見出し画像

2024年NHKマイルカップ予想

こんにちは
今回は
NHKマイルカップの予想を公開します。

     ⚠️⚠️⚠️   注意 ⚠️⚠️⚠️
最初にNHKマイルは超荒れるレースです。
1着となる軸選びも大切ですが、2.3着に来る馬が何かを予想するのが今回の”鍵”となるでしょう。

いつも通り回収率120〜130%を狙う場合
3連複でなく、枠連を解禁する必要があると今回思ってます。とまあ、注意書きはここまでにして予想を公開します。



今回の方針
いつもの3連複スタイル+枠連と激荒れスタイル、超激荒れスタイルと本能型スタイルでいきます。




予想

いつも通りのデータから算出される予想です。
今回は特別に⚠️要注目馬を2頭にしました
ちなみに印の重要性は◎>〇>△>⭐︎です。ただ、⚠️は強さ関係なく馬券内に入れ欲しい危険な馬の事を示します。簡単にいうと怖い馬って意味です。


◎ゴンバカデブース(2戦2勝の無敗(東京1600m、)騎手はモレイラ、枠は最高の6枠、先行策、父親はG13回制覇、の主人公みたいな馬。ホープフルでは風邪で休んでおり、半年の休み明けが懸念点、それすらも吹き飛ばす圧倒的ヒーロー感、絶対に馬券に入れてください。)

〇アスコリピチェーノ(血統ダイワメジャー産、騎手は最近復帰したルメール。桜花賞では鞍上が違ったため2位に沈んだがルメールとの黄金コンビ復活で期待大だ。馬券内は固い気がするが、怖いな〜なんでだろう。1番人気が1番になったことあったかな?
追記呪いの王の一角松浦が指名。怖すぎる)

○ジャンタルマンタル
(ご存知皐月賞3着、川田、パレスマリス産、朝日杯1位こいつは強い。ただ、呪いの王粗品が名指してました。現場からは以上です。)

△アルセナール
(有利な枠、調教師、ノーザンファームが送り込んだ強い牝馬。そして横山武、舞台は整ったが、横山武は東京では弱いのよ‥横山家で唯一収益が赤字になってる武‥信じてええんか?)

⭐︎ディスペランツァ(アーリントンカップ1着の雄、東京は初めてだが安定した走りを見せると予想。ただ鞍が鮫島と不安要素はある。また、内枠が少し不利な傾向や馬券内から切りたい〜けど切ったら後悔しそう。)

⚠️ボンドガール(血統ダイワメジャー産、ニュージーランドステークスではエコロブルーム、ユキノロイヤルとの死闘は見ものだった。先行策、内、タイムもどんどん早くなっていく確実に成長の渦にいる馬だ。ただ、武豊様、NHKマイルの成績は過去28回中1位、3回、3位3回とあまり振るわないレースなのだ。過剰な期待は危険だ。)

⚠️アレンジャー(アーリントンの伏兵、17番人気ながら2着に来たやべぇやつ、オッズ的にももしかしたら最後に買えるオッズかもしれない。横山和の先行策が光るか、序盤に前にいなければ死亡)

穴馬はこいつだ!
◎キャプテンシー(逃げたら最強。飛び出さなければ死亡、ギャンブラーな一頭だ。逃げた時はアレンジャー、チャンネルトンネルに快勝している。)
〇ウォーターリヒト(この馬は人気がない時とんでもねえ化け方をする馬や。高速馬場だと間に合わないがスローの展開になった場合、追い込みがきまると感じる。皐月賞やスプリングの惨敗は距離適性だと感じるこの馬は1600が1番強い。)

△ダノンマッキンリー(1400mのファルコンレース1位の短距離の鬼、朝日杯ではルメールが騎乗し、好位置をキープしていたが伸びなかった。速さならこいつがダントツだと思う。マイルにて体力がもつかどうかやな)

△ロジリオン(9番人気の勝率がこのレースだけ頭ひとつ抜けている‥9番人気の雄、覚醒戸崎の奇跡は見せてくれるか‥出遅れるなよ〜)

