5月の目標

 5月に入って1週間ほど経つのに、5月の目標が出てこない。


 今年から、NOLTYエクリB6にMonthly Planなるページが現れたので、1月分から毎月4つ、今月の目標を立てていた。


 1月
 ・口を慎む(職場の上司が、私に秘匿情報を洩らして、私は秘匿と知らずに直属の上司に報告をあげたら、当該漏らした上司から「これは秘匿情報です、わかってますか、」とお叱りを受けて何故か私が謝った。秘匿情報を非正規雇用に洩らすなよと思うのだが…)(そんなことがあったので、社会ではそういう「秘匿だよ」と言わずに秘密を話す人がいるのだとやっと学習をしてらこれを目標に入れた。そういえば学生の時も、秘密だよと言わないくせに誰かに話したら怒ってくる人って結構いたんだよなあ。私には、わからないからだれまでは言っていいのかとか言ってほしいしなんなら、秘密抱えるのって重いから、恋人以外では秘密なんて言わないでほしいわ)
→1月は結構頑張ったから◎

・適切な言葉遣いを習慣づける(これは、自身の中で、29歳、30歳として社会人のまわりの皆が適切に使えているメールのマナーや喋り方、選ぶ言葉が使えているのか、と不安になったので)
→まあまあ、別に学生時代から言葉遣いを指摘されたことなどほぼないのであるけれど上記の口を慎むに準じて立てた目標、まあまあだから△

・口数を減らす習慣をつける
→私はそもそも特性的に結構おしゃべり。ADHDって診断受けてないけど、まあ病院3つ通って3つともで、多分そうだろうねって言われて、学生の時のカウンセラー2人にも言われて、自分でも認識があるから、お金がなくて診断受けられないだけで特性は大いにあるんだ。特性的におしゃべりなのだけど、喋りすぎてしまうことで、トラブル起こしてきたなって、上記の問題を考える上であったから、減らす習慣をつけようっていうのも決めた。結果、まあ練習ってほど意識的にしたわけじゃないのだけれど、「秘匿情報がどこまでかわからない、また叱られたら大変だ」という思いがあって職場での情報は職場の人にもなるべく話さないようにしたり、そもそも家族や友人と距離を取ろうという試みもあって口数自体は減った。でも、まあ今までが話し過ぎ、レベル200だとしたら、200が160くらいに減ったくらいのもんだね。


・夜生活をやめる
→1時までには寝るって昔から決めているんだけど、何年経っても達成できない。そして何時に寝ても朝起きるってのも決めてるんだけどこれもなかなか難しい。まあでも、1月はどんなに疲れてても朝起きて仕事行ったし、1日平均4時間12分の睡眠はとって1月頭は2時半とかに寝ていたのに、後半は0時台とかに寝るようになっていたからまあまあ頑張った △

できたを1、まあまあを0.5、できなかったを0としたら、足したら4(つ)分の2くらいはできている。


 2月
・3月のためにお金を貯める
→3月に北海道へのライブ遠征と箱根1泊旅行があった。支払いも2月にあったから、飛行機代とか宿泊費とかの支払いをした上で、3月の旅行費を貯めておくって決めていたんだ。貯蓄は難しかったけれどおかげで貯めることができたので◎

・正規雇用につながる非正規の仕事を探す
→これに関しては、2月ってもっと時間があると思っていたのだけれど、案外予定詰めだったり旅行の準備とか支払いとかクリニックの受診もあったし、実のところ上記に書いた上司とうまくいかなくなったことで2月に入ってから職場に行くと過呼吸起こしたり連絡が来るだけで手が震えたりして、2月中旬にもう限界が来て病院に行ったら「適応障害」って診断が出て、心も身体もおかしくなってたから仕事に関しては何にも手をつけられなかった。 ×

・星の王子さまミュージアムに2回行く
→12月から毎月行くと決めていたのに12月頭に行って以来1月予定が立てられなくて行けなかったから2回行こう!って決めてたんだ…でも、適応障害診断出るくらいやられていて箱根に旅行なんて行けなかった。×

・Nissyを思い切り楽しむ
→2019年の東京ドーム5thツアー以来のドームツアー開催!2019年のNissyのライブ以来久しぶりの東京ドーム!しかも、コロナ禍でドームツアーがない、ライブができないってなってからNissyのドームツアーが始まった昨年は声出し×だったのに、京セラドームから声出しOKになったので、東京オーラスも声出しOKになってくれて、久しぶりに、声を出してNissy Entertainmentを存分に楽しむことができた。大満足。ライブ前にグッズを無くしてしまってその日はやや落ち着かない気持ちでライブを迎え、結局その日見つからなかったので不安を抱えたままだったが、ライブ自体は、もう大変楽しくて、グッズも善良な方が届けてくださり、2つのうちキーホルダーは見つからなかったがLippyのぬいぐるみは見つかって感謝カンゲキ!◎

 2/4くらいの出来


 3月
・北海道ひとり旅無事に!元気に!楽しむ
→とっっても楽しかった!忘れ物もしなかったし!無事に飛行機に乗ってバスや電車にも乗って、一人でホテルも観光も札幌ドーム行くのも、観光も行きたいお店もたくさん行けた!結構落ち着いて色々できた。 ◎


