見出し画像

装備はどこまで頑張って揃えればいいのか? パッチ7.05編

さて光の戦士の皆々様こんばんは。
世間ではアルカディアLH級の零式やら新式装備の実装でてんやわんやしておられると思います。
私はマケボに美学素材を即流してターンエンドしましたが。

実はx.05の実装をリアルで追えるのは初めてでして。
厳密にいえば「メインクエストを完走した段階では」なのですが、今回は相場の動きなんかにも注目してみたいところですね。

それはさておき今回のお題は、装備をどこまで揃えるか?となります。
具体的に言えば、どのIL(アイテムレベル)までの装備を揃えるか?ですね。

という訳で、まずはパッチ7.05時点での入手可能な各IL帯の装備を、入手方法含めて触れていこうと思います。

ダークホースチャンピオン装備(IL730)

※武器はIL735
アルカディアLH級零式にて実装された装備となります。
いうまでもなく零式を踏破しなければ手に入らない最高クラスの装備となり、こればかりは楽をして手に入る装備ではありません。

ケーツハリー装備(IL720)

いわゆる天道装備で、パッチ7.05で追加された上位トークンのアラガントームストーン:天道と交換して手に入る装備です。
零式に手を出さないのであれば事実上のパッチ7.05最終装備と言えます。

肝心の天道はルレやモブハンに宝の地図など複数の入手方法がありますが、週制限で1週間に450個しか集められません。
それはそれで根を詰めて集めなくてもいいといえばいいのですが。
1セットフルで揃えようとすると2ヶ月半は必要になるので気長に。

なお武器については天道のみならずアルカディアLH級ノーマル4層で週1回1個手に入るアイテムを4つ集めないといけないので、最低限毎週4層だけでもこなす必要があります。

ライトヘビー装備(IL710)

アルカディアLH級ノーマル各層クリア時にいずれか1個週制限で手に入るアイテムを集めて交換します。
胴と脚は4個、頭と腕と足は2個、アクセは1個となります。
天道装備の武器を手に入れるなら最低でも4層だけ毎週通う必要があるので、天道装備までの繋ぎとして使ってもいいと思います。

ルレで当たった時に備えて慣れておきたいのであれば1層~3層も毎週通っていい気はしますね。
個人的に2層は見なかったことにしてもいい気はしますが。


オールドキングダム装備(IL710)

いわゆる7.05新式装備です。
ライトヘビー装備同様天道装備までの繋ぎとして使ってもいい気はしますが、マケボで買ってまで使う程ではありません。
相場が落ち着いたころには天道装備もある程度揃っているでしょうし。

ライトヘビー装備と違ってマテリアの禁断装着ができるのが利点ですが、極や零式に行かないのであれば禁断する意味は薄いです。
フル禁断して錬成薬飲んでエキルレ行けばマテリア錬成結構できそうな気がするんですが、マテリア目的であるなら好きなマテリアと交換できるモブハンの方が楽だと思います。

ネオキングダム装備(IL700)

いわゆる美学装備です。
7.05時点の下位トークンであるアラガントームストーン:美学と交換できます。
美学を集めると必然的に天道も集まりますし、今なら美学素材の需要も高まっているので敢えて交換する必要はありません。
強いて上げるならアルカディアLH級ノーマルの必要平均ILが足りない場合に調整するぐらいでしょうか?

それでもアーティファクトを受け取ってレベル100IDでアクセを数個拾ってれば十分届く数値ですから、やはり交換する必要はほぼありません。

極武器・アクセサリ(IL710)

7.0時点での高難易度コンテンツ、極討滅戦2種類で手に入る装備です。
そもそもあまり頑張らない人には無縁の存在なのですが。
アルカディアLH級ノーマルや新式装備と同じILですから、7.0時点ではとにかく今敢えてこちらを集める必要はないです。
羽マウント欲しいとかで周回しているなら手に入る機会はありましょう。


ジョブ固有装備・エポカル装備(IL690)

ジョブ固有装備はいわゆるアーティファクトですね。
メインクエスト終盤まで進めるとなんと無料で貰えるようになります。
レベル100のコンテンツに挑むなら必ず貰っておきましょう。
とはいえあくまでも繋ぎです。よりILの高い装備が手に入ったら乗り換えてしまうのが板と言えます。

エポカル装備はレベル100IDで拾えるアクセサリになります。
ロット運もあるので手に入ったらラッキー程度に考えておくといいかもしれません。

まとめ

零式に行く人は最終的にIL730を目指すとして、そうでないならIL720の天道装備が現実的な最終装備になります。
天道自体の入手方法も各種ルーレット以外にモブハンや地図もありますから、自分に合った方法で集めていくといいのではないでしょうか?
なんにせよ週制限があるので根を詰めず気長にやるのがいいです。

楽にするポイントはエキルレ……というか遊園地がストレス要因なので、マテリアを稼げるモブハンやG17が実装されたばかりの地図へ逃げてもいいとは思いますね。
アルカディアLH級ノーマル2層を見なかったことにしてしまうのも一つの手です。

ただ今後も天道を集めることを考えると、エキルレを回せるようにしておきたいのも事実です。
パッチ7.2までは遊園地が当たる可能性もありますので、長期的に見れば逃げずに立ち向かうのも悪くはありません。


また、全身天道集めるの面倒だけどパッチ7.xのコンテンツも楽しみたいという人もいるかもしれません。

・パッチ7.1で実装のアライアンスレイドは平均IL695
・パッチ7.2のアルカディアクルーザー級ノーマルは平均IL715

6.xの各コンテンツ必要ILからの予想ですが、これぐらいを目安にして最低限の必要平均ILを確保していけばいいのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?