見出し画像

明和電機30周年記念ライブとその前後①2月18日名古屋芸術大学卒展

つれづれなるままに、日暮らし硯に…は向かわないぱたのです

いろいろなところで自分が揺らがないために宣言させてもらいましたが、娘の受験期突入につき遠征を少し大人しく見送ろうという決意をした事についてすでに暴れだしたくなっています。うがー
社長、ぜひ日帰り圏内にお越しください(笑)

そんな期間に入る前、追い込みか?!というぐらいの濃い1週間+αを過ごせたので、淋しくならないために書き留めておきます
めちゃくちゃ長いです

怒涛の始まりは2月18日
名古屋芸術大学卒展にびゅーんと日帰り

新型音源と新型ベースの公開テストも兼ねてる梅コース

愛知出身ぱたの、地元の同級生親子も誘って参加
手ぶらで行くつもりが、同級生に社服を着せたくなってしまい飛行機持ち込み可能サイズのキャリーを引いていくことに
そうなるとアレもコレも持っていきたくなるのが人の心
社服ナッパ服SUSHI BEAT老眼鏡社熊等々…重っ!

お久しぶりの名鉄ミュースカイ(特急)で空港からばひゅーんと目的地、名古屋芸術大学西キャンパスへ
fumaさんにも同級生親子にも無事会えて、一先ず物販会場へ向かいプラマンの明和さんモデルを購入。欲しかった&ペン忘れたので一石二鳥

イベント会場へ戻ろうと歩いていたら、前からマネージャーOさん。ご挨拶して特にアナウンスのなかったサイン会の有無を確認すると「今日無いんですー…」
なんですと?!
ぱたのの秘密計画が崩れていく(計画は後ほど明かします)

こうなったらもうあとは楽しむしかない!と同級生に社服を着てもらう

同級生ぺーさん、社服が似合う
演台があることで株主総会のようなUME_BOXお披露目

ゴムベースデラックス・新型音源・ピアメカの3ピース完成!
お披露目で音が出ないのは通常運転。加えてピアメカの風船が割れたことで公開修理が始まった!久々のレア回!!
同級生には「いつもこうなの?」と聞かれ、今日は特別多いねレアだね楽しいねわははっ!と誤魔化しておく
ピアメカの割れた風船はお土産に、とちびっ子たちに渡されてた
よかったねー


その後も様々なトラブルを乗り越え、元気なお子様たちのツッコミにも負けず「君をのせて」を歌い切り、オタマトーンを紹介し、SUSHI GO!でノリノリになり、ゴムベースの歌で武道館に連れて行ってくれると思いきやデータセット忘れ&データ吹っ飛ぶ安定のトラブル
何とか復帰して今回は大阪城ホールでの追加公演!ヤッター!!ゴムのように伸びたー!!

それにしてもゴムベースデラックス、いい音だぁ

地プレからのアンコール、社歌♪
そういえば30周年記念ライブの時に何の説明もなく始まってしまったけれど、後ろのスクリーンに映し出されてた「ダンスくん(仮)」、パワポ製で自動めくりかと思いきや袖で工員さんが一枚ずつ手動でめくっているそうで
この時は工員Sさんが袖でポチポチ。がんばれ工員Sさん!

健気に踊ります(手動)

続きまして、明和電機会社説明会。会場は大学の体育館なので、本当に就活をしている気分

まずは時間が押していたので少しずつ短縮しながら明和電機社史
スライド内の「PAPA→」が何回見てもかわいい

オタマトーン誕生のお話
スライドにばーんとオタマトーンが映ると、ちびっ子たちが「オタマトーンかわいい~」と口々に言い始める
ここで社長

「オタマトーンなんでかわいいか知ってる?かわいい人が作ったからだよ」

首がもげるくらいうなずく

話の中で出てきたワッハゴーゴーも、きっと会場にいたお父さんお母さん世代ならひょっとしたらTVCMで観たことがある方もいるのかも。HALは名古屋校があるのでCMめちゃくちゃ流れていた記憶


そんなこんなで最後はほぼ時間通りに終わり帰宅するために片づけをしていた時、前の列にいた男の子に「これどうぞ」とプレゼントされたのが手作りのスシオシくんバッジ
「(開演前)SUSHI BEATを貸してくれたお礼です」とのこと
なんてこったいめちゃくちゃ嬉しい!大切にするね!!

貸し出した変則SUSHI BEAT特上とスシオシくんバッジ(かわいい)

会場を出ると受付に即席物販が出来上がっていて長蛇の列
同級生はメロディちゃんを欲しがっていたけど、長蛇の列に並ぶ時間はなく、私も飛行機の時間があるので一緒に会場を出た……ところの目の前に、到着した時からずっと気になっていた子

この子、スキ……!

彫刻科に在籍する方の卒業制作。彫刻科だけど焼き物が楽しくなってきちゃったとのこと。大学院に進学されるとの事で、娘がもし後輩になったらよろしくお願いします

同級生はネットで無事にメロディちゃん入手してました🎶

果たしてぱたのの秘密計画はいつ成就するのか?!
そして秘密計画の内容とは??
その②につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?