見出し画像

11/8<合同パトラン&星屑大作戦in馬橋駅!>の報告

8日と18日はパトラン松戸チームの合同パトランの日!
8日の今日は馬橋駅西口で合同パトラン&星屑大作戦を実施
合計17名のメンバーが集結しました!

ラン組は二手に分かれ
住宅街と文教施設を中心にパトロール
挨拶の反応は良く、
ゴール間近の歩道では、
自転車の高校生に「おつとめご苦労さまです」
と声をかけていただきました。
おつとめって😱

<パトロールして気づいたこと>

ラン組①↓

旭町小・中学校横の歩道で、
不法投棄禁止の看板があるにもかかわらず、
大量の星屑が散乱しているエリアを発見!
袋に詰められた缶やペットボトル、家庭用品など、
明らかに常習犯と思われるものでした。
子どもたちの目につきやすい場所だけに、
なんとかしていきたいところです。

ラン組②↓

旭町小学校、日大歯学部ルートでしたが、
街灯はあるものの暗い印象でした。
特に学校周辺はもっと明るい方がいいと思いました。

参加したメンバーからはこんな声も↓

無灯火の自転車
カラスランナーの数を数えていたり、
放置ゴミをチェックしたり、
合同パトランの時の
メンバーのそれぞれ意識の高さに改めて感心。
こうした意識の積み重ねが安心とか安全を作るのかな。

星屑組

駅周辺を拾って回り、
4袋になりました!

星屑以外、異常なしです( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?