2〜3着まで
•ノーブルロジャー(ジャンタルマンタルと同じ父親のパレスマリス産、内有利+先行策で押し切ったら1位まで狙えると思ったがあくまでも抑えで予想。いやでもこいつも強いんじゃねぇか‥??3連複には入れるがもし可能なら3連単の頭のみ入れても面白い。)

•シュトラウス(ゴンバカデブース、ボンドガールと戦ったサウジアラビアRcではあまり差のない試合を見してくれた。その後の朝日杯では抑えが聞かず、前方で暴走。体力がなくなり10位になってしまった。今回は中団からの差しにかかっている。4コーナーを抜けた際が勝負の肝だ。🥇も狙えるかなと思ったが流石にゴンバカデブースには勝てないと予想。)

•ユキノロイヤル(前走のニュージーランドトロフィーでは先行で粘り、3着になった馬。先行策、逃げ馬ならこいつかなと血統もディープインパクト産ディーマジェスティ、母父タイキシャトルとマイルに強い条件は揃っている。後は本番好スタートを決めてほしい。大外なので体力が持つか不安)

3着まで
•イフェイオン(フェアリーステークス1位の私が大好きな馬。前走桜花賞は力足らず敗北、差し決着なら馬券内に入ると予想。ただ高速馬場の予想なので前につまり抜け出せない可能性も有り)

•チャンネルトンネル(福永厩舎馬券内に入るか注目や。アーリントン3着の結果は怖い。)

•マスクオールウィン(超スローペースになった場合、強いのはこいつや。フェアリー2着、父親ドレフォン、母父ハーツクライの血統お化け‥岩田の親父は内なら強いんだけどなぁ‥血統で買う人ならこいつや)

買い目


1  3連複+枠連安定パック(多少の荒れにも対応可)


固い決着、ちょい荒れを想定
回収率に重きを置いたパック


2  激荒れ 3連単(+5万〜ぐらいを想定)

◎○穴馬◎を1位軸にし後は2.3位振り分けたパッ
ク全部買える人ならいいが買えない場合は上の説明を見て取捨選択してほしい。



3  超激荒れ 3連複、3連単


超荒れるが、馬券内にオッズ上位が最低一頭は絡むことを想定したパック


来たら笑ってください3連単パック


4  本能型スタイル(勘)
過去10年上位勢が全て馬券外に飛んでった例は1度も無い。また、馬券内全頭が年明けのレースに出走。
私が◎に推したゴンバカデブースは半年もブランクがある。高速馬場に対応できたらホンモノである。

さて、最近の傾向だと外枠が強い競馬になっている。もちろん競馬の基本はいかに4コーナー目を最短距離でいくことが肝である。ただ、2014年、2016年のレースは内枠の人気上位、実力上位の馬が勝つ内枠決着、2016年は最内ではなく、真ん中から徐々に内によっていったパターンもある、、

それ以外は基本外決着(大外はない)
このことから内枠で狙える馬は人気上位かつ先行、逃げ策でくる場合だ。条件に当てはまる馬は
•ボンドガール
•ノーブルロジャー
•ディスペランツァ
•イフェイオン
•ロジリオン
•チャンネルトンネル
の7頭になる。

ダノンスマッキンリーは(体力尽きて壁になる恐れがある。)

話は変わりますが前走アーリントンカップ上位勢の成績の良さにも注目したい。

※以下webスポルティバ様から引用

過去10年で最も多かったのは、7頭いたGIIIアーリントンC(阪神・芝1600m)からの臨戦である。直近5年では5頭と、ダントツの数字である。

 つまり、狙いは前走「アーリントンC組」。残った5頭のうち、それに合致するのは、ディスペランツァだけだ。

決して無視できない一頭だ。



以上の結果からメンバーを選出した。
アスコリピチェーノとジャンタルマンタル、は必ず軸とした結果

最終的な買い目です。荒れなきゃ終わりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?