見出し画像

くう太のこと~くう太の里親になって「わんぽろキャッチ」ができるまで④

「わんぽろキャッチ」は犬の💩を処理するためのグッズです。
https://www.instagram.com/wanporo_catch/

なんで、そんなものを作ったのか?
それは我が家で犬を飼うことになったことから物語は始まります。
アイデアの思いつきから試作品の製作、特許出願、
ワンコを飼う人、街に住む人、みんなに役立つ道具を届けたい

ただいま、商品化を目指し模索中!その道のりをnoteに残したいと思います。


* * * * * * * * *

「くう太」というワンコとは?

私が犬苦手で、飼い始めた当初は育児ノイローゼになる気分だったことを書きましたが、そもそも、彼はどんな経歴だったのか?

彼は、とあるNPO法人の里親募集、というWebページで出会いました。

私たちも、正直、「かわいそうな犬の里親になろう」という気持ちというより、

ただ単に、

犬でも飼うか
ペットショップは高いな
それなら里親でいっか
小型犬なら我が家でも室内で飼えるね

という、軽い感じでした。

NPOに里親を申し込むと

犬との相性があるので、家族全員と面談に来てくれ
半端な気持ちで犬を飼わないように
飼育環境はちゃんとしているかなど
(独身の一人暮らしはNGとか結構ありますね)
チェックが入ります。

そんなやり取りの後で
古河の公園で初めてあったくう太ですが

NPOのおじさんに抱えられている姿をみて
(犬って、あんな風に抱えていいんだ)と思う始末。
息子たちもどうやってさわっていいのか、わからない様子。
触るにも遠慮がち(;'∀')

しかもワンコは私たちを無視。というか目を合わせないというか、
寄ってこないというか。
しかし、ウンともスンとも言わない、というか鳴かないのです。

まぁ、私たちとしては
静かな方が助かるので、あまり気にならなかったのです。

一応、NPOの方の説明によると
一人暮らしのおばあちゃんが2頭飼っていたのを
そのおばあちゃんが施設に入ったのか亡くなったのか
親族がNPOに持ち込んだという話です。
そして、もう一匹の方はすでに引き取られていったそう。
どこまで本当かどうかわかりませんが、
田舎暮らしだったので、排せつは外で手軽に?済ませられるみたいで
あまりしつけられていなかったらしい。

・・・・・NPOにも半年くらいいたようですが
その間も排せつのしつけとかはしていないようで、、、、
「うちは広いところで、みんな自由にしていますから」
と、その代表の方は言っておりました。


とにもかくにも

その時点で引き取ることを決め、3日後に我が家にきました。


トイレに関してのやらかしはすでにいろいろ書きました。

散歩に出ると、車や人、とにかく環境の変化が怖かったようで
動かないことがあり、
抱えて帰ることがしばしば、、、、
でも、やっぱり散歩すると、💩が出るようです。
(それでも家でもするんですよね)

我が家に来てから1週間ほど、鳴き声を聞いたことがありませんでした。
あまりに鳴かないので、
「声帯の手術をされているのだろうか・・・」と思ったほど。
(去勢はされていませんでしたが(;'∀'))

くう太が我が家に来て1週間ほどたった日、
家族で夕食を食べにいくため、くう太に留守番させ
みなで家を出ようとしたとき
「あれ?みんなどこいっちゃうの?」という感じでうろついていたのですが

我々が外に出てしばらくすると

「あお~ん・・・・」と、なんとももの悲しい声が!

「鳴けるんだ!」

と初めて知った瞬間でした。

そして、かえってきたときには
歓迎の走り回り、しっぽを振って喜んでくれました。

画像1

(今では玄関で物音がすると、このように階段の上からお出迎えしてくれます。)

こうやって、だんだんと
甘えていいんだ?と覚えていってくれたようです。

だんだんと打ち解けてくれましたが

最初の3か月くらいまでは
おしっこうんちだけでなく

よく吐いた!

来たその日は、だいぶお腹が減っていたようで、適当に買っていたエサを食べたのですが、
その後、全然食べなくなりました。
ドライのエサがお気に召さなかったらしく
かといって、我が家もお犬さまにそんなに贅沢させられず。
何をどうしたらよいのか?
(エサの分量表にもヨークシャーテリアとか書いてあったし)
そんな状態なので、よく胃液っぽいもの吐いておりました。
その始末もよくやったな。。。。(´;ω;`)
下痢もよくしていました。はぁ~(*´Д`)

今考えると、

環境の変化によるストレスだったのだろうと。
吠えなかったのも、人間でいう、ストレスによる失語症みたいなものだったのかな。。。

NPO

今年の5月くらいにとあるNPOの代表が
虐待の容疑で逮捕されました。

ん?古河?

書類を見て、住所を確認、グーグルで建物を夫に見せたら
ビンゴ!

くう太を引き取った、あのNPOでした。
劣悪な環境で育てていることが虐待、という容疑で逮捕されていたようです。
建物内で自由にしていたため、糞尿で汚れたらその上に布団をかけて
布団と糞尿がミルフィーユのようになっていたという。。。。

2年前なので、そこまでミルフィーユが高くなっていなかったかもしれませんが(;'∀')たしかに、引き取りにいった夫も「なんか臭くて汚かった」と
言っておりました。
チップを入れたり、フィラリアの予防接種など、手続き自体はちゃんとやる方でした。(犬に対して愛情はあるようで、うちのNPOはしっかりしていますから!ということを言っておりました。なので、ただ単に片付けられない症候群なのかなと)

そのニュースを聞いて、

元の飼い主さんとのお別れから
(あの)NPOでの生活、
3回くらい?出戻り?(単なる面談での破談ならいいけど)

環境の変化がすさまじかったのかなぁと。

正直、今も愛想をふりまいて、愛されるタイプではないですけど、
なんとなく行動をみていると面白い
ちょっとひねくれた性格なんだなぁ、と観察して
楽しめるくらいになりました。


* * * * * * * * *

パタママはこんな道具も作っています♪

よかったらご覧ください♪
https://www.etsy.com/jp/shop/HatsumeiZakkaJAPAN?ref=seller-platform-mcnav












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?