見出し画像

バディファイト10thAnniversaryCUP

初めましての人は初めまして
お久しぶりの人は久しぶりです

新規カードも出てモチベが謎に上がったんでしばらく研究してぺらぺら喋りまくるつもりなのでXのフォローも良ければお願いします🙏


5月4日にバディファイト10thAnniversaryCUPに参加してきました👏
サービス終わっても年に1回公式大会を開いてくれてほんとにありがたい限りです……
ティエールさん達に感謝感激…😭

本戦は5-1オポ落ち 予選10位でした、
普段はデュエマのCSに出ていて予選5-1確定上がり!!!って喜んでるんですけど今回に限っては運悪くでした笑

まじで倒れたしまじでへこんだ。


俺の結論。

10thAnniversaryCUP使用はタイムドラゴンでした。
リストは前日のたな(@tanatanaka08)のオフ会や我らがみっきーさん(@micky_off_ksw )が開いてくれた夜の調整会で皆が新規カードを使ってるのを見て明日はこれが多いかなぁとか思いながら移動中にデッキログで組んでました。

基本意識はヤンキーに気持ちよせてたんですけど僕が「限界知らずのバディファイター」を採用するのにかなり抵抗がありました。
基本的にピンポイントメタカードはデッキパワーを落としてしまうので僕のプレイスタイルや考えに合ってないので今回の採用は無し。
また、ヤンキーが1番強いと前日に僕の中では結論付いてたんですがプレイも定まらないし急なデッキ変更は出来なかったのでこの様なリストに仕上がりました。

またリストを渡して個人の価値感で2枚変えて使用してくれたゆき(@yuki_01219 )も5-1オポ落ちでした。使ってくれてほんとにありがとう。
ゆきの10thAnniversaryCUPのnote記事もあるので読んであげてください。
こいつかなり頭おかしくて面白いやつだから読んで見てください😊


また採用理由や不採用理由は別のnoteを後日出そうと思うのでそちらを見て頂けたら嬉しいです🙏

ここから先は当日の戦績と思い出せる範囲でゲーム進行を書いてきます。




1回戦目 霊撃 後手⭕️
後手だったのでかなり厳しいゲームになると予想してました。
相手アイテム装備からオビチェアリー、ブラックリチュアル。
リバース初手にないため先1は全部魔法通し。
オビチェアリーのハンデスでドーンReBを捨て
「デヴォス・オラージュ」と「ダーク・マッドナイフ」のみでアタックフェイズ
アタックはもちろん「クロックⅡ」を使用してターンもらいました。

後手1
ハンデスで捨てたドーンReBを蘇生してメイン
手にオメガ、フューチャーカード、リヒトがあったのでセオリー通りにプレイして手札整えていく。
ルーラーは引けたのであとはランゲ引けば〜って思いながら手札広げてったがランゲの姿は無し。

手にオクト2枚とリバース、ドロップに「トゥボ」がある状態でターン返すと
ルーラーとトゥボとオクトがきれーに刺さってそのまま蓋してWIN
1-0

ぶっちゃけデッキパワーで圧殺できると思ってたのでサクッとスタート


2回戦目 最強竜 先⭕️
ガン有利対面。
先取ったので三種の神器とクロックⅠ、クロックⅡ使って手札11枚でターンを返す。

相手「再起の覇道ゼルベリオス」からスタートして「フィーチャーカード」で「王覇ゼルベリオス」サーチして「竜覇紋章」設置まで。
ルーラーで「竜覇紋章」を山下。
ルーラー突破されずにターンが帰ってくる。

先2ターン目
「時を制する神タイムルーラー・ドラゴン」を出して盤面綺麗にしてリソース伸ばしてターン返す。
その後はリバースがぶっ刺さってWIN
2-0

ガン有利は後手でも先手でも落とさない主義。

3回戦目 メダロット先⭕️
後手は怪しいけど先手はかなり勝つ
先程と変わらず三種の神器使用フルムーヴでターンを渡す。

相手「ミスターうるち」「モンジロー」「ビーストマスター」「ディアステージ」の順でプレイ
「モンジロー」に対抗して「ミスターうるち」破壊。
ディアステージは通して「アリカの取材」を「クロノスリバース」。
盤面を最小限に抑えてターン貰う。

先2
「制する神タイムルーラー・ドラゴン」コールでランゲでハンド伸ばしてロストのためにドロソ貯えてアタックフェイズ。
「制するルーラー」が強すぎて相手の盤面ゼロでターン返して繋がらなくなりWIN
3-0

ここまでは順当に勝ち進んでたのでめっちゃウキウキしてました。

4回戦目魔術師後手❌ コータ君(@cota_0916 )
書くことなし。
デッキリスト強すぎだし絶対ミスしない子なので後手故負け。
「グランファーザークロック」にリバース当てたら2枚目打たれてそりゃ2枚あるよねーってなって投了。
この日コータ君Dブロック準優勝
コータ君にデッキリストを渡したアオイレイ(@aoirei_ma010704 )
がDブロックベスト4
魔術師の通りが良すぎた故の結果だと思うから持ち込みに感動した。2人ともほんとにおめでとう👏

5回戦目 Theカオス先⭕️
オクトオクトリバースリバースWIN👏
ゲームが短すぎたしまじでこれだったから書くのがめんどくさいとかじゃなくて純粋にこれ

4-1

6回戦目 次元竜先⭕️
手札11枚エンド
相手「フリマタ」「Dエンドブリンガー」プレイでリバース当てると相手投了。

5-1


結果オポで上がれなかったけどかなり楽しかったし懐かしい人達に会えてほんとに楽しかったし充実した日でした。

かなり文だけになっちゃったけどここまで読んでくれた人達ありがとうございます。
また来年同じような大会があれば優勝一点狙いでまた参加しようと思ってます。

ではまた。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?