見出し画像

今が一番幸せ


8月31日にこの重田サユさんの糸をいただいてひたすらFBで予約を募り
ぱたんこ屋に織らせてくださいと言い続け
今日も予約をいただけました^^
イメージが湧いたらすぐに「織れます」が
わかないときは悶々としています
湧くまで待つので「順番が後先の時があります」
と言ってもぱたんこ屋流にしか織れません
こんな感じです
サユさんは「とても明るい糸」を集められていて私向き向き
重田サユさんは奄美大島出身
大島紬の織り子さん「プロです」
本当に降りを愛しておられたんだなぁ
娘さんのいてる「大阪で」私の親友が開催してる
さをりの教室アトリエsuyoで「さをり織り」習われて
それから自宅で「娘さんがいないお家でひたすらさをり織り」
楽しくて仕方なかったのでしょう
90歳まで織られていたそうです
昨年97歳でお亡くなりになり
その糸を「いただきました」
それが夏の終わり
それを触った瞬間
私は「織り始めたのです」織っていくと「どんどん織りなさい」とサユさんが言うのね
」」それから、サユさんが「へえー^^そんなふうに織るのねー^^」とかみてるのね、なんだかねサユさんと対話してる感じなのよ
で面白くて仕方がないのよ「私」
面白がるのね「サユさん」
サユさんの糸は「繋がる糸」として私は命名
こうして「ありがとうマフラー」は生まれました
今まで「展示会のため織っていて」出会いを求めて
展示会してきましたけれど
今は
最近は「SNS」特にFBにて
「ぱたんこ屋にありがとうマフラー」おらせてくださいと告知
そうしてサユさんの糸で織ると
もう面白くてしかたがないのです
一期一会の「サユさんマフラー」
サユさんの「繋ぐ糸」はまだまだあります
5000¥
送りちんこみ
郵便番号から住所
お名前
電話書いてください
メモします
ここからもう始まっています
メッセージでやり取りをするその時からイメージは湧いてくるのです
コロナもあり
ギャラリーでの展示も少なくなり
展示会もできない今
私は「さをり織り」してもいいよと言われて
すごく幸せなんです
予約してくださってありがとう
これから頼んでくださる方ありがとうございます
サユさんの糸は
本当に小さな糸も大事に巻いてあります
このものを大事にする心
創作の心
織りに対する愛
さをりに対する感謝
を私は織り込みたいと
思うのですありがとう


画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?