見出し画像

オニオンパンとチョコチップぱん

夏休み親子パン教室へいってきました。
うちの娘っこ、頑張ってつくってました。手ごねより機械ごねを選んで、今回はどうやってパンが作られるか、発酵のタイミングや成形前の丸めを重点にやってみました。
おもしろい。
私が子供に伝えつつ、横で手を出さないように口ばかりだしていたら娘から「ママは、何にもしないのか?!」といわれまして。
いやいや、あなたのためにとおもって手を出さずガマンしてたのになあ。
誰かに教えるって難しいです。私の手じゃないからどう伝えたらそれができるのか?がとてもとても。心の中で葛藤という文字がぐるぐるしてました。もっと上手く伝えたい。
やってみせるというのは最強の伝え方だとおもうけど、子供はそこ?ってところに気を取られたりしてまごまごしたりします。
教える方も教えられる方も気持ちよく知りたい伝えたいが結びついたら美味しいものができるのだなあと今回はしみじみおもいました。

自宅だとバトルになるので先生のお家で冷静にできてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?