見出し画像

明和電機30周年記念ライブとその前後 ③30周年記念ライブ 梅コース

いよいよメインイベント2月24日の朝
昨晩車で送ってくださったTAMAOさんは一旦帰宅するために6時過ぎに宿を出発。ありがとうございます!また後ほど~

宿残留組はミッションインポッシブル(笑)を無事こなして8時すぎに宿を出発し、それぞれの本日の宿へ荷物を置きにいく。ぱたのは行きたいところがあり、先に寄ることに

行きたいところ、それは浅草仲見世
娘ぴすたちおが昨年末修学旅行で買ってきてくれた「木村屋人形焼本舗」のカステラ焼がカステラ大好き民ぱたのに刺さりまくり、上京したら絶対に行くと決めていたので鼻息も荒く浅草へ

公式から画像借用。ホントは箱にぎゅうぎゅうに詰められて販売されてます

なぜ買ったものの画像がないのか。それは食べちゃったからです(笑)また買いに行こう

目的も果たし、宿に荷物を預けていざ会場のコレド室町へ
時間もあるし歩こうと思ってたのに、なかなかの距離なのですぐに心が折れてタクシーGo!アプリで呼べるの本当に便利な世の中

歩いている最中の隅田川。いい天気

コレドに到着してふらふらしていると、ほどなくしてondonoさんも到着したとの連絡が。1Fに降りて合流
ぷらいまり。さんとも合流してコレドの中でちょっと早いお昼(肉)を頂く。肉ばかり食べてるなこの旅。それぞれ美味しいからキニシナーイ

食べ終えるとちょうど物販が開始する時間になり4Fへ。ロビーに入ると見慣れた工員さん(+HIGE)が猛烈に呼び込みしてた(笑)いやいやそのヒゲはどストライクな形のヒゲなので萌えるじゃないか。ヒゲの写真撮っとこう私にもそんなヒゲはえないかな(ヒゲ部)

そんなヒゲマニア危険人物ぱたの、正気を取り戻し使う用という名の保管用タオルとさらに保管用タオルを無事に手に入れ、差し入れを渡すためにマネさんの所へ
そこでコソッと26日の情報を入手…なかなかカオスな予感しかない


一旦物販会場から離脱すると、ぞくぞくと集まってくる顔ぶれ
この始まる前のソワソワ感。PAの仕事をしていた時も、仕事の緊張感とともに観客の皆さんから伝わってくるこのソワソワ感が好きだった

ソワソワ…ソワソワ...…あれ?このソワソワ…ちょっと待ってゆうぎり。さんが来てない?!?!
チケット発売日に外せない撮影があるとのことで代理で取ったゆうぎり。さんの分のチケットが手元にあるぅーーーわーーーーーーっ!!!!!!!!!

「15Fじゃないです(コレド)1の5Fです!!」などとLINEでやりとりしつつ入場待機列から離脱し待っていると、超猛ダッシュしてきてくれたゆうぎり。さん。開演も押してたので無事間に合い着席。よかったー!

席はB列。2列目かなと思いつつ、事前に皆様からA列という話が一向に聞こえてこない。某C氏のZeppライブもB列が2列目だと思って行ったら最前列で演奏中にピックもらったことがある。これはもしや…が大当たり

席からの眺め。近っ!(セットは松コース開演前)

まずは90分社長がひとりで何とかする「梅コース」
①で出そろってテストも終えた新型梅コースの3ピースがいよいよお披露目される。名古屋を見ているのでドキドキが止まらない…っ!
しかし舞台上は位置だけセットされたマイクとモニターSPしかない。そうか!ひとりで何とかする梅コース、組み立てからなのか!

そんなひとりツッコミを心の中でこなしていると、影アナからのトラブル発生のお知らせ。まだ始まってないのにトラブルの発生が早い!不安!!

そんな気持ちのまま開演。木箱を2個ガラガラ押してくる社長登場。無事出てきてくださっただけでもうなんか大成功!わーパチパチパチ
押してきたのは結構大きい箱。飛行機に乗せられる最大サイズとのこと
その箱を縛っているベルトをシュルっと外すと、中から新型UME_BOXのパーツがお目見え

新型音源のキックは、収納されていた箱を利用
ピアメカは直接吹いて演奏デモ
その他の箱を組み立てて机のように配置

組み立てた際、下手側のベルトが最初からねじれていてそれが私の位置から丸見えで(うぅ…直したい…)とA型ぱたの発動。しかし声をあげる訳にもいかずひとりアワアワしていると、社長も気づき締め直す。よかったー

中学時代の話をしながら箱を手と拳で叩く。力強い。2万人のアリーナにいる観客の目はハート
カッコよ……これはもうただの収納箱ではない。カホンだ
自動コンパクトギター、Xで写真見た時よりスマートになってない?
当日はヘッドの部分もちゃんと刳ってあった気がする

その他いろんな電源、シールドを探しては差し込みセッティング

多分ぱたののマスクの下、口開いてた。ポカーンと眺めてしまってここから記憶が曖昧。さばさしさんやぴろぴろさんの素晴らしいレポで各々補完ください

順不同で覚えている限りでは
・机上の作業の様子を映していたPCのバッテリー低下により電源の口が-1
・このパチモク軽いので股のベルトが要らない
・パンチくんレンダちゃんの「お重」→飛んだ頭は持ち帰れます
・奈落の底に落ちたシンバル
・Bluetooth繋がれー!(フットスイッチ)

なんだこれ新しい応援上映なのかな?ペンラ振って頑張れと全力で叫びたい!というくらいの心の声を外には漏らさず見守る中、下手袖からチラチラ見えるライト。え?袖からも応援?いやいや違う。残り時間のお知らせ?

そのカンペには15:30と書かれており、なんと終演時間

時間切れにつき結局工員さんを総動員し、サクサク組み立てられる楽器たち
時間切れにつき4つのパートに分けなくてもちゃんとABCDに分かれる&振付指導なしで社歌を踊れる良く躾けられたファンの皆様

社歌。ナニコレ一体感凄い…楽しー!ドキドキハラハラを見守った後だから?吊り橋効果?

最後に通路に飛んだパンチくんをゆうぎり。さんが拾って、なんとくださることに。レンダちゃんはもこすけさん宅へ
これで自粛中も淋しくない!ありがとうございます!!

奇跡の揃いぶみ!かわいいの極!!

唯一の心残り。箱サバオちゃん、見たかったー(泣)

しっかりやったら6時間コース、それでも観たいと思うのは私だけ?いや、皆さん観たいはず!!休憩挟んだりの2時間×3回し(内容は進んでいく)
いつか1日ホール借りてやりましょう!

次回、豪華総動員!!④30周年記念ライブ松コースへつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?