休薬1日目。


 昨夜、日付が変わる前くらいにふと、ピルを飲み忘れたと思って袋を取り出して、あ、今日から休薬期間だ、と気づいた。よかった。

 3週間で飲み慣れたのか、副作用のようなものはもう一切来ていない。ここから1週間休薬して、また次の時には、副作用出るのかなぁ。


 いつも通り6:30にアラームをかけたけれど
 天気が悪いからか体調も心の調子も良くなくて起き上がるのに随分苦労した。7時になって急いで支度を始めて、7:25に家を出る予定が7:40に家を出た。まあ、間に合う。今日はずっと雨だから、スーツにレインブーツを履いて出た。


 仕事は、全然集中できない、というほどではないけれど、黙々と作業ができているほどやれないまま、でも最近は、たった3時間の勤務時間でも、まだ、30分しか経ってない…まだ1時間か…となっているくらいだったけれど、今日は、時間を見たのは11時前だけだった気がする。


 今朝、母は、頭が痛いと起き上がれなかった。悪天候などの気圧の変化で頭が痛くなる人というのは結構いると思うけれど、

 わたしは、悪天候などで吐き気とか身体が重くなって起き上がれなくなったりとか、とにかく眠くなったりするひと。でも、母と体調が悪くなるタイミングはいつも違う。わたしは今日は、身体は少し重く感じたけれど、大丈夫。どちらかというと、昨日の方が体調も心の調子も悪かった。


 仕事が終わって、携帯の充電のお昼ご飯と、雨が降ってて嫌になって職場の最寄駅の近くにあるマクドナルドに入った。


エグチ単品が240円もする世界線にいつの間になったの…?



 朝より今の勢いが強くなっていたから少しばかり休んで様子見て帰ろうと思ったけれど、仕事が終わって1時間しても、全然降り止まないどころか、強くなっている。天気予報を確認する、14時過ぎまで1時間に17mmほどの雨量らしい。あと1時間も待ってらんないなあ、と心の中でつぶやく。

 明日は満月だけれど天気予報は曇り。

 周期的に考えると今日あたりが排卵日な気もするけれど、わたしの場合月経周期が長くて、たまにしか排卵していない稀発月経だから、実はあまり月の満ち欠けと身体の感じは連動しない。まあ、そもそも今、ピル飲んでるから、排卵しないんだけど。


 休薬したら、しばらくして出血するかもしれないから、と言われたけれど今日はまだナプキンをつけていない。でも、少しばかりお腹の様子がおかしいから今夜にはつけておこうかな。


 ところで、この間もあったんだけれど、最近うまく飲み物が飲めない。もともと半身麻痺があるから顔面麻痺も多少あって、飲み物こぼしてしまったりすることはあるんだけれど、最近、異常に、というくらい多くて、飲み物飲むと3回に1回くらいの頻度で口からこぼしてしまう。コップで飲んでいてもこぼしてしまうけど、ペットボトルが特にひどい。口閉じてるのにこぼれてきちゃう感じ。


 今日もスーツにポカリをこぼしてしまった。

 梅雨時期で雨ばかりで洗濯まわせないのになあ。スーツだから手洗いだけど、乾燥かけるけど部屋干しには変わりないしなあ、
嫌だなあ、と思う。


 仕事が終わって駅に着いてから45分ほど、マクドナルドの中にいたけれど、雨は一向に止む気配はなく、弱まる兆しもないどころか、むしろ強くなってきている。雨は大事だけれど、ちょこちょこと必要な程度、必要な場所に必要な時期に、雨が降り注ぐような雨はいいんだけれどね、都心に豪雨が来ても、コンクリートは吸わないし、民家に豪雨が来れば浸水しちゃうしね、恵雨は賛成派だけど、雨の日はやっぱりどんよりしちゃうから少し苦手。


 数日くらい、SunSet Swish!のライブが近いからと聴いてたけど、UVERworldに戻ってくるを繰り返していた。今朝はずっとSwish!を聴いていたけれど、帰り道の途中でやはりUVERworldに戻ってきていた。


 帰ってきて無性にお腹が空いて近くのセブンイレブンに菓子パンを買いに行ってお家で食べちゃった。


 その後クズの本懐を全話一気見して、夜ご飯を食べて、気づいたら23:46だった。



 薬をのまなくてももう何も起こらなかった。飲んでないから副作用がないのは当たり前と言えば当たり前か。


 とりあえずピルの日記はここまでにしよう。


 夜中2時過ぎ、

寝る前にお手洗いに、と思って入ったら血の跡。

これがピルの休薬1〜2日目は出るよと言われた血か…油断していた。


#pcos

#ピル

#ピル服薬

#休薬期間

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。