見出し画像

fireを早期実現する方法vol2副収入源を作ろう

TwitterのSpaceでお話しした内容の要旨を書いておきますね。

今日のテーマ:副収入源を作ろう

その他:

ファイヤーする前、投資する前にすべきこと
現実的な話、今まで自分でうまくいった話をしたい
また会社を辞め、自分が感じていることを伝えようと思います

投資は
マスターするまでに時間がかかる
不確実

確実にできることを優先して生活の基盤を作る

①お金の収支を合わせる

収支があっていない、出ていくお金が入ってくるお金より多いとどう頑張ってもお金が貯まらない

(支出を減らす)

・出ていくお金を減らす
引っ越して家賃減らす
家を購入し家賃よりローン金額を小さくする
車を所有しない
過剰な消費癖を改め、貯蓄や投資に回す

(収入を増やす)

⭐️ファイヤーした後も続けたいと思うような仕事を作る
会社を辞めて投資だけで食べていくなどとは考えない方がいい
投資には元手がいるが、元手が生活費で減るような環境は良くない
(配当で暮らすとかにしても安定収入があるに越したことはない)

・仕事を頑張る(実力をつけ自分で食べていける柱の1つ目にする)

・副収入で給与以外の収入を得る

楽しいもの、今後もずっと続けられるものを選ぶ
成功する可能性が高いことが約束されている仕事を選ぶ
資産的な収入を作る:無形資産
(好きなこと、得意なこと、詳しいことを先生業で稼ぐ)
オンラインで教える仕事は良い

これから来るもの:インバウンド

②計画を立て毎日チェックし実現するまで続ける

(事例)家を建てた時の話

③人との繋がりを持つ

会社を辞めると煩わしい人間関係から解放される反面人との接触がなくなり孤独になりがち
(ちっとも楽しくない)
好きなことや、好きな自分のビジネスで価値観の合う人と繋がりを持ち続けた方が良い

④投資

投資には知識が要る
いきなり始めても利益が出ない
むしろ損を出すのでやらなかった方がマシだったという結果になっても全然不思議ではない
投資を始める時期によって結果が全く違うものになる
下り坂で始めると資金を減らし挽回に苦労する
長期投資を始める年齢が高いと場合によっては取り返しがつかない場合もある
中高年は今から長期投資は向かないのでは

⑤家族、暮らし、家

結局幸せの真ん中は家族
家族を犠牲にして何かをやっても幸せにはなれない
家族と暮らす家はとても重要
家にはある程度お金をかける必要があるが、家のために重いローンを抱えるのもしんどい
家がお金を産んでくれたり、家計を助けてくれる仕組みを持った設計が必要

最後に

これからファイヤーをサポートするグループを立ち上げようと思い準備しています。
ファイヤーのために必要な情報は多岐に渡り、自分1人でまとめるのは難しそうだと感じています。

一緒に活動してくれる人を募集しています。皆さんの得意なことでお力添えをお願いします。

今日お話しした内容について、詳しいことを今後、Twitter、YouTubeなどで情報発信していきます。

収入作りなどのサポートも行っています。

詳しいことを知りたい方、興味ある方は、

好きな事を副収入源にしてファイヤー

というオープンチャットに

こちらのリンクからご参加ください。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、インジケーターの改良・研究費に充てさせて頂きます!