見出し画像

アイデアプロセッサiEdit

iEditは、2013年頃のフリーソフト。私の作成データで所持したままの最も古いのは2014年。このソフト、とても楽しくて、家系図とか作って遊んでた。
でも、パソコンが壊れ、次のパソコンでは開かず、泣く泣く使うのを諦めた。Dropboxにプログラムごと入れたまま。その次のWindows10でもダメ。

でも、去年の後半、Windows11になったタイミングでDropbox内を確認しているとき、気紛れにクリックしてみたら、開けた!

わぁ、懐かしい。このデータ、見たかったのよ!

小説の設定資料集。王族の系譜と、王族由来の五家。キャラたちの相関図。
ライセル家の系譜のなかに、ルードランとマティマナの名がある。(キャラ設定などなしの名前だけの方々)
でも、その画面からの一瞬のヒラメキで、
理不尽に婚約破棄されたら、王族直系の大貴族に嫁入りすることになりました。」は、生まれ、17回の書き出し祭り に出した。今年の年始に連載開始して、9/25に「理不尽に婚約破棄されましたが、雑用魔法で王族直系の大貴族に嫁入りします!1」と改題、新シリーズとして書籍化され発売中。


iEdit、ありがとう。
(作品の裏話は滅多にしないのだけど、これだけはちょっと書いておきたかった)

iEditのReadmeには、

アイデアプロセッサ【iEdit】by kondoumh
(アウトラインプロセッサー + ダイアグラムエディター + α)
Windows XP/Vista/7/8

iEdit Readme

と表記されている。
アウトラインプロセッサー + ダイアグラムエディター + α というからには、アウトライナーの一種なんだね。
私は、このソフトでは、アウトライナー部分、あまり上手く使えてなかったけど。

サイトも残ってる。
iEdit : idea processor
Windows10で使えるらしきiEditが出ていたけど、気づかなかったなぁ。
Version 2.40 (2018/09/16)


新しいっていっても2018年ではあるけど、Windows10で使えるなら、きっとWindows11でも使えるよね。また新しく使ってみようかなぁ。新たに展開してみたいキャラクターたちの関係図ってあるから。

「マインドマップ」は面白いけど苦手だった。ダメだった。紙書きでも、ソフトでも、なんかダメ。
iEditは、マインドマップ的なところもあるのに、アウトライナー的な要素が強く融合していて面白かった。使いこなせてはいなかったけど、当時、複雑な家系図がかけるソフトは他に見つけられなかったなぁ。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?