見出し画像

2023/01/07

あけましておめでとうございます。

新年を迎えたということで、note再開してみようと思います。

去年はたくさん変化がありました。
転職、生活の見直し、創作活動に対する心の変化
様々な自分自身との感情と折り合いをつけて生きてきた気がします。

転職という望んで起こした変化に戸惑ったり、退屈だと悪態をついたり、
苛立ちを覚えることがあったり、
心を穏やかに。穏やかに。と自分に言い聞かせたり。

休むことや料理、生活全般が苦手だったのを意識的にやってみる中で
ご褒美に家の家具を新調したりもした。

料理については頑張ってみてたけど、
ある時「栄養が取れてまあまあ美味しければなんでも良い。」
ということに気づいたおかげで、
料理のレパートリーを増やすということは私自身には必要ない事だと知った。
「特別おいしいものが食べたくなったら、食べに行こう。」
という価値観の変化が起きたことで心がすごく軽くなった。

家具を新調したことで、家にいたいと思うようになった。
休みの日はすぐ外に出かける癖があったので意識的に休むようにしていたのが、
当たり前にできるようになった。

転職先では、最初は右も左も全くわからなすぎて
人と会うたびに愚痴をこぼす事もあった。
でも半年も経てば要領良くなってきて、今はとてものびのび楽しく働けている。

転職以前は、アルバイトを掛け持ちでセカセカと時間に追われる毎日で
お金も時間もない日々を送っていた。
だけど、派遣社員だとしても毎月、固定の日数働いて
お給料がある程度固定されたことによって、金銭面でも余裕が生まれた。

お金の余裕は心の余裕。という言葉をしみじみと感じた。

転職したばかりの私は全く心にも時間にも余裕を作れなかったけど、
半年も経つと生活の要領も掴めてきて、
生活の中に創作活動を組み込める要素を見出せるようになった。

今年ものびのびと絵や写真をやっていきたい。
好きなものから意地でも遠ざかってやらない。っていう意識で
最近は日々を生きています。

2023年はどんな年になるんだろう。
去年は、じっくりゆっくり地盤を固める事に注力を尽くしたから、
今年は、その地盤を崩す事なく楽しく穏やかに軽やかに生きていきたい。

中古

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?