「はじまり音楽鑑賞会」vol.19で紹介予定だった楽曲集・解説集(欠席のお詫びと広報を兼ねて)

企画情報

●Facebookイベントページ→ https://fb.me/e/40deBoGC2
●Peatix→ https://peatix.com/event/3487050/view

■主催:株式会社はじまり商店街
https://hajimari.life
#ソーシャルロマンティックカンパニー
※開催同日は、こちら「#はじまり音楽鑑賞会」のオンライン企画のほか、
 現地企画「未来青葉台会議」が会社説明会開かれていました。
 社内の各 #コミュニティビルダー さんがそれぞれイベントを開いてくださっています!
■ファシリテーター: #ユキーラ(Yuqui-lah)さん
https://note.com/102yuquilah/
#まちづくり系作詞作曲家

「はじまり音楽鑑賞会」シリーズの紹介


毎回設定されたテーマに沿って出席者が1人ずつ「曲紹介」と選曲理由の口頭発表を行う、参加者主導の企画です。(「聞き専」枠もあり!)
決して仲間うちの企画ではなく、一切お知り合いがいない中で「音楽鑑賞」というキーワードにご関心を寄せてご参加くださる方もいらっしゃいます。
YouTubeやSpotifyを通じて実際に鑑賞する時間ののち、紹介者からは時に思い出話を交えた選曲理由が語られます。
ほかの参加者は(「聞き専」の方も含めて)楽曲の感想や発表者に向けたコメントを随時チャットで発言しながらフリートークを交わせるので、連続参加中の方はそうした交流も楽しみにしているようです。
終了後に参加者から紹介された曲集をYouTube/Spotifyでのプレイリストにしている、この企画。(原則、毎月開催されていますので、是非ともご検討ください!)今回は、~思い出の映画とリンクする音楽を紹介しよう〜というテーマで、歌以外に劇伴も想定されたようですが・・・私は当日、Wi-Fiの接続制限や、端末の容量不足に悩まされ、出席が叶いませんでしたm(__)m 

紹介予定だった楽曲2点と、交流会で話題に出そうと思っていた楽曲・付録を紹介します。

開催翌日、取り急ぎの乱文投稿にて失礼しております。

🆕ご出席の皆様の紹介曲によるプレイリスト

記事投稿の日に、公開されました。
▶Spotify(主催者:ユキーラさんのアカウントで公開!)
https://open.spotify.com/playlist/3RifbJoDraYzANJ6jMsm8l
参加歴のある方が加入しているFacebookのグループページでは、各「曲紹介」者の選曲理由のコメントと共に紹介されています。
特に今回は初参加の方も多くいらっしゃったようで、ようこそ!!
(※但し紹介者が誰だったか、という記録までは残さず、あくまで音楽のプレイリストとして、出席者だけが知る思い出に留めているのが特徴です。)
普段は、選曲理由が面白いと思わされることが多いのですが、今回は、様々な着眼点が印象に残ります。
特定の作品における名場面で使われたオリジナル楽曲もあれば、効果的に引用された既存の洋楽の挿入歌や、映画❝番組❞(テレビ)での主題曲も含まれていたようです。(改めて、出席したかったものです。。。)
※YouTube側も作成済みですが、限定公開の可能性があるため、一旦保留といたします。

今回、私が紹介予定だった楽曲と選曲理由

主催者のユキーラさんのような実績はありませんが、私自身も趣味で作曲を行っているので、選曲や発表にはついつい熱が入ってしまいます。
お集まりの皆さんは、音楽経験がない方もいらっしゃいますので、まだ参加歴のない方や面識がない方も、お気軽にご検討いただければと思っています!

📁私自身で作成したYouTube再生リスト
(前半2曲が本編用、以降が交流会用に用意していました。)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLevn_BBO5sxTR4onFasaCmIs5b4SZ2wqN

🎧①【主題❝歌❞の選曲】
🎤歌手:木村カエラ
🎶曲名:WONDER Volt
📼YouTube(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=-N6lLEHIQXA
🎧Spotify
https://open.spotify.com/album/1aM4G3tynz106rN003JJmw
🎥映画の情報
https://www.disney.co.jp/studio/animation/1166
📖原作は1984年で、パペット作品として2012年にティムバートン監督のもと再度作品化されました。
📝楽曲の聴きどころ
アメリカの児童向けアニメを彷彿とさせる曲調は、「Ring a Ding Dong」に通ずる親しみやすさがあります。
日本語と英語の擬音語を駆使して、主題歌に特化した歌詞も面白いと思います。

🎧②🎶A Wonderful Promise(?)
   作曲:和田俊輔
📼YouTube(私の演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=DIS9reVIPhU&list=PLevn_BBO5sxTR4onFasaCmIs5b4SZ2wqN&index=2
🎧Spotify(一般視聴はできないようです。)
https://open.spotify.com/track/2WnvAXufqaUyKLJoLZUdUs?si=8c54e16fb47c4ddc
🎥ドラマの情報
https://filmarks.com/dramas/5860/8341
📝聴きどころ
映像を重ねなくても、乗せられた感情が伝わってくる楽曲だなあと思いました。
ドラマではオープニングとクライマックスで取り入れられています。
似た編曲ですが、そこに乗せられた映像や物語の展開によって、情景の違いが味わえると思います。
(原曲はストリングス交じりで壮大さがあります。公式の音源が公開されていないため、2年前に作品を鑑賞した勢いで私が演奏した音源を共有しました。)

付録の3曲目・4曲(?)目の楽曲と解説は、プレイリストの解説欄をご覧くださいませ!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLevn_BBO5sxTR4onFasaCmIs5b4SZ2wqN

あとがき:はじまり商店街さんでの活動報告

※プレイリスト4番目には、この音楽鑑賞会の主催:はじまり商店街さんの下で半年間お世話になりました、ふくしまのプロジェクトでの動画を添えています。
同月上旬に福島県内現地で成果報告会を行った模様です。
ほとんどが講演ですが、私が所属〈中通りチーム〉の最後には音楽の仕掛けを取り入れていますのでお楽しみに!
〈中通りチーム〉
https://youtu.be/ZGJhCLkioV4?t=2084
プロジェクト詳細(主催:福島県/運営:はじまり商店街)
https://fukushima-makeit.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?