見出し画像

2023年のまとめ

何だか例年にも増して年の瀬感のないまま大晦日になってしまった感じがする。秋になっても暖かい日が多かったりしたのもあるし、仕事が忙しくなってきた上にプライベートで色々落ち着かなかったりしてバタバタと日々が過ぎていったのもある。結構気持ちが上がったり下がったりと激しい年だったかもしれない。

※ヘッダーの画像は2023年初めにドット絵アプリで作ったツイッターのアイコンです。2022年に手始めに?干支の虎(寅)のアイコンを作ったら意外と?好評だったので気を良くして(笑)作りました。
うさぎ(卯: ペーターラビットのラビットでもある)の横顔なんだけど、頭だけ宙に浮いてるみたいだったので背景を付けたら謎の一頭身の生き物になってしまった^^;


1月から3月にかけては、神戸のプラネタリウムやビルボードライブ大阪というふだん行くライブハウスと違った空間でライブを観れて、Twitter(Xとは言わん)の相互さんたちともお会いできた。他にペイブメントのライブも初めて観れたし、台風クラブの新譜が出たりと楽しいことが多かった。

4月から6月あたりは、健康診断で引っかかり胃カメラを受けたり(結果はポリープがいくつかあった程度)、父が前立腺の病気で入院・手術をしたりといろいろあり気を揉む日々があった。
その一方で約10年ぶりに親友と会って会食したり、職場に新しい人が入ったこともあり数年ぶりの飲み会があったり(そんなに楽しくはなかったが^^;)と、うれしい再会・再開もあった。

7月から9月はやはり暑くて生活するだけで精一杯という感じだった。しかし去年のようにコロナに罹患しなかったのは良かった。9月にはストレスの元になっている姉の事を保健所に相談に行ったり、平日に有休を取って海に行ってリフレッシュしたりした。ガス抜き程度だったとしても、自分を守るための行動を起こすことは大事だ。
堺みなと祭りを観に行って、ピーズのはるさん&アビさんに一緒に写真を撮ってもらったのも嬉しかった^_^
Twitterの相互さんの絵の個展を去年に続き見に行けたのも良かった。

10月から12月は季節の割に妙に暖かかったりしたが、職場の後輩が辞めたり、元同僚のパートさんの親御さんが亡くなったり、親しみを持っていたミュージシャンがまだ若いのに亡くなったり、つらいかなしい出来事もあった。
5月に再会した親友も病を発症したと聞いてショックを受けたが、経過は良好とのことでひとまずホッとした。
僕自身も副鼻腔炎になったり、鼻喉その他めまいなどに悩まされたが、休みが少ない中で通院して処方された薬を飲んで何とか落ち着いた。
そんな中で例年秋から冬にかけて推しのミュージシャンの新譜が出たりライブをやることが多く、よく観に行った。沈みがちな気持ちを癒したり上向きにさせてくれる音楽は何よりの栄養だ。

一昨日やっと仕事納めをして、昨日は昔バンドを一緒にやっていて今でもたまにスタジオに入ったりライブを観に行く友人と昼から飲んだ。今年こそは音楽活動をやろうと思いながらも疲れ果ててしまっていたが、来年はやろう!と気持ちが少し上がってきた。
そして今日は大晦日、最終日に滑り込みでアンビエントキョウトを観てきた。今年最後にいつもと違った刺激を受けてきた。
何だかとっ散らかってしまったけど、来年はもう少し作品としてアウトプットできるようにしたい。
あ、これ以上書くと来年のことになってしまうのでこの辺で。

年始はまた今年の目標とその検証などをやろうかなと思います。
今年一年、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?