見出し画像

肉球の手術~くう太の里親になって「わんぽろキャッチ」ができるまで③

「わんぽろキャッチ」は犬の💩を処理するためのグッズです。
https://www.instagram.com/wanporo_catch/

なんで、そんなものを作ったのか?
それは我が家で犬を飼うことになったことから物語は始まります。
アイデアの思いつきから試作品の製作、特許出願、
ワンコを飼う人、街に住む人、みんなに役立つ道具を届けたい

ただいま、商品化を目指し模索中!その道のりをnoteに残したいと思います。


* * * * * * * * *

肉球が!?

トイレも、何もかもしつけられず(泣)

他の家族は日中いないからいいけど、当時ほぼほぼ家にいた私はずっと一緒。

なぜ犬がいるのか?それが不思議な感じです。

ケージに入るのは大キライのようで

入れておくと、落ち着かなくて、暴れる感じでした。

昔の写真を探してみたら、ケージで寝ている写真がありました。

(巷のマニュアル通り?ケージに入れて飼うように頑張った期間ですね)

今思うと、こんなことあったんだ、と貴重な写真です。

多分この時、

「犬って仰向けに寝るの!?」と不思議に思って撮った一枚ですね。

我が家に来て1週間くらいしたときに、

部屋中でおしっこ&うんちされ、その処理でうんざりしているときに

NPOとの譲渡の書類を見返していたら

「3週間以内なら返却可能」という記載が!

これ、本当に検討したい、と思っていたときに、、、、

何気にみた「肉球」がぷっくり腫れているではないですか!

画像1

ええ~!?

これはいつからできていたのか?

そういえばこのコ、3回くらい申し込みがあったようだけど

不成立だったようなのです。

犬に詳しい人は、こういうところもしっかり見てから引き取るのかなぁ、

とか、いや、トイレのしつけが大変すぎて私と同じように

返そうと思ったのかなぁとか考えてみました。

そのあとも、できるだけケージに慣れさせようと思い、入れてみるのですが

柵でがりがりやり始め、肉球から出血し始めてしまい。。。


その夜かえってきた夫に肉球のことと、返却できることを伝えると

ふつうに

「病院に連れていくか」と。

(ええ~)←私の心の声

うむ~、確かに、そんなことで簡単に返すのもどうなの?とも思うし、

そもそもHPに載っていた時点で期限なようなものがあって、もしかして、このままうちが引き取らなかったら・・・・・💀?

(しかも3回も不成立になっていたし(;´・ω・)どうなるんだろう・・・・・?(ほんとのところはわかりません)

「いや~、夫君がよければいいけど・・・・」と病院その他はすべてやってね!という感じで、そのまま飼うことになりました。

画像2

手術完了~

エリザベスカラーも、めちゃくちゃ嫌がっているので、ついつい外してしまうダメ飼い主。お医者さんに怒られました(;´・ω・)

この間は散歩にも連れていけないので、💩はいつどこにされるか?

正直、家の中で踏んだことは一度や二度じゃありません😭

しかしですね

私以外の家族たちは

寛容なんです✨

💩踏んじゃっても、布団におしっこをかけられても、座椅子にかけられたおしっこに気が付かす座ってしまい、ズボンが汚れてしまっても、テーブルの上に置いてあったノートPCにおしっこをかけられても、教科書にかけられも

犬に対して全く怒りません

(その始末をするのはほとんど私ですが(# ゚Д゚))

そんなことでですね、

おしっこに関しては、基本的におむつをすることにしました。
それと

私は、、、、

一年くらいは「犬を飼う人の気がしれない」と思っていました。


* * * * * * * * *

パタママはこんな道具も作っています♪

よかったらご覧ください♪
https://www.etsy.com/jp/shop/HatsumeiZakkaJAPAN?ref=seller-platform-mcnav



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?