ちょっとした執着心で、上の人間は簡単に振り向くのさ

ちょっとした執着心があれば、誰でもできます。

僕はちょうど、2日前、『お祭りローンチ』というローンチ教材を販売しました。自分で言うのもなんですが、かなり上出来な教材に仕上がりました。

そして、タイトルのごとく、リリース前には、軽いお祭りのような雰囲気を作り上げ、界隈に認知が届いた状態でローンチすることができました。


そして、ちょうど今日のお昼ごろかな。
ある1人の方から、DMが届きました。

なぎさんDM

有り難いです。ぱとらさんのBrainのレビューをしました!とDMを頂いたのです。さっそく、公開noteリンクから飛び、レビューを拝見させていただきました。まずは、サムネイル・・・サムネイルは無難。

しかし、タイトルは強烈でした。最初気が付かなかったのですが、
「おお、煽るな~」このお方って思いました。


それが。こちらです↓

あなたは見つけられた?ぱとらさん『お祭りローンチ』のたった1つだけイマイチだったところ【本音レビュー】


軽く笑いましたね。ちょっと、読者が何だ?なんだ?とつい、クリックしてしまうタイトルです。

まあ、この手法には、賛否両論あります。信頼を失うよ?という人もいれば、フックが強いことがタイトルの基本だ!という意見もあります。

ちなみに僕は、全然いいと思います。むしろ、最初はそうやって食いついて行くべきだと思っています。もちろん、自戒も込めて。



他にも、何人がレビューをしてくださった方はいたのですが、なんとなく気を引かれてツイートをさせていただきました↑。思わず、noteリンクを貼り付け、ツイートし、さらに続けてこんなツイートをしてました。

レビューでは、正直さを打ち出す方が、一番おいしい思いができますね。それは、読者に信頼されて買われるってのもあるけど、何より製作者に一目おかれる。欠点を指摘されると、やっぱり記憶に強く残るから認知されやすいわけです。レビューを書くなら、いい塩梅の欠点の指摘をしましょ


要は、変に取り繕ったレビューより、「正直さを打ち出した」レビューが一番おいしい思いができるよね。というツイートです。


正直さというのは、タイトルの通り、3,イマイチだった点というパートを作っているところですね。

“3.イマイチだと思ったところ

 めちゃくちゃ勉強になったBrainでしたが、
読み進めていて「ん?」ってなった箇所があるので
そこも共有しておきます🙌

僕が気になったのは

ローンチの例として鬼滅の刃が紹介されているところ

もちろん
「誰でも知ってるローンチの成功例」

「手順の具体例もわかりやすい」・・・・
(詳しくは下記から↓)


僕もやっていました


実は、僕も、全く影響力がなく、自分ではどうしようもなかった時、同じ手口の犯行で製作者さんに拡散されたことがあります。

「Brain正直レビュー」と称して、「欠点」を打ち出し、他と差別化を図ったレビューを打ち出していました。

対象の方は、そこまでスーパーインフルエンサーという方ではありませんが、当時フォロワー500~600人くらいで、当時の僕からすれば、バリバリの影響力を持っていたので、その製作者が推すBrainの波に乗り、引き上げを試みたのです。

結果的に、レビューの「誠実さ、本気さ、正直さ」を買われ、ツイート拡散してもらえるという、幸運を勝ち取ることができました。もちろん、アフィリエイトも数件ほど成約し、弱者には、たまらない甘い蜜をチューチュー吸わせてもらいました笑

要は、僕が何を言いたいのか?って言うと、Twitterアカウントを伸ばしたいなら、あわよくば、格上の人間から引き上げてもらいたいと思うのなら、他の発信者と違った執着心を持ちつつ、製作者が喜ぶことをどんどんしていきましょうね。ということです。

レビューに限ったことで言えば、欠点を打ち出して記事を書けば、製作者は「んん!!なんだ!」といとも簡単に振り向いてくれます。なんかしらありますので、無理してでも、欠点を見つけ出すと良いと思います。そのくらいの気概です。

その際気をつけるべきは、❶「欠点→良かった点の順番で書くこと」❷「購入検討者も見ていることを踏まえ、致命的な欠点を書かないこと」これら2つを意識するべきです。あくまで、アフィリ成約のための、正直さをアピールしたレビューなんでね!

ちなみに、製作者がキレてくるようなことは、ほぼないです。欠点レビューを書かれてキレるようなマネをしてたら、「器に小さいやつだ」と思われるじゃないですか、それを一番避けたいはずです。安心してください。

聖人君主を気取りたい、発信者なら尚更、誠実に、真摯に欠点を指摘すれば全て譲ってくれます。あなたの勝ちです。何も失うものはありません。是非、伸び悩んでいる人は、やってみてください。

では、ありがとうございました~~^^


一応僕のリンクが、あったので置いておきます?🙄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?