見出し画像

Xの仕様変更が謎すぎて……

X(旧Twitter)は、普及しすぎているから使わざるを得ないというか。Xを媒介してのイベントも多いし。だけれど、頻繁に色々変わっていって困惑してしまう。
良い点もある?ような気はするけど、大半は日増しに不便になってる気がする。

ポストする中に、外部リンクがあると「警告」みたいな話。これ、でも、すべての外部リンクが対象じゃない。
GoogleスプレッドやGoogleドキュメントへのリンクが混じると、警告となつてポストが見えなくなる。
最初見えていた匿名応募のためのマシュマロも、少し時間が経ったら「警告」されて、そのリンクが入ったポストだけ見えない。

でも、noteへのリンクは問題ないし。pixivも、PixAIのリンクが混じっても大丈夫。これ、どんな基準なの?


Xのプロフィールの「メディア」は、私のAIイラスト用のアカウントでは、ずらっと画像が羅列されてる。画像がまとめて見られるのは良いのだけど、クリックすると画像が大きくみられるだけで、そのポストは見えない。え~これ、不便!
スマホで見ると、「メディア」は、普通にポストが連続する。プロフィールと変わらない感じ? まあ、たぶん、リポストが入らないから見やすいのかな?

それと、ずっと自分のX投稿を遡っていったら、途中で表示されなくなった。今年9月のポストはもう見えない。確認したいポストがあったのに、検索でもでない。Xの検索だけでなく、他の検索でもでない。
それでも、ポスト自体のURLが分かるものは過去のものでも表示できるから、noteとかに貼った過去のポストは見ることが可能。ということは、データは消されているわけじゃない。
ダイレクトメールで転送したポストは見られるし。
だけど、その近辺でのポストを探すことはできない……!

ああ、もう、これ不便!!!

過去のポストをリポストしたかったのだけどなぁ。

それと話は戻るけど、外部リンクをポストしても「警告」で見えないって、死活問題になってる方々もいるのでは? 基準が謎よね。センシティブ、とは縁遠いサイトがポストで警告って謎すぎる。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?