見出し画像

<2018/7/30~8/5>今週のパトラン松戸チーム

暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。パトラン松戸チームのメンバーは暑さにめげず、熱中症に注意しつつも「松戸をもっと安心な街にしたい」という思いで毎日パトロールしています。


パトラン松戸チームとは

パトラン松戸チームは、パトロールをしながらランニングをする、千葉県松戸市の市民活動団体です赤いシャツを着て、主にこんな活動をしています。

合同パトラン:日時を決めてグループで走ります
個人パトラン:それぞれが都合の良い時にパトロールします
星屑作戦:ゴミ拾いの美化活動です
パトレポ:パトロールレポート、道路や標識の損傷などを報告します

今週から8月に入りました。8月は全国のパトランチームで、パトラン強化月間です。夏休みも本番、暑さも本番。子どもたちやお年寄りの見守りに、「いつもの1.5倍の活動」を目標に、松戸チームも気合が入っています

目次
・先週のパトラン松戸チーム
・活動報告
・今週の<パトランヒトコマ>
・パトラン松戸チームからのお知らせ
・パトラン松戸チームのSNS(リンク)
・パトロールランニングをもっと知りたい方へ


◆先週のパトラン松戸チーム

先週の週報です。見逃した方、もう一度見たい方(いてくださると嬉しい!)どうぞ!


◆今週の活動報告

<活動回数と人数>
・ラン→28回、33人
・パトワン(愛犬と一緒に)→6回、6人
・星屑作戦→5回、7人(うち子ども2人)
<大会出場>
・日光杉並木マラソン(栃木)に3人

8月はパトラン強化月間。「いつもの1.5倍の活動」が目標です。目指すのは、子どもも女性も安心して暮らせる街。赤いシャツを見かけたら、ぜひお声をおかけください。めちゃくちゃ元気が出るんです。

実際の活動をTwitterで報告しています。例えば…


今週は松戸チーム内分隊「チーム八柱」の合同パトランがありました。

2の付く日は「チーム八柱」合同パトランデー!
8/2(木)21:00 八柱駅交番前に集合したのは6人(チーム八柱最多人数!)
なるべく裏通りを通って八柱駅→牧の原→五香駅→線路沿いを常盤平→八柱駅
裏通りは人気が少ないものの挨拶は意外と返して頂き、パトランをアピールできたかなと思います。
本日夜の松戸、八柱から五香まで異常ナーシでした。

この週末は栃木日光の杉並木マラソンに出場した松戸メンバーも。

8/5 日光杉並木マラソンに全国のパトランナーが集まりました!
地元日光から7人、栃木県メンバーから3人、東京と茨城、福岡から各1人、松戸からは3人が参加して、沿道のひとたちへのアピールと、全国のパトランナーの交流を行いました。
女子部では栃木県メンバーが4位に入り猛アピール!他にも星屑作戦(ゴミ拾い)や大旗を振っての応援などで大会を盛り上げました。
終了後はみんなでご飯と中禅寺湖の遊覧船。ゆったり楽しんできました。


◆今週の<パトランヒトコマ>

江戸川河川敷の星屑作戦を行ったメンバーのつぶやき↓

江戸川周辺の星屑収集パトラン
単品の缶や菓子袋も有りますが、コンビニ袋に飲料と空弁当などのゴミをまとめて草むらに捨てて行くケースが多く見受けられました
(むしろ迷惑ですけどねー)

パトラン中のあるあるです↓

近所の方にアピールしようと思い 岩瀬をグルグルまわりました。
早朝ラン二ングをしている方が2人いて 最初は「おはようございます」「暑いですね」と挨拶を交わしましたが それぞれ3回づつくらいすれ違い その都度会釈はしましたが ちょっと気まずかったです(笑)


◆パトラン松戸チームからのお知らせ

<8月の合同パトラン&星屑大作戦の予定>

8月10日(金)「パトの日」
合同パトラン&星屑大作戦!inJR常磐線北松戸駅
集合21:00 解散22:00
8月18日(土)
合同パトラン&星屑大作戦!in松戸市役所
集合9:00 解散10:00

パトランにご興味ある方、雰囲気を知りたい方、グループランしてみたい方、ぜひご参加ください!ゆっくり走りますので、初心者の方も安心してご参加を!(*ジャストから走ります。遅れるといません(^^;)


◆パトラン松戸チームのSNS

パトラン松戸チームで運営しているSNSです。日々の活動報告などを発信しています。こちらもぜひチェックしてみてください!

Twitterはこちら↓

facebookはこちら↓


◆パトロールランニングをもっと知りたい方へ

パトランJapan(全国のパトランチームの本部です)のページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?