【妄想】FNS27時間テレビ2025のタイムテーブルを考えてみた


フジテレビ夏の風物詩27時間テレビが今年も無事に終了しました!
今年は「日本一たのしい学園祭」をテーマに新しいカギのメンバーが総合司会を務めましたが、テレビの力と若者の力を存分に感じて、まさにテーマにピッタリの最高な27時間だったと思います!

まだまだその余韻も冷めない中ではありますが、もう次の27時間テレビがどうなるのか気になって仕方なくなってしまったので、今回は来年の27時間テレビはどうなるのか、妄想タイムテーブルを作ってみました!
昨年はぽかぽかと新しいカギの2パターンを考えて、そのうち新しいカギが本当にメインを務めることになったわけですが、今回は1パターンのみにしました。

昨年のnoteはこちら↓


番組概要

タイトル(仮):Snow Man × FNS27時間テレビ 2025

総合司会:Snow Man
進行:伊藤利尋,井上清華(フジテレビアナウンサー)

今年の27時間テレビで影の立役者的な活躍を見せたSnow Manが満を持して総合司会に就任!
ちなみにドッキリGPやぽかぽかベースの案も頭には浮かんだのですが、正直鬼レンチャンや新しいカギと比べると27時間テレビのメインを張れるほどのパワーはないかな...と思い、今回は番組ベースではないアプローチにしました。
進行はフジテレビの看板伊藤アナと最近推されている井上アナが担当。
この記事を書いている途中で伊藤アナのめざましテレビメインキャスター就任が発表され、奇しくもめざましコンビとなりました。


1日目

18:30- オープニング
FNS縦断スゴ技リレー

今回もオープニング内でFNS27局のスゴ技自慢による中継リレーを実施。ラストは佐久間くんが連続バク転からのくす玉割りを決める!

通し企画 100kmサバイバルマラソン

中継:コットン
【挑戦者】
井上咲楽,大倉士門,金田朋子,団長安田(安田大サーカス),塚田僚一(A.B.C-Z),ノッチ(デンジャラス),森渉,山本賢太(フジテレビアナウンサー),ワタリ119ほか

27時間テレビの名物企画となった100kmサバイバルマラソンが3度目の開催。今年も安定感のある進行で企画を支えたコットンが引き続き中継リポーターを担当。

通し企画 連続ミニドラマ

「silent」「海のはじまり」のスタッフが再集結し、1話10分のミニドラマを制作。
1〜9話ではメンバーが1人ずつ主演を務め、全員集合する最終話にてそれぞれの世界が繋がる。

19:00- 千鳥の鬼レンチャン 鬼レンチャンオールスター vs STARTO ENTERTAINMENT①

出演者:千鳥,かまいたち,津田篤宏(ダイアン)
天の声:ユースケ(ダイアン)
【鬼レン軍】
ほいけんた×津田篤宏(ダイアン)
徳永ゆうき×木山裕策
丘みどり×島谷ひとみ
【STARTO軍】
渡辺翔太×佐野晶哉(Aぇ!group)
河合郁人×神山智洋(WEST.)
濵田崇裕(WEST.)×松田元太(Travis Japan)

正直今年の27時間では新しいカギとは番組のテイストも異なる鬼レンチャンの参加に複雑な思いもあったのですが、なんだかんだやっぱり面白かったですし、何より今のフジテレビを代表する看板番組なので、次も参加するだろうと踏んでいます。
今回は総合司会がSnow Manということで、鬼レンチャンオールスターとSTARTO ENTERTAINMENTがサビだけカラオケタッグモードで対決!

