見出し画像

退社の報告・ワーホリビザ申請

前回のワーホリ決意から早半年が経ちました。
この半年のことをアウトプットしていこうと思います。

12月末:退社の報告

2024年のアイルランド申請受付は1月15日〜と発表があり、6月に出発予定、4月からはリゾバで働いてお金を貯めようと計画していたため、
3ヶ月までの12月中に上司の報告を決意。

自ら報告決意報告をするのは初めてだったのでとても緊張しました。
話す内容をしっかり決めて練習してから挑みましたが、あっさり承認してくれました。自分の中での決定事項を話したため、どうしようもできないのもあったのか応援してくれる流れに。あくまで前向きな退社ということをしっかりと伝えました。

知り合いから「辞める時にその会社や上司の本当のところが出るよ」と言われ、少し納得しました。

退社時期は追々相談で、話しを進めてくれることに。理解してくれる上司に巡り会えてよかったと心から思っています。

1月15日:ビザ申請メール送信

1月日受付期間当日にビザ申請書類を記入したものをスキャンしてPDFにて送信完了。
エージェントの方に一度送って添削してもらいました。
ビザ申請書類自体は英文記入ですが、テンプレや記入例がしっかりと記載されていたため、まったく難しくないものでした。

2月14日:ビザ申請許可通知メール受信

申請メール送って約1ヶ月の2月日にビザ申請許可メールが届きました。通知メールは順次送られるとのことで個人差があります。

「やったーーーーーー!」と思ったのも束の間、申請に必要な書類が山ほどあるのです。

◆申請許可のEメール文書コピー
◆申請書(全3ページ)と顔写真2枚
◆パスポート原本とコピー
◆履歴書(英文) 簡易なものでA4サイズ
◆卒業証明書(英文原本)→大学にメール
◆残高証明書(英文原本)  50万円以上
◆医療保険証券又は付保証明(英文原本とA4コピー)  
→私は日本の幅広くカバーされてて安いものにはいりました。費用を抑えるにはクレジットカードの保険を使う、海外の保険会社に申請する方法などがあるらしいです。
◆航空券(原本とA4コピー)
→エージェント紹介の旅行会社にお願いしました。アイルランドに行く前にマレーシアに遊びに行くのでその航空券も忘れずに。自分で格安取った方が抑えられます。あと荷物制限は大事!(35kがマストです)
◆補足申請フォーム
◆申請料振込控え
◆返信用レターパック520

仕事や引っ越しの関係でバタバタして、全ての申請書類を集めれたのは4月19日。
少なくとも出発の2ヶ月前に送ってね、と記載があったので結構ギリギリ。笑
聞くところによると書類返送には1ヶ月くらい時間がかかるらしいです。
なので、1月に申請して2月に許可が下りてすぐに書類を送っても早くて出国できるのは5月頭だとのこと。

このあたりの期間をしっかり考えておかないと申請時期にも影響してくるので、来年の9月に渡航予定の人もできれば前期の応募で申請することをおすすめします!
最悪辞退することもできるのでね!

情報収集

アイルランドワーホリ・留学のLINEオープンチャットに参加しました。
色々な情報をリアルタイムで発信してくれたり、質問もできるのでオススメです。
他にもNoteやTwitter、Instagramなどで情報を収集中です。
行く前にしておいた方がいいこともたくさんあるのでまたアウトプットしていこうと思います。

次回は退社からリゾートバイトのことを書こうかな。
またのぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?