覚えのない請求

先日、楽天カードからままさんのスマホに覚えのないカード利用のメールが届いた。
カードで支払いすると翌日くらいにまず速報版のメールが届くが使った記憶がないと言う。

そもそもネットスーパー専用のカードだし、普段からカードでの買い物はしないタイプ。
金額は600円と少額だが、まさか不正に使われた?
速報版メールには利用日と金額は記載されているが利用先は分からない。
とりあえず本チャンのメールを待つことにした。

一週間ほどして届いた利用確認メールには「アマゾンプライムカイヒ」となっていた。
これはおかしい。あきらかに。
アマゾンプライムには加入しているけど年払いだし、そもそもアマゾンのアカウントを持っていないままさんのカードで落ちるわけがない。

楽天の会員ページから不正利用の疑い云々のリンクを見つけ、問い合わせをはじめるがAIチャット形式の回答で思うように進まずイラつく。
とりあえず一度中断すると、すぐさま楽天カードから「緊急のご連絡」メールが届いた。

えっ?このタイミングで??
内容は不正検知システムによりカードが不正利用された可能性が高く、連絡をお願いしますと書いてある。
この手のメールはよく来るし、非常に怪しいがさすがにこのタイミングだ。
アドレスやリンクをチェックしたが間違いない。
また、カード利用は停止されていると書かれていた。

すでに時間外だったため、翌日にままさんが電話をし不正利用の確認やりとりをしカード再発行の手続きをする事となった。
新規IDやパスワードの設定があるためネットでの手続きを案内されたが、ままさんは苦手なため仕事から帰ってきてから手続きをした。

カード情報も変わるのでネットスーパーには再登録が必要になる。
2日にわたりえらい時間をとられてしまった。
ちなみに不正前のカード利用分は今月末に落ちる予定だが、それは問題ないという。

新しいカードは一週間くらいで届くらしいのでそろそろ到着予定。
長いことカードを使ってきたけれど不正利用に遭遇したのは初めて。
原因は分からないままだけど、今後起きない事を願うばかりである。