見出し画像

新坂川がきれいになりました!<パトレポ>報告

「今週のパトラン松戸チーム」でもパトレポ件数は報告していますが、実際どうやって改善されているのか?はわかりにくいですね。今回新坂川のゴミの報告から始まって、改善の報告がありましたので、レポートします!

◆パトレポとは?

パトレポ=パトロールレポート
道路や標識、不法投棄などを報告して、市や県に改善してもらう仕組みです。

パトラン松戸チームでは、メンバーが報告をあげ、市議会議員や県議会議員を通して市や県の管轄部署に報告し、きれいな松戸市に向けてお互いに協力していくという仕組みがあります。

◆今回のパトレポ<新坂川が汚い!>

7月25日に松戸チームメンバーからあがったパトレポがこちら↓

#パトレポ
馬橋駅附近、北海物産株式会社前の新坂川が余りに汚い
少し前は亀井下公園前が汚かったけど、
今日は北海物産前。(画像の白っぽいのは全部星屑
河川沿いの違法投棄でなくて、河川の中への違法投棄でもないのですが、
河川の中の多量の星屑は行政でなんとかしてくれるものなのでしょうか?
(川の中のゴミは流れてしまうので、通報を受けてからの対応は難しいとは思いますが)
個人で川さらいをするのは、さすがに辛いなと思って。

この報告を受けて、県が動いてくれました。

◆県の対応<舟でゴミ回収!>

作業前(白いものがゴミです)

作業中(舟で回収中です)

作業後(きれいになりました!)


◆走っているから気づくこと

パトレポには他にもこんな報告があがってきます。

・道の凸凹
・横断歩道が薄れて見にくい
・道路標識の損傷
・カーブミラーの設置
・横断歩道の提案
・不法投棄
・違法駐車

これらの報告を、市や県、警察に積極的に行っています。住みよい松戸市へ、行政と協力し合っていく絆ができています。

今日も誰かがどこかでレッツパトラン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?