20:20- 連続ミニドラマ 第1話

20:30- 千鳥の鬼レンチャン②

負けた方のチームには27時間テレビ恒例の罰ゲームが。Snow Manがピンクレオタードの餌食に!?
なお、NHK出演中ノブさんは欠席となり、津田さんが代役を務めます。

21:40- ホンマでっか!?TV Snow Manが生で人生相談SP

MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
出演者:ブラックマヨネーズ,EXIT,磯野貴理子,島崎和歌子,各評論家の皆さま

27時間テレビ皆勤賞のさんまさんはここで登場。Snow Manとの相性を考えて今回はホンマでっかにしました。ちなみにホンマでっか!?TVの27時間テレビ参加は2018年以来となります。

23:40- 連続ミニドラマ 第2話

23:50- トークィーンズ Snow Manに質問攻めSP

出演者:指原莉乃,いとうあさこ,若槻千夏,3時のヒロイン,ファーストサマーウイカ,アンミカ,藤田ニコル,生見愛瑠,朝日奈央,松村沙友理,野々村友紀子

トークィーンズが27時間テレビ初参戦!生放送でSnow Manに根掘り葉掘り聞きまくる!

25:40- Snow Man vs 若手芸人炎の5番勝負

MC:設楽統(バナナマン)
【Snow Manチーム】
リーダー:深澤辰哉
【若手芸人チーム】
リーダー:ダイアン

Snow Manと若手芸人が体を張って5番勝負に挑む!
MCはノンストップ!での共演をはじめ深澤くんと関係の深いバナナマン設楽さんが務めます。有吉の夏休み繋がりで有吉さんも悩みました。
若手芸人チームのリーダーには向井くんとも関係のあるダイアンをキャスティング。ダイアン自身は全然若手ではありませんが...(笑)


2日目①

5:00- めざましテレビ×ぽかぽか

【めざましテレビ】
伊藤利尋,井上清華,生田竜聖,軽部真一(フジテレビアナウンサー)

【ぽかぽか】
ハライチ,神田愛花

今年のめざましテレビ×ぽかぽかがいい感じだったので、今回も抱き合わせに。毎年恒例のココ調をはじめ、Snow Manへのぽいぽいトークや牛肉ぴったんこチャレンジも行います。

7:00- 連続ミニドラマ 第3話

7:10- FNS逃走中①

出演者:田中卓志(アンガールズ)
逃走者:岩本照,宮舘涼太,FNS各局の代表者

こちらも27時間テレビ恒例になりつつあるコーナー。ここはメンバーの休み所ということで、VTRの途中からワイプの中が別人にすり替わります。

8:50- 連続ミニドラマ 第4話

9:00- FNS逃走中②

10:10- 連続ミニドラマ 第5話

10:20- BABA抜き最弱王決定戦①

MC:相葉雅紀
出演者:えなりかずき,山崎弘也(アンタッチャブル)
天の声:伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
【予選Aブロック】
夏ドラマ出演者,川島明(麒麟),堂本光一(KinKi Kids),阿部亮平
【予選Bブロック】
夏ドラマ出演者,森田哲矢(さらば青春の光),えなりかずき,宮舘涼太

数々の名勝負を生んだBABA抜き最弱王決定戦が27時間テレビに初参戦!予選ブロックは事前収録したVTRを放送。

11:20- 連続ミニドラマ 第6話

例年通り行けば11:30頃に100kmサバイバルマラソンがゴールを迎える予定なので、この辺のタイムスケジュールは当日の状況次第で若干前後すると思います。
BABA抜きの場合はVTRを中断して中継を差し込めますが、さすがにドラマは中断しづらいのでマラソン中継と被らないようにします。

11:30- BABA抜き最弱王決定戦②

【予選Cブロック】
夏ドラマ出演者,ヒコロヒー,河野純喜(JO1),目黒蓮
【予選Dブロック】
夏ドラマ出演者,芦田愛菜,相葉雅紀,ラウール

12:30- 連続ミニドラマ 第7話

12:40- BABA抜き最弱王決定戦③

【決勝戦】
予選ブロックの敗者+前回大会最弱王

決勝戦は番組史上初の生放送で開催!最弱王のジャケットを手にしてしまうのは一体誰に...!?


