見出し画像

PCOS:服薬開始 1日目観察


 初潮の時から、生理不順で、生理も重かったけど、最初からこんなだったから、こんなもんだと思って毎月踏ん張って過ごしてきたけど、初潮から15年越しに、やっと婦人科で、多嚢胞性卵巣症候群だと診断がついて、その患者の中でも値がかなり悪く、生理が重い方だということがわかった。


 不妊に繋がるかもしれないから、ともうピルを処方する選択肢しかなくて飲み始めることになった。

https://note.com/patissier_y/n/na2ca011fa703





 初めて一錠飲んだ。


 ピルは、ちゃんと毎日一錠を、同じ時間に飲めれば良いのだけれど、いつも服薬しているイーケプラと違ってピルが入ってるケース自体に、服薬開始日、曜日が記載できるようになっていて、この通りに毎日時間を決めて忘れずに飲めばいい。


 で、4週目は飲まないのだけれど、その分も、ビンゴみたいに、ちゃんと毎日チェックできるようになっている。


 この画期的システムをぜひ、わたしが飲んでいる持病の薬にも導入してほしい。



 寝る直前は避けた方が良いと医師に言われているけど朝は、起きる時間が仕事の日と休みの日でバラバラだし、飲み忘れる可能性があるし、お昼も飲めなかった場合みたいなのが出てくるかもしれないから、夜に飲む時間を決めてその時間に飲むことにした。


 1〜2時間とかのずれなら問題ないとのことなので、夜ご飯の時間があまりにも遅すぎる我が家でも、夜ご飯前後のどちらかに飲めばなんとかなるだろう。




 飲んだ後の副作用を気にしていたけれど、まだ飲んで7分も経ってない、何も起こらないに決まっている。


 とりあえず、血栓症のリスクがあって、わたしは過去に脳梗塞があるので、一般の人に比べてリスクが高いとのことで、脚を上げたりストレッチしてりして動かすように、それから水をたくさん飲むようにと指導を受けている。


 もともと水分を摂るのがなかなか苦手で、全然摂らない人間なんだけど、今でも、水分摂取量はかなり少ない方なんだろうけれど、でも30歳までに以前より摂れるようになっていて本当に良かった。



 てんかんの薬を飲み始めた時も、副作用をすごく気にしていたけれど、今のところそういう事情には滅法強いようで、目立った副作用はなくて、


 例えばものすごく眠くなるとか、眩暈が不定期で起こることはあるけど、それが抗てんかん薬のせいなのかはわからない。


 ただ、脳梗塞があった身で、血栓症が出ると、最悪は、足の血栓がぽーんと頭に飛んだりすると説明されて、

 もともとかなり浮腫みやすい体質で、中でも脚のむくみがすごいので、そのあたりは気にせねばならない。ずっと同じ姿勢とか、ずっと座ってるとかの生活だし。


 生理が始まった日から飲んで、もし5日以上遅れたら5日目から飲んでと言われていた。 この日が、生理開始予定日から4日目だった。


 昨日まで、明日来なかったら明後日から飲まなきゃなとずっと考えていた、そしたら夕方に突然きた。いつも、生理開始可能性の日から生理用のパットをつけていて数日分無駄にする。


 ピルはわたしが飲んでいる抗てんかん薬の1/4くらいの大きさしかなくて、転がったらわからなくなりそうなくらい小さい。だから、飲む時も飲みやすい。


 抗てんかん薬も忘れずに毎日飲まなければならないけれど、すごく忘れてひどいと数日くらい飲み忘れちゃったりしていたけれど幸い発作は出ていない。で、服薬開始から6年経った昨年から1日2錠→1日1錠に減らした。

 そういえば、抗てんかん薬を飲み始める時も、副作用ものすごく気にしてたな…と思い出す。


 これが副作用なのかと言われればそうかもしれないみたいなものはあるけれど、
目に見えて、例えば、薬を飲んだら吐き気がする、とか、薬を飲んだらふらつくとかそういう感じではなくて、時々吐き気がしたり、時々ふらふらしたり、時々頭痛がしたり、時々気持ち悪くなったりするけれど、それが薬のせいかと問われるとわからない感じで、毎日じゃないし、だから、たぶん副作用ではなくて、ただのわたしの普段の体調不良なんだと思うけれど、


 過労で倒れる前まではこんなに毎日何かしら不調、ベッドから起き上がれない、体力がない、多少の筋トレしても筋肉がつかない、体力もつかない、ってことがなかったから、やっぱり過労の余波は今後もずっと続くんだろうなと思う。


 今も眠くなってきたのが、20分前にピルを飲んだからなのか、ただ体力がなくて眠いのかわからない。

 ピル飲み始めて40分。眠くて仕方ない。



眠くて仕方ないけど、お誕生日でお出かけしている母がBelieveを見逃すだろうと思ってTverでつけて待機してあげてから連絡したら、案の定見逃したとのことだった。


 眠いけど、時々つけながら、母が帰ってくるまでなんとかTverをつけておいてあげよう。優しい娘だろう?



 母が帰ってきて、つけておいてあげたのを見せてあげて、その後に自分が観たかったドラマが今日の23:59で配信終了するからちょっと眠くなりながらドラマを観ていたら逆に目が冴えてきてしまって眠れなくなった。次の日仕事で6:30には起きるのに、3時前になっていた。


 それ以外には特に副作用のようなものは今日はなし。


#ピル

#ピル服用


ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。