人生を変える30日チャレンジ20


 「人生を変える30日チャレンジ」

 3分の2が終わった。それなのに、


チャレンジ1の、
「いつもより1時間早く起きる」は
結局あの初日2日くらいしか
できていない…どころか、
だんだん起きるのがお昼、夕方と
なっている。



 怠惰な2021年が今も続いている。

この日も目覚めたのは12:30過ぎ。
起き上がったのは13:00。

 ジムは13:00〜15:00の休み時間中。


また午前中のジムに行きそびれた。

 日曜日の筋肉痛を、
全身で感じながら、
ゆっくりと伸びをしてやっと
起き上がり、ノートを開いた。



30日チャレンジ 20日目

「今日を最大限に楽しむ」





 おお、おう?お……


 今日という日は既に半日以上、
すぎてしまったではないか!!


 怠惰な生活は、
チャレンジの完遂をも邪魔する。


 迷っていたけれど、ジムの時間の
1時間前に家を出て、25分前から
ドトールに入る。

 ドトールのブラックバリューカードを持っているくらいのドトラー
(え、なにそれドトラーってなに?)
の私は、

 だいたい新商品を口にしている気がする。もちろん、気になれば、なのだけれど。


 食欲のありあまっている最近の私は、

 身体に悪いなと思いながら、

とりあえず
煮込みビーフとカマンベールチーズの
ミラノサンドと、
ホットのダブルナッツショコラを
注文する。




ドトール 様に失礼だが、
やはりサンドのバンズ?
パンの味が前より落ちた気がするな。


中のカマンベールチーズが
ポテトグラタンベースに
赤ワインで煮込んだ牛肉に
とてもマッチしてそれは
美味しかった。


ドトールのミラノサンドは、
やっぱり、
牛ほほにくの赤ワイン煮込みが
1番美味しかったよ。


ダブルナッツショコラの方はというと

ヘーゼルナッツの香り高く、
チョコレートや生クリームの甘さに
負けないくらい甘い。

これは、かなりの甘党さんは
特に冬にはよくて
好きそうだなと思いつつ、


最近、甘いものをそんなに
欲していない身体がむずむずした。

 でも、最近、
お店の時短要請と
夜終わりの仕事の時間が
噛み合わなくて、

なかなかゆっくりカフェにくることが
できていなかった私は束の間の
文字通り甘い時間、を過ごした。


 ジムに行ってるのに、
食事管理を全くしないから
あまり結果にならないのか。


 ジムで前回計測した12月下旬から
1ヶ月で腹囲3cm、太もも2cmくらいしか減っていない。


 本当はドトール にきて、
ゆっくりひとりの時間をとって
考えたいことがあったのだけれど、
そんなことを考えていたら
あっという間にジムの時間になった。


 仕方ない。気になっていた新作を
1日で食べてしまう暴挙に出ることにして、

 考えごとはジムの後に、またくることにしようかな。


 そうして私は食べ終わった食器を戻して席をたった。


 今日、食べる分、いつもよりたくさん動くぞ!!

 そう決めてジムへ向かった。

 ジムへ行く途中、
ずっと気になっている中華そばのお店の前を通って
 「いつも、ここ行ってみたい」と、
通るたびに思っているなぁ、

 と通り過ぎる。


 カフェなどに行くのに
慣れているだけで、案外、
甘いものよりすっきりした、
つるっとした食べ物、
身体に良いものの方が
好きかもしれない…と
最近気づきつつある。


ジムでは、いつもより、
背骨の位置と腰がそらないように
することを意識した。


ジムが終わってふと、

「ウエストとか測ってもらおう」と
UNIQLOによる。


そこで、いつもいくUNIQLOが
2月末に閉店することを知る。


ーえ、2月末で閉まっちゃうん!?
じゃぁもうひとつの最寄り駅の
(ここから家と正反対の位置)しか
行けないのかぁー


と思いつつ、
お目当てのジーンズのもとへ。


滅多にUNIQLOに行かないから
どこになにが置いてあるか、
よく分からずとりあえず、

ウルトラストレッチジーンズの
24サイズを持って試着室へいく。

履いてみるとゆるゆる。
喜びを感じて、

もう一度売り場へ戻って23サイズも
もってきて、試着室の店員さんに
サイズを測りたいというと、

メジャーを貸してくれた。



再び試着室にはいり、今度は
23サイズのジーンズに足を通す。

ピッタリと履けた。
(23サイズ=ウエスト58.5cm)


先ほど、
Amoちゃんで測ってもらった時には
ウエストサイズが3cmも増えて
67と出たけれど、

23サイズのジーンズが履けたなら
何センチだっていい。
(いや良くはないか。太り過ぎだ)


店員さんに貸していただいた
メジャーで、ざっと測った太ももの
いちばん太いところが、
(ざっと測ったから、
だいたいのサイズでしかない)
右53cm、左51cmだった。


目指しているのは49~50cmだから
まだもう少しかかりそうだ。


でも、2019年に書いたWish List100

願いの1つが叶った。



今日はやめたけど、
今度買いにきて、古いゆるゆるの
ジーンズがあったら買い替えよう
と思う。

ぴたっとしたパンツを履くと、
そのパンツに合わせて身体は
細くなっていくはずだ。
(過去の経験的に)