2日目②

13:30- ナゾトレ川柳 四天王 vs Snow Man

MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)
問読み:平泉成
【川柳四天王】
有田哲平(くりぃむしちゅー),タカアンドトシ,柳原可奈子
【Snow Manチーム】
リーダー:阿部亮平
助っ人:宇治原史規(ロザン),松丸亮吾

阿部くんがレギュラー出演しているナゾトレが今回も27時間テレビに参加。BABA抜きがどれくらい押すのか読めない所が正直怖くもあるので、比較的時間調整しやすいこのコーナーを直後に入れました。

15:30- 連続ミニドラマ 第8話

15:40- ドッキリGP×何かオモシロいコトないの?

進行:小木博明(おぎやはぎ),伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
出演者:東野幸治,小池栄子,恵俊彰(ホンジャマカ),若槻千夏,柴田英嗣(アンタッチャブル),長谷川忍(シソンヌ),菊池風磨(timelesz),マッサマン(向井康二)

ドッキリGPが今年も27時間テレビに殴り込み!Snow Manとボムマジ爆発対決を実施!
向井くんはマッサマンとしてドッキリGPチームに入ります。
さらに何かオモの名物企画「しりとり×連想×キレるゲーム」にSnow Manメンバーが挑戦!

18:30- サザエさん

ゲスト声優:Snow Man

19:00- 超!学校かくれんぼ

出演者:霜降り明星,チョコレートプラネット,ハナコ,丸山礼
VTR出演:目黒蓮,佐久間大介,SnowぬManづ(ぬまんづ)

新しいカギの名物企画「学校かくれんぼ」の特別版を今回も実施。Snow Manメンバーはこの後のライブ準備のため、スタジオでは新しいカギメンバーがVTRをモニタリングする。

20:20- 連続ミニドラマ 第9話

20:30- Snow Manノンストップライブ

最後はSnow Manによるノンストップライブをお送り!25時間半不眠で走り抜けたメンバーに体力は残っているのか!?

21:20- 連続ミニドラマ 最終話

ドラマのラストにノンストップライブを終えたメンバーのいるスタジオへ映像が切り替わり、このドラマのために書き下ろされた新曲を生で初披露する。

21:40- グランドフィナーレ

提供読み:フジテレビ新人アナウンサー

27時間の生放送を終えたメンバーから番組の振り返りと総括を行い、大団円で終了!


というわけで今回はSnow Manをメインに据えた27時間テレビのタイムテーブルを考えてみました。
今年の27時間テレビでSnow Manメンバーが随所に登場しているのを見て、これはメインもいけるのでは?と思いました。
グループの冠番組こそないものの、ドラマ・バラエティ・音楽番組とSnow Manメンバーのフジテレビへの貢献度はかなり高いと思います。
なにより休止期間を挟んで復活後の27時間テレビは若者をメインターゲットに作っている様子が強く感じられるため、若者人気が高く勢いもあるSnow Manはまさに適任ではないでしょうか。

基本的には2023年以降の27時間テレビの流れを踏襲しつつ、メンバーやSTARTO社所属タレントがレギュラー出演している番組とのコラボや、2014年のSMAP×27時間テレビを彷彿とさせるノンストップライブなど、過去2年の芸人メインの27時間テレビとは違うものになるように意識しました。
なお、今年のカギダンススタジアムのようなダンス企画も考えたのですが、TBSのそれスノと被ってしまうことを懸念して今回は入れませんでした。カギダンススタジアムは鬼レンチャン歌謡祭のように特番として独立させるのもいいかもしれませんね。

正直鬼レンチャン→新しいカギまではわりと想像しやすい流れではあったと思いますが、来年は本当にどうなるかわからない(期待されていたオドオド×ハラハラも残念な結果になってしまいましたし...)ので、今のうちから首を長くして楽しみにしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?