・節制(一人暮らしの前にお金を入れられるようにするため、まずは貯蓄をはじめる)
→貯蓄たくさん始められたわけじゃないけれど、出費が多かった2〜3月のわりには頑張れた!◎

・箱根旅星の王子さまミュージアム
→前に泊まった宿がとても気に入っていたので今回もここを予約していた。星の王子さまミュージアムも最後の最後まで存分に楽しんだ、その日一緒にご飯食べたりしたその日だけのヲタ友もできた。なくなってしまったのは今も悲しいけれど、存分に最初から最後まで1泊2日で2日間連続で入園して大満足した。◎

・コニカミノルタプラネタリウムにいく
→なんと3月にコニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAで星の王子さまの展示やっていたのでそのために初めて行けて、あとは、大好きやコニカミノルタプラネタリアTOKYOにももう一度行けた。大満足、中村倫也さん×ドリカムのプログラム大好きなの ◎

・新しくスーツを買う(長年着られる良いもの)
→調べたりはしていたんだけど、なんか長年着られるちゃんとした良いものでこれ!と思うものがなくてあとはあまりお店を回ったりはできなくて結局買えなかった ×


4/5、上出来♡


4月
 4月は、新年度という区切りもあって、一度ここで前年度にやり残した目標を達成するよう試みようとした。


 ・別の仕事(正規雇用になるもの)を探して夏までにはじめる
→探し始めたということで○、でも決まってないけど。4月に始めたから、GW明けに面接が決まってるんだけど、どうも応募する前の募集見てるだけで嫌になってきて、それを乗り越えたと思ったら今度は連絡が向こうから来るだけで嫌で、向こうからの連絡をなんとかこなしたと思ったら面接が〜ってきてまた嫌になって、面接の日が近づくと面倒になって準備とか直前まで回避していて、無理。学生の時なんであんなに就活頑張れたんだろう。無理だわ。 △

・一人暮らしの物件をある程度決めてそれに向けてお金を貯める
→4月から突然仕事が激減してしまって、お金は貯まらないどころか目の前のお金もギリギリなんだけど、まあ、色々物件情報みてみたりしてやる前よりは知識が少しだけついたので△

・部屋のものを1割減
→減らすどころか増えすぎて持て余しすぎていて、今ゴミ部屋なのでは??というくらい汚いです。わからんけど。紙類が多すぎる。で、就活を始めてしまったがゆえに増えていってる、(実はGWの帰省でまた祖母から靴やらが降りてきて増えたし、本も読めてないままで片付けられなくてどんどん増えている) ×

・カメラロール23000枚にする
→×カメラロールが、4月始まった段階で28000枚くらいだったんだよね、、だからまあ5000枚くらいなら1ヶ月あれば減るよね、って思ってたの。で、結構頑張ったんだけど、ぜんっぜん減らなかった。GWに帰省したら写真増えるからそれも踏まえてだったんだけれどむしろ増えてしまって、そのままGWに突入したので、GW残り1日ちょっとの現段階で28700枚を超えてます。増えすぎ。
 これが1番簡単な目標だと思っていたのに…

ということで、4月は△2つで1として、1/4


あらま。上半期もあと2ヶ月を切ったというのに……!!


6ヶ月を終えてから、その次の6ヶ月で取り戻そうとしても絶対に厳しいから、2023年が3分の1以上終わった今、5月に、ここまでの4ヶ月を振り返っての、目標を決めようと思う

 2023年の目標標語を
もう一度ここに記しておこう。


ー お前のためにチームがあるんじゃねえ。チームのためにお前がいるんだ。 ー 

スラムダンクより、安西先生の台詞


 こう決めたのは、前年度での仕事で、1月に書いたように、仕事の方で少々失敗があったからであった。しかし、結局部署移動、働く時間も減って、仕事で大きな仕事をすることがなくなって挑戦できない環境になってしまった。また、家族というチームにおいても、結局のところ、未だ自立に向けて動けずにいるので、この安西先生の言葉に奮起して行動を起こせていないことになる。

