初めてのTimee


 やっとのことで、アルバイト(当日のみ)に申し込んだ。勢いで2日分申し込んだ。


 初めて、タイミーを使った。タイミー(Timee)というのは、スポットでアルバイトの求人が出ているもので、


 例えばこの日の○○というお店のレジ17:00〜22:00とか

 例えば塾講師1回だけとかできる。


 でも、そんな雇われ方したことがないし、何しろ1回きりのバイトというものをしたことがない。


 それで、単発的に入れるメリットが良いと思ってタイミーの登録はしていたのにもう1ヶ月弱放置していた。


 いや、時折覗いては、「あ、この日のチラシ配り…いいな」と思ったけど応募する勇気がなかったり


 「あ、この日のこのアルバイトいいな」と思っても持ち物に「軍手」などとあって、明日の今日で軍手は用意できないわ、となったり、


 教育系で良いなと思うところは塾講師は場所が遠かったり、保育士資格が必要だったり、

 洋服の規定が細かかったりと

なんだかんだで踏み出せないままだった。何しろどこもかしこもそもそも応募があるところが家から遠いことが多い。


 それでなんとなく見ていたら、近いというわけでもないし、正直交通費500円支給と書かれていたけれど、わたしの家からは500円以上かかる場所ではあったのだけれども、2つだけこれなら、わたしでもまだできるかも、と思うものがあって勢いで応募した。


 2日間短時間でスポットで入っても、足りないから、経済的なことを考えればあと3日分くらいは入らないといけないかもしれないけれどとりあえずまずは2日間入れた。わたしの場合、


「労働契約書」とかそういうたいそうなものを出されると、結構真面目に受け取って粗相をした時に責任など持てない…と思って踏み出せなくなったりするし、その日に勢いで入れて後で行けないや…って突然なってしまったらどうしようとか、

 何もできなくて叱られまくったらどうしようとか、かなり考え過ぎてしまう。


 だから、いいなと思うものがあったのだけれど、それは「でも、接客業という接客業していたのはもう7年も前のことだし…」と思って申し込まないでやめたものがいくつもある。


 実際、タイミーを入れてから今日申し込むまで、何回か、後このボタンを押したらアルバイトの申し込み完了、というところまできてやめた求人が10か15はある、


 そのくらい、叱られるのは、怒られるのは、嫌で、ダメだと思ってしまう。


 でも、踏み出さないと、何も始まらないから。


 この酷暑の中、外で働くものを選んだのは少しばかり不安なのだけれど、2日間だから、頑張る。


 案の定、勤務先のお盆休みは長くて今年は11日間もある。そして、お盆にはおそらく帰省するのだろうと思って、一応日にちをあけておいたら、お盆に、これならできるかなという求人が来ていた。


 でも、やっぱり帰省するみたいだからなし。


 1日だけの単発バイトなんて高校生でもやってるだろうし、考えすぎなのだろうけれど、失敗して迷惑をかけたら、とかできなかったら、とかなんだかんだ言い訳つけてやらない理由を探していたのかもしれない。


 だけどもう本当に、全くお金が足りないから、やるしかなくなったのである。


 あとはやってみたいなと思う求人が
「タイミーにて勤務経験のある方」とか
「評価☆3つ以上の方」とか


 タイミーでの勤務経験が必要なものも結構あって、それもまだ経験のないわたしには応募できなかった。


 何事も、誰でも、初めては怖いし、初めての瞬間はどこかでくるってわかっているのにね。



 とりあえず8月まで先延ばしにしてしまっていたから、8月に頑張ってみようと思う。少しだけ。


 言っても3時間くらいの短時間のものにした。


 ここで踏み出さなきゃ、多分一生タイミー入れるだけで何もしないなと思ったの。


 そっか、どこかに所属して経験を積むよりもこうして1日ずつで入って何かの経験を積んでいく方が、わたしには、気が楽なのかな。


 とにかくまだこのアプリを使って働いたことがないから怖いんだと思う、、


 初めてのことは、いつも必要以上に怖くて逃げたくなる。


 でも、かわらなきゃダメだから。


#Timee

これも新しい経験

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。