鍛えているのにもかかわらずだが、
甘党、ドトラーの私は、

ドトールによくいく。

さっきだっていったけれど、


今日は、手帳の整理もしたいし、
もうひとつの地元の、
大好きなドトールにもうかれこれ
5ヶ月近く行っていないから、

そちらでケーキでも食べながら
手帳の整理でもしようかしら……


そんなことを考えて
お店の外へ出た。


ー お昼食べられたし、
少し運動したし、サイズを測れたし、
必要なもの買えたし、
後日にしようとおもったけれど、
やっぱり今日、ドトールのケーキ
食べようかなぁ……
向こう(もうひとつの地元)のドトールの方が広くてコンセントもあるから、
そちらでゆっくりしよう!ー


ー そっかぁ、あそこのUNIQLO
閉まっちゃうなら、あっちの
(今から行くドトールの近くの)
UNIQLOに行くしかないかぁ。
じゃぁこれからはUNIQLOとドトールに行く時はあっちの地元の方がいいのかぁー


そんなことを考えながらずんずんと
家を通り越して、
50分弱かけてもうひとつの地元の
ドトールへ着くと閉まっている。


ーえ、今日おやすみ??ー

とびっくりして張り紙に近づくと

なんと、
7年間通っていたドトール、
昨年末を持って閉店していたことを
知った。なんてこった!!


たった1時間ちょっとの間に、
いつも利用する2つのお店の閉店を知る、私。



日曜日のSurffitの筋肉痛ののこりを
まだ抱えたまま、結局わたしは
やっと18時半前になって家へ
引き返した。


ドトールが閉店していた方の地元は、
昨年末に、つけ麺TETSUも閉店したと知ってまだショックの最中なのに。


間食するな、ってことなんだ……
寄り道するなってことなんだ……


仕事も十分にコロナの影響を受け
職を失い、新しい仕事は時給が低くなり、前の仕事より遠くなり、さらに
コロナの密を避けるためもあってか
シフトも激減した。

それだけでも、十分にコロナの影響を
受けたと思っていたが、

いつも行くお店がどんどんなくなっていく寂しさを実感した。


寂しさを抱えたまま、
日曜日のSurffitの筋肉痛を抱えたまま
やっと家へ辿り着く。



UNIQLOがもうすぐ閉店と知っても
ドトールが既に閉店していても、

「今日を最大限に楽しむ」は
結構、ゴールに近づいていた。


だって、ジムにも行ったし、
カフェにもいったし、
ジムでも腹囲を測ったし
測りに行こうとずっと思っていながら
行っていなかった下着屋さんでもサイズ測ってもらったし、
UNIQLOでもサイズ測ったし、
履きたいと思っていたジーンズ履けたし


それになんといっても、
昨日か一昨日知った
フェイスパックの上に被せて
耳にかけておけるフェイスマスクみたいなのも手に入れることが出来た!


私がものぐさなものだから、
2020年の2月から、週に1回
フェイスパックをすると決めていたのに、思い出した時しかやらないし、
上手に伸ばせないし、笑ったり
喋ったりするとすぐ剥がれてしまって
なんだか上手く使えないなぁ、
と思ってもう何ヶ月も忘れている
フェイスパック、

この便利グッズがあれば、
ものぐさな私でも楽しく楽にできる
と思っていたのだ。



何もないいつもの日常のなかで、
「今日を最大限に楽しむ」と言われても
なかなか難しい気もするけれど

たまたま、サイズを測りたいなどと
思わなければ数ヶ月ぶりに下着屋へ
いくこともなく、
太ももとかのサイズを知りたいと
思わなければ、UNIQLOへ行くことも無く、
UNIQLOへ行かなければ、
もうすぐ閉店してしまうことも知ることもなく、
さらに、たまたまふと思い出さなければ、この便利グッズを手に入れようとも思うことなく、フェイスパックを
最近していないことにも気づくことなく、
たまたま、久しぶりに
地元のドトールの方でゆっくりしよう
と思わなければ、
12月末の閉店を2月以降まで
知ることもきっとなかった。

さらに、こんなに歩くこともなかった。

今日は、ジム以外で8.5kmも歩いた。


家へかえって30分ほどして、
落ち着いてきた私はやっと
部屋着に着替えた。


まだ、Surffitのあとの
腕の筋肉痛がある。

けれど、ドトールがしまったことで
私はまた1つ前に進んでいたことに
気づく。


通い慣れたドトールが閉まった。

昨年はあまり行っていないから、
2020年の春まで6年間、
多い時は週6~7、少なくても
1ヶ月に3~4回はいっていた
ドトールが閉店した。

ここによく一緒にきて会っていた
友人と、私は2020年春から
距離を置いていた。

そして、2020年末で
連絡手段をすべてたった。

友人とよく行っていたドトールも
昨年末で消えていた。


すべて過去になったのだ、と思った。


家に帰って
ワークアウト用マスクを
丁寧に洗い、ドトールで
開けなかった手帳を取りだした。


今日1日を思い出す。

もちろん美味しいご飯は大好き。

けれどやはり、最近の私は、

身体を動かしたり、
今まで入らなかった服が入るかも、とか身体のサイズがかわったかも!
といったことのほうが、

より喜びが大きい気がする。


最近の私は、少し前の私と
喜ぶものがかわったのだ。

はっきりと、わかった。


#人生を変える30日チャレンジ

#今日を最大限に楽しむ

#wishlist100


ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。