ります。

先日のシンデレラヒストリーでも見たセリフ……

12/14 追想公演 後半開始

後半開始の幕間コミュ。矢口美羽の出番は前半で終了でしたがさすがの熱演でした。本人もなかなか手ごたえを感じていたようです。

まるでコントのようなみなさん

12/19 追想公演終了

追想公演は全編終了。感動の公演をやりとげたみんなを矢口美羽は楽屋で盛大に迎え入れようとします。

今回の公演の結末を矢口美羽はハッピーエンドと受け取ったようですが、みなさんはどうだったでしょうか?

12/24 モバマス クリスマスプレゼント

毎年恒例のアイドルごとのクリスマスプレゼント、今回矢口美羽からはなにがもらえたのでしょうか?

味はいい

12/25 アイドル占い

https://twitter.com/imas_official/status/1342424861935747073

アイドルマスター公式Webよりアイドル名鑑にアイドル占いが追加されました。もちろん矢口美羽も登場します!

12/26 ドレスコーデ ラフメイカーズ

https://twitter.com/imascg_stage/status/1342713769764343809

ドレスコーデに新色が追加。今回のモデルはソロでは成宮由愛ちゃん、ユニットでは高垣楓、キャシー・グラハム、矢口美羽によるユニット「ラフメイカーズ」が選ばれました。

12/31 新衣装「ハピネス・エール」

大晦日イベントでの共通衣装追加、今年は「ハピネス・エール」。
和装キャラでないアイドルにも和風衣装を着てもらうことができる画期的なものでした。

ポーズは「芳乃ちゃんっぽく!」

おわりに

以上矢口美羽の2020年をなるべく細かいものを拾えるようにまとめてみました。

この記事を書きだした当時はまだSSR1周目を今か今かとジリジリ待っているころでした。もちろんSSRも超超超超大事ですがアイドルの出番って他にもあるよ!ってことを言いたかったのがこのまとめを作ったきっかけです。

こうして振り返ってみると、待望のSSRはつらつムードメーカーが実装され、Go Just GO!の固有ポーズ、シンデレラヒストリー、そして追想公演と矢口美羽にとっても大きな出来事のあった2020年だったのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?