見出し画像

<走らないパトランナー>特集①パトウォーク&買いパト

パトランはランニングだけ!と思われがちですが、パトラン松戸チームには、「走らないパトランナー」もたくさんいます。実際の活動を紹介していきます。

初回はパトウォークと買いパトを中心に活動する40代の女性の、今日の活動報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは ‼️

関西では台風被害が広がっていますね。
その台風がこれから関東にも来ると言うので、
玄関の植木などを移動していると、
お隣のお爺ちゃんもやって欲しいと言うので
『ガッテン!しょうち 🎵』と手伝ってから買いパト

買いパトとは
パトランシャツを着たまま、腕章も付けたまま、買い物をすること。パトラン中についでに行う場合と、買い物ついでにパトウォークやパトチャリを行う場合があります。どちらも、顔を上げて挨拶して、パトロール意識は強く持って行います。
パトラン松戸チームの<リアルでローカルな用語集>より)

ご近所さんに声をかけたり、
危ないものを確認しながら
なのでウォーキングで 🎵
歩いてパトランすると、細かなところに目が行き届くし、
なにより、気になったところですぐに立ち止まれる
ひとに話しかけやすいので、顔見知りになれやすいことがいいところ。
遠くまで行かないのでご近所で顔見知りが増えて、
これも防犯になる!

スーパーに着くと、出てきた人の買い物袋が風に飛ばされ
買ったものが道路に散乱 😅 💦
近くに居た人皆で拾い集めましたがビニール袋は空の彼方へ、、、
スミマセンあれが星屑になるのでしょう 💧

買い物を終えて帰ろうとしたら、
シルバーカートを押した知りあいのおばあちゃんが居たので
途中まで送って帰りました。
おばあちゃんの歩みに合わせてゆっくりと。

地元地区をぐるっと、買い物入れて60分。
防犯的な異常はなしでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パトランは気になるけれど、走るのは好きじゃない、苦手、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。「走らないパトラン活動」で参加することもできます。いかがでしょうか?

<走らないパトランナー>シリーズ、他にも紹介していきますので、これならできそう!と思った方、ぜひぜひご一緒にレッツパトラン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?