 もう少し、この言葉を胸に刻んで日々を過ごす必要がありそう。ひょっとするといつも忘れている。


 それで、仕事に関しては、いつまでも今の仕事を続けるわけには行かないし、続けられるわけでもないし、やはり、自立には結局正規雇用を目指すのが最短で最善であるとわかったのだけれど、だからこそ、もう一度奮起して転職活動をはじめたのだけれど、発達特性が年々、日に日に、強くなっていて、なくしもの、パニック、1歩歩けば何していたか忘れる、ものの整理整頓ができない、物の把握ができない、空間把握能力がない、計画を立てられない、待つことができない、予測ができない、じっとしていられない、だけにとどまらず、リクルート系の方からメールが来るだけで、もう無理…ってパニック起こして発狂してメールを消しているレベルで、ゴールデンウィーク明けに面接が入れられたけれど、正直それも、とりあえずオファーがきたから、OKをおして、押したらすぐに面接日が決まってしまって、そしたらリクルートから「会社情報をきちんと調べ、何をしたいのか具体的にしましょう」といったメールが来たけれど、オファーがきたから受けただけで、自分で行きたいとおもって押してないから全然何もできないままGW終えようとしている。GW明けに面接があるのに会社情報すらろくにわかってない。ちょっとは調べたけれど、調べたら余計に、こんな高度なところで働けないってなってしまった。ちなみに、年収を手取り、時給に換算しても今の仕事のほうが高いのでそこも迷っているポイント。今の仕事より給与が良く待遇が良く、身体に無理をしない、それが私の転職の最低条件なのだけれど、お金だけの話にしたら、今の仕事から考えた年収でフルタイムだと、月37万くらいはもらわないと、年収にして450万は超えないと、今の仕事より良い条件にならない正直。


そんなこんなで、クソみたいな人間なのに、迷って生きている。


 やはり、モノが増えると、頭の中もいっぱいになるし、GWの帰省でずいぶん太った気がしているし(体重や体脂肪率は大して変わらなかったけれど体型的に)、自立もしなければならないしそのために働かなければならないけれど、結局、今のこの状態をどうにかしてから次に進まないと、部屋はどんどん荒れ、物だけが知らずに増えて、片付けられず頭の中も整理されず、何をすれば良いのかどうしたいのかもわからず、結局転職活動を始めたら情報過多に溺れてnoteを書く余裕もなくなっているので、わたしには、やはりどこかに登録して仕事を探すというやり方はあまり向いてない。それもやり方を変えなければならない。


 おまけに4月に、再びインレーを入れなければならなくなって人生で2本目のインレー、16万の借金が母にある。ラルフローレンのニットとデニムを買った66740円もまだ返していない。


 仕事も減って、収入も減って、転職活動再開して貯蓄が減って、おまけに借金付き。


 あと、福島に住む同級生に会いに行きたいのだけれどそれもお金がないから目処が立たない。


 おまけに、生きたいなどという気持ちもない。早く死ねないかなと思いながら毎日過ごしているような状態の中で転職活動を再開して、もう何もかもぐっちゃぐちゃ。今日だって、母に頼まれごとをして3000円渡されたのに手に持っていたはずなのに10分後にはなくして部屋中、リビング中探したけれど見つからないままとりあえず自分のお金で母に頼まれたものを買って帰れば良いやと家を出てきてイマココなのである。


もう限界。帰省は院生の時より心苦しくないけれど、やっぱり帰省すると、自分の時間が奪われてしまうから、それもだいたいいつも4泊5日の帰省で今回もそうなのだけれどそうなると前日夜から祖父母の家を出た日付を変わった夜中に帰るので次の日の午前くらいまで時間が消える。つまり4泊5日の帰省だと1週間は時間が消える。


 部屋は整理せずに1週間誰も入らないから、家に帰ってきた時には、帰ってくる前よりなんだか荒れる。しかもモノが増えて帰ってくる。もうぐっちゃぐちゃ。


 何したいか、なにすればいいのか、わからないままGWというものは結局のところ、休めることがなく終わるのが毎年だ。でも月曜日には面接がある。一切準備ができていないし、なんなら、面接が決まった直後から、ああ、やっぱりやめればよかったーと思っている自分がいて、この会社以外はまだ面接日の決定まで話が進んでいないので、しばらく辞めようかなって。


ほら、こうやって転職活動はいつも、始めた途端に無理になる。


知らない間に2023年はどんどん終わっている。


なんだか今心も身体も頭もくたくたで、無理みたい。みんなみたいに体力ないし、メンタルも無理だし。


5/6までに会社情報調べようって思っていたから外に出てきたのに、結局今日は何もできないままもう18時すぎたよ、


5月の目標は、無理をしないというレベルを、じぶんが「このくらいなら無理なくできるだろう」と思っているその何分の一かにしよう。


・司書教諭資格の講習の願書は出したい

・カメラロールは25000枚に減らす
(カメラロールを減らすというのは、私にとってかなり重要なタスクなのだけれど他人には理解されない。カメラロールが増えすぎている時というのは、部屋の中はこのままゴミ屋敷になるのではくらいモノが増え、片付けることができなくなり、起き上がる元気もなくなり、また脳内も逼迫して何が何だかわからなくてただ寝て起きてするだけでパニックを起こし、結果物をなくしたり何かを忘れたりどうすればいいかわからなくなってパニック状態で毎日を過ごすことになるのだ。)でも4月は28000枚を23000枚にしようとしていて挫折したから今回は3000枚減らせればOKにした。


・週に1日、ひとりで整理だけをする日をつくる

本を3冊以上読む(今家に本が有り余っているので)

とりあえずこの4つにした。


 考えごとができなくなって、何も手につかなくなってきていて、頭もパニックになっていて部屋も荒れすぎになってきていて、仕事行くのも、出かけるのも何もかもわからなくなっていて、パニックすぎて何すれば良いわからなくて落ち着かなくて身体を常時譲ってるような状態のわたさには、このくらいにしないと。


#5月の